ロックンロールなんですの(仮)
茨城で半引き篭もり。猫にゲームに漫画に音楽。大抵FFXI日記 。ビス鯖。タイトルは好きな曲名からランダムで。

マイスター
マイスター01

今まで殆ど記事にしたことはなかったけども、レベル上げよりも力を入れているのが合成スキル上げ。
かつて錬金術師を志すも、オイル・パウダー・やまびこ・蜜蝋しか作らないのでスキル70あたりで挫折。
その後調理師に転向するも、衛生帽子・調理師エプロンをゲットして気が済んだ。
調理師にしてもヤグドリくらいしか作らなかったし。これまたスキル70まで上げたというのに。
そんな無駄なスキル上げを繰り返し、辿り着いたのが革細工職人。
なめしになめし続け、とうとう革細工職人の「師範」に認定された。長かった。

マイスター02

師範になってからは専ら「タイガーマスク」でスキル上げを続け、現在スキルは95。
当然100まで上げたいけども、まずはサブスキルが必要な合成品を作るため他の合成スキル上げも。

・過去ウィンダスクエスト「手作りバッグ」
マイスター03
マイスター04
マイスター05
マイスター06

20年後01
現代世界のキーポポちゃんと、テク・レンギョン先生。

過去世界には、合成スキル40未満時にスキルを1上げてくれる「トレイニー装備」をもらえるクエがある。
自分は勝手に職人クエと呼んでいる、各ギルドごとにあるそのクエ(錬金術クエは現在未実装)は、
結構ヒューマンドラマチックないい話が多くていい感じ。マイナーだけどやってみるがいいさ。
上記のクエは、ある革細工職人一家の再婚問題を取り上げたクエスト。ちょんまげエプロン。

・過去バストゥーククエスト「ジュエラーの涙」
ジュエラー01
ジュエラー02
ジュエラー03
ジュエラー04

20年後02
現代世界のワヒッド。お前かよ!

そして彫金ギルドのクエスト・「ジュエラーの涙」に登場するダメ亭主・ワヒッド。
些細なケンカから奥さんを亡くしてしまい、忘れていた夢を取り戻すクエスト。映画化決定。
そのワヒッドを現代のバストゥークで発見。バス人なら誰もがやった「セイレーンの涙」のアイツだった。
ヒゲダンディーだった20年前の面影は既になく、腹の出たおっさんと化していた。
しかし「だが、高価なだけの宝石には興味がない。伝説に登場するような不思議な宝石だけだ。」
と言うワヒッド。ふしぎコレクターになった裏にそんな悲しい過去があったなんて。イイハナシダナー。

マイスター07
裁縫ギルド
マイスター08
骨細工ギルド

クエストスキーな俺なので全ての職人クエをやってみたものの、手元には大量のトレイニー装備が。
スキル40以上のものは捨てられるけども、他のトレイニー装備は勿体無くて捨てられない。
なので、サブスキルのためというか、それらを捨てて倉庫を空けるためにも他の合成スキル上げを。

マイスター09
マイスター10
マイスター11
初ホルンゲット。【やったー!!】

他の合成スキル上げの傍ら、革細工合成の材料集めも欠かさない。
黒虎の毛皮も狩りまくり、超「ファング」で金策的にもウマー。ギルド桟橋おすすめ。
「不死の皮」が競売に出てなければ、要塞に篭って延々カエル(?)を狩り続ける。
そしてライフワークでもある「雄羊の毛皮」と「雄羊の角」狩りも。稀にホルンで大金ゲットだぜ。

マイスター12

調子こいて「アメミットマント+1」を狙ってみる。
競売で6万でアメミットの皮を購入してみたものの出来上がったのはNQ。
1回6万のクソ高いクジのよう。まだ俺には早かったのか・・・スキル100になって出直してくる。

マイスター13

ウガレピ寺院の???にラテーヌキャベツ1Dをトレードするとたまに現れる芋虫NM・キャベツ太郎。
キャベツ太郎の落とす「ハベトロットの玉繭」は、ステキなドレスの材料になる「玉糸」の材料に。
ソレを狙ってキャベツを大量に買い込み、ウガレピ寺院にキャベツを投げ捨ててキャベツ太郎を待つ。

マイスター14

キャベツ太郎はハベトロットの玉繭を最大4個ドロップするけども、通常は1~2個がいいところ。
しかしある時4個もドロップ。そして連続合成失敗で全ロスト。なんのための裁縫60だクソが。

マイスター15
マイスター16

そんなこんなで玉糸を自力で調達し、オパーラインブーツを合成。
あなたもこのステキなドレスをLSのHimeちゃんに贈って彼女のハートをゲットしてみませんか!
今なら10万ギルでご奉仕!なんか新しく始まる結婚式サポートでもしてもらえばいいんじゃないの。
(こちらは足装備のみの販売となります。御了承下さい)

マイスター18

現在もぼちぼちキマイラ装備などを合成しては出品しては全然落札されなかったりしている。
ぶっちゃけ革細工ではあまりお得な装備が作れない。大概足装備か両手装備ばっか。
フル装備作れるなんてキマイラ装備かオステア装備くらいのもの。それもサブスキルハンパなく必要。
そして毎日毎日ギルドに納品してはポイントを稼ぎ、15万の職人調度品「黄金の羊の毛皮」をゲット、
今は20万ポイントの「革工サインボード」を狙っている。この2つでスキル+1ってどういうことなの。
それでもやらないではいられない。これらにかけたギルがあればどれだけのものが買えたのかと・・・。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

木工ギルドのお兄さんNPCは萌えます。ます。
こんばんはリンクありがとう報告再び。
ブログのネタにしてもらって嬉しかったので
私もしてみましたが問題ないですか無いですね?ね?
ではごきげんよう。
【2009/10/21 22:58】 URL | Jame #wpJTckbY [ 編集]

Re: タイトルなし
>Jameさん
木工ギルドのお兄さんてひとりで外につっ立ってるエルだろうか・・・真夜中もひとり。

ヒザに乗って一張羅でかわいこぶってるタルの中の人が、
マニアックかつ年寄りな部分をひとことで赤裸々にする記事、読ませていただきました。
そういやあのタブの後、気になってチェックしてみたら「D」の新刊が出ていました。
買ったはいいがなぜか読む気になりません。最近年のせいかいつも同じ話に見えて仕方がない。
きっとまた「まさか・・・お前は・・・神祖様の・・・!」とか言われてるに違いない。
読んでないけどきっとそう。
【2009/10/22 18:53】 URL | デレスケ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dereoniel.blog77.fc2.com/tb.php/1113-c2bc0737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

デレスケ

Author:デレスケ



Recent Articles



今日のデレニール

MINI7.jpg



今月購入予定の本



Categories



Monthly Archives



Recent Comments



今日のまかい村

peshimichi.gif gureo.gif gurumin.gif pachiku.gif
opal.gif torako.gif yumeko.gif tacu.gif

2007年12月24日でまかい村を一旦凍結。        またいずれ。ウヒョー。



Link



Recent Trackback



Access Counter

現在の閲覧者数:

since 2006.10.2



ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村



Site Search





