ロックンロールなんですの(仮)
茨城で半引き篭もり。猫にゲームに漫画に音楽。大抵FFXI日記 。ビス鯖。タイトルは好きな曲名からランダムで。

完全驚異
20070623221057.jpg

久しぶりの音楽の話。「BRAIN DRIVE」の事なんですが。誰ぞ知る。
今では1日50人以上に見られるようになってしまったこのサイトだけども、
その中にブレインドライブの事知ってる人は誰もいないだろうと断言できる。
BUCK-TICKの20年間ファンの皆ありがとうシングル(たぶん)や、
MARILYN MANSONの主にプライベートからの鬱満載の新作もあるのに敢えてコレ。
布教するにも売ってないし・・・フフ・・・。そんな俺とブレインドライブ。

bd_bw.jpg

もう10年以上の前、仙台で浪人してて中古CDを買いまくってた頃。
テクノというかインダストリアル系にハマりつつあった俺が、
ソフバ藤井・B-T今井のユニット「SHAFT」の曲目当てで買った「DANCE2NOISE 001」。
そのオムニバスアルバムに入っていたBRAIN DRIVEの「VISION OF LOVE」に一目惚れ。
すぐさま仙台中の中古CD屋やCD屋でCDを買い漁った。
いわゆるデジロックな音楽にヴォーカル水田の低音ボイス。今でも好きさ。
どんな感じの音楽かは、下の公式HPでいきなり流れる曲で分かると思う。
http://www.braindrive.info/

higher.jpg

ミニアルバムが多かったブレインドライブの傑作フルアルバム「higher」。
「完全驚異」も好きですが。今となってはダサカッコイイ感じだけども、
ノリのいい「subliminal REPLAY」や「Beauty Blood Monsters」「SHOUT DOWN」、
そして爽やかな「ReaLiZe」や「THE TEENAGE LANDSCAPE」。何もかもが最高。
ジャケットを除いては。

20070623221142.jpg

20070623221220.jpg

そしてシングル「超人の王国」でMIZUTAとHYONOの2人組ユニット活動が終了。
しばらくして水田逸人のソロアルバム「SHELTER」発売。
水田氏はインタビューで「このアルバムは7割くらいの力で作った」とか言っていた。
ソロになってすぐに全力を見せたら面白く無い。次をお楽しみ的な。
そんな力の出し惜しみが裏目に出たのか。裏目というか当然というか。
このソロアルバムを最後にしばらく水田氏を見かけなくなった。
なぜベストを尽くさないのか。そんな言葉が心に浮かぶ。

godangle.jpg

しかし水田は死んではいなかった(失礼)。
新たにレーベルを立ち上げ、ソロユニット「ブレインドライブ」として活動を開始。
ミニアルバム「X・T・C・D」やフルアルバム「GOD ANGLE」などを発表。
この「GOD ANGLE」は「higher」以上に最高。ジャケットもいい感じだ。
しかし俺の五大過去の過ちに、「ハンパなCD・一斉大量処分」というのがある。
今思えば何がハンパだったのか。MDという新しいメディアにうかれたあの日の俺。
あまり聴かないCDは、めぼしい曲をMDに入れて売ってしまおうと思いたつ。
その時筋肉少女帯やブレインドライブのミニアルバムなども売ってしまう。
他のどうでもいいアルバムはいいとして、それらのCDに関しては本当に後悔した。
何せもう手に入らないんだもの。特にブレインドライブ関係。
「THE TEENAGE LANDSCAPE」のシングルのカップリング曲とか・・・MDでしか聴けない。
現在はインディーズレーベルからCDをさりげに発売していたり。
それにしばらく気が付かなかったので、もはや廃盤で手に入らないものも。
今後もMIZUTAから、BRAIN DRIVEから目が離せない。不安なので。



この記事に対するコメント

俺はほとんどのCDとビデオ持ってるぜ
当時パワステとかも行ってたし。
やっぱ、よかったよね♪
【2011/04/10 20:47】 URL | ヒル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dereoniel.blog77.fc2.com/tb.php/734-a142f07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

デレスケ

Author:デレスケ



Recent Articles



今日のデレニール

MINI7.jpg



今月購入予定の本



Categories



Monthly Archives



Recent Comments



今日のまかい村

peshimichi.gif gureo.gif gurumin.gif pachiku.gif
opal.gif torako.gif yumeko.gif tacu.gif

2007年12月24日でまかい村を一旦凍結。        またいずれ。ウヒョー。



Link



Recent Trackback



Access Counter

現在の閲覧者数:

since 2006.10.2



ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村



Site Search





