ロックンロールなんですの(仮)
茨城で半引き篭もり。猫にゲームに漫画に音楽。大抵FFXI日記 。ビス鯖。タイトルは好きな曲名からランダムで。

武装錬成Ⅰ エボンのズボン
ズボン01

字面を似せてみたけど語呂が悪いタイトルに。
「錬成窯」を使い、時には数人で協力して合成を行う「錬成」。
合成スキーなのでとにかくスキルを上げてみた。燃料代で数十万飛んだけども。

ズボン02
ズボン03

「錬成」が実装された12/8のVUに先立つ11/10のVUで追加されたNMの落とす、「アプタント」というコイン。
11/10時点では用途不明だったけども、クフィムのNM・Atkorkamuyを倒して「タクウスアプタント」ゲット。
赤/シで削り殺したけども、今考えるとこれは運が良かった。後にわかるアプタントのクソドロップ率を思えば。
そしてこれが今も続くデレニールのエボン装備との付き合いのはじまりだった。

ズボン04
エボンブレー◇土[革91-92,裁?]アンフィプテレの革 シャグリーン スタデッドトラウザ
エボンブレー[両脚]防33 AGI+2 命中+2 回避+3 Lv71~ モシ狩侍忍コか踊


12/8のVUで判明したアプタントの使用用途。
合成で作れるエボン装備とアプタントを錬成することで、新たな装備を作り出すことができる。
ゲットした「タクウスアプタント」で作れるのは、シ忍踊が装備できるエボンベスト一式。
この時期に大活躍していたシーフが装備できるのでちょうどいい。
革細工100・裁縫60なので、「エボンブレー」を自作してみる。そして錬成。

ズボン05
エボンタイツ[両脚]防32 DEX+2 命中+3 回避+3 クリティカルヒット+1% Lv71~ シ忍踊(E

そして完成・エボンタイツ。見た目が変わらない・・・だと・・・!?

ズボン06
エブルベスト一式

ちなみにこちらは、エボンベスト一式の装備を「エブルピグメント」と錬成して白く染色したエブルベスト一式。
全てを装備してみるとかなりスポーティー。かつ、へそ出し。街中で見かけたPCさんを盗撮。

ズボン07
真紅闘着(頭・胴)

そしてこちらは、エボンハーネス一式と「イスヒスアプタント」を錬成してできた漆黒闘着一式を、
更に「フリアピグメント」と錬成して紅く染色した真紅闘着一式の頭と胴装備。モ侍かが装備可能。
なんという凶悪なトゲトゲとマスク。「ヒャッハー!!」とか言いそう。

ズボン08
アルザダール海底遺跡群NM・Oupire

そしてついこの前の話だけども、NM・Oupireを倒して「エブルピグメント」をついにゲット。白く染めるぜ。

ズボン09
エブルタイツ[両脚]防32 DEX+2 命中+3 回避+3 クリティカルヒット+1% Lv71~ シ忍踊(E

という事で錬成・エブルタイツ。また見た目が変わらない・・・だと・・・!?

ズボン10
ヘルファイアに柔術着NMを倒してゲットしたエヴォリス「射撃WS:飛攻+4」をつけました

ズボン11

問題はこれから。白に染めるのは、見た目以外にその装備につけられるエヴォリスの種類が違うから。
上の表を見てもわけわかめだと思うけど、調べれば調べるほど白が優遇され過ぎてるのが分かる。
まあ優遇されたとしても正直微妙なのがアレだけども。労力に見合うかというとちょっと・・・。

ズボン12

エボンタイツをエブルタイツにする前の事だけども、過去ロランのNM・Delicieuse Delphineを狙う。
正確に言うと、狙ってる人がいたのでご一緒させてもらう。そいつを倒してもらえるエヴォリスゲットだぜ。
そんな感じで白く染める前からボチボチエヴォリスを狙っていた。狙いすぎてかばんにエヴォリスが溢れている。

ズボン13
ズボン14

エヴォリスの能力を装備につけるために、装備品に「紋様」を刻む。装備によって刻める種類が違う。
ここらへんの自由度の無さがネックすぎるけど。そして「紋様」を刻むにも錬成スキルが関係してる。
うまいこと錬成すると大きなサイズの紋様が刻める。紋様は「穴」だと思ってもらえればわかりやすい。
エボン装備は最大3つまで刻める。しかし3つ目に大きなサイズの紋様を刻むのはなかなか難しい。

ズボン15
ズボン16

2つ目までは簡単に最大サイズの紋様を刻めるのに、3つ目で失敗すると全部消して最初からやりなおしに。
3つ目の紋様だけ消せるようにしてくれればいいものを。何度も何度も繰り返してやっと3つ目も最大サイズ。
そして今までにゲットしてたエヴォリスを紋様に流し込み、対ビースト特化のエブルタイツ完成。
ちなみに「命中+」「攻+」を一緒につけられるのはエブル装備だけ。こんな感じに白優遇。最大サイズも違うし。

ズボン17

3つ目の魔法効果+はどれをつけようか。装備ジョブが「シ忍踊」なので、忍術のなんかをつけようと。
狙うはヨアトルのトンベリNM・Hoar-knuckled Rimberryのエヴォリス「氷属性の忍術:魔法命中率+」。
「呪縛の術」の命中率が上がればいいなと。パライズだから氷属性だと思うんだが・・・。
本当に氷属性の忍術なのだろうか。なんでこんな細分化したのか。これまたどうにかできなかったのか・・・。
とにかくNMを狙う。狙ってたらドロップ品狙いの人らがやってきた。エヴォリスにしか用はないので一緒に狩る。

ズボン18
ズボン19

無事NMを狩り、エヴォリスゲット。「氷属性の忍術:魔法命中率+2」。
エヴォリスは最大サイズじゃなかったけども、効果的にはこれが最大らしい。
このエヴォリスを最後の紋様に流しこむ・・・事ができない。何でだ・・・。

ズボン20

よく見たらエブルタイツに「氷」の紋様を刻んでた。そして忍術の魔法命中率+は「水」の紋様。
「氷属性の忍術」だから勘違いした模様。やり直そうと紋様全部消したら能力も消える。
最後の最後で大失敗。ちなみに「氷」の紋様は青魔法の攻+。シ忍踊でどう使えと。サポ青・・・?
2つ目までの能力が思い通りになったし、エヴォリス取り直すのがしんどすぎるのでもう直せない。
取り敢えず悔いは残るけども、今後いいエヴォリスが追加されるか3つ目だけ消せるようになってくれれば・・・。
それを願って放置しておくけど・・・無理だろうね・・・。なんなんだろうかこの仕様。
ネットで情報調べるのが前提ってのも。毎度の事ながら分かりにくい事この上ない。
そんなんブチブチ言いながら、スクエニの思い通りにNMを狩りまくり。我ながらいいお客さん。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dereoniel.blog77.fc2.com/tb.php/1136-a31414df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

デレスケ

Author:デレスケ



Recent Articles



今日のデレニール

MINI7.jpg



今月購入予定の本



Categories



Monthly Archives



Recent Comments



今日のまかい村

peshimichi.gif gureo.gif gurumin.gif pachiku.gif
opal.gif torako.gif yumeko.gif tacu.gif

2007年12月24日でまかい村を一旦凍結。        またいずれ。ウヒョー。



Link



Recent Trackback



Access Counter

現在の閲覧者数:

since 2006.10.2



ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村



Site Search





