FC2ブログ
ロックンロールなんですの(仮)
茨城で半引き篭もり。猫にゲームに漫画に音楽。大抵FFXI日記 。ビス鯖。タイトルは好きな曲名からランダムで。
ひぐらす2
20061017193937.jpg

前回『ひぐらしのなく頃に』について、
「オヤシロさまの祟りって、ガスか何かが原因じゃね?」などと書いてみたり。
こう簡単に書いてみると頭悪い感じ。
それ書いてる時にも思ってたけども、そもそもの原因がガスやら病気やらってどうなの?と。
やはりこういうものの真相は、どこかの誰かの悪意または思惑があって欲しい。

そう思って読み直してみると、どうにもオトナたちが怪しく見えてくる。
その筆頭は診療所の先生である、昭和のメイド好き・入江さん。
医師だけにあの注射を初め、何とでもなる部分が多い上、
『鬼隠し編』の最後に圭一宅に踏み込んできてるだろうし、『祟殺し編』でも怪しい言動が。
「リサさんが死に、鷹野さんが死に」。リサって誰さ。そしてスタッフの山狗って誰さ。
『祟殺し編』での突然の自殺も、真相に関わる何かがある証拠かなと。

『祟殺し編』の大石など、どう見ても何もしてないハズ無いし、
毎回主人公をビビらせておきながら大して出番も無く、焼かれて殺される蛇女・鷹野さん。
俺と付き合って下さい。
雛見沢大災害の被害者一覧の葛西辰由って人も知らない。

結構ヒントになりそうな雛見沢大災害被害者一覧。
災害で死んだ人と行方不明の人の違いも気になる。
ああ。洋菓子フェチの亀田くんが死んでる・・・他の町の人だったのに・・・。
しかし本当に出題編だけで解けるのか?コレ。

と思い出した今日この頃、この前たまたまコンビニでハガレンを読もうと、
ぼくはとてもおもいガンガンをがんばってたちよみました。
するとそこには『ひぐらしのなく頃に・暇潰し編』が載ってた。
もうすぐコミックが出るやつだ。まだ雑誌でやってたのね。
ネタバレするだろうが、我慢できずに軽く読んでしまう。
正直『暇潰し編』というタイトルと、コミックスの表紙の梨花の絵を見て、
本編とは関係無い感じの話かと勝手に思ってた事もあって。
しかし読んでみると、圭一が越してくる以前、
それもダム工事についてのゴタゴタがあった時期の話らしい。
知らない大人がいるし。軽く読んだだけなのでうろ覚えだけども、警察関係の人?

それに何より、梨花が自身が殺される事を含め、雛見沢の未来を言い当てているという。
そしてそのオトナの人が生き残れて良かったとか言ってるあたり、「時をかける少女」のような。
巫女だからってそんな特殊能力ありなのか。
つうか「ひぐらし~」ってそういうのアリなお話なの?

俺は勝手に、出題編3部作としてマルチバッドエンディング3つ見せて、
その中でハッピーエンディングへの手がかりを探すもんだと思ってたけども、
そんな突飛な設定がアリとなると、何だか出題編読んで推理するは無理があるんではと。
そんな魔法使いのいる世界で探偵モノをするようなムダな感じ。大丈夫だろうか・・・。

そういや出題編での梨花は『鬼隠し編』で、
「圭一たちとはまた会えますです・・・」と意味ありげな事を。
そして『綿流し編』でも全ての事情を知ってる感じだったし。殺されたようだけど。

もう黙って回答編出るの待ってソレ読んで楽しんだ方がいいんだろか。
つい最近に「ひぐらし」完結編の『祭囃子編』が出たとか。まだ終わってなかったのね。
ネタバレを避けるため、それの評判も何も知らないのだけど、そこらへんはどうなのかと。

推理モノだと思って必死に考えてた俺はとんだピエロ・・・みたいな事になりそうな。
それでもいいのだけどね・・・。出題編に対して回答編が多過ぎると思ってたし。
それはそれは色々あるのだろうさ・・・と。

もう「ひぐらし」の全てを味わい終わった人がいるのだろうけど、
俺はコミック関係でゆっくり味わうとします。


スポンサーサイト




テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dereoniel.blog77.fc2.com/tb.php/283-05629ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

デレスケ

Author:デレスケ



Recent Articles



今日のデレニール

MINI7.jpg



今月購入予定の本



Categories



Monthly Archives



Recent Comments



今日のまかい村

peshimichi.gif gureo.gif gurumin.gif pachiku.gif
opal.gif torako.gif yumeko.gif tacu.gif

2007年12月24日でまかい村を一旦凍結。        またいずれ。ウヒョー。



Link



Recent Trackback



Access Counter

現在の閲覧者数:

since 2006.10.2



ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村



Site Search