ロックンロールなんですの(仮)
茨城で半引き篭もり。猫にゲームに漫画に音楽。大抵FFXI日記 。ビス鯖。タイトルは好きな曲名からランダムで。

FFXI-185 さよならマップハンターD D-血闘譜
ヴェルガノン地図05
ヴェ・ルガノン宮殿の地図ゲットー。

ヴァナ・ディールの地図のコンプを目指すデレニール。
残るは「フォミュナ水道」と「プロミヴォン-ヴァズ」の2枚のみ。
限りなく使わない地図だけども、全て揃える事に意義がある。

フォミュナ水道地図01

ある時、白門で外人さんのフォミュナ水道でサブリガ狩りに行きませんかというシャウトが。
そのサブリガツアーに参加、フォモルの落とす青銅のカギで開ける扉の向こうの水道の奥へ。
俺の狙いはサブリガなどではなかったけども、取り敢えず希望したNINJAサブリガをいただきました。

フォミュナ水道地図02

ツアーも終盤。まんまとフォミュナ水道の地図があるマップに辿り着く。
視覚見破りを持つタウルスに見つかり絡まれ殺されたり。そしてここらで解散。狙い通り。

フォミュナ水道地図04

地図は4つの小部屋のどこかにある「???」をタゲれば手に入れられる。
その小部屋は東側と西側に2つずつ分かれており、デレニールが残されたのは東側。
南東の小部屋を探すも地図はなし。南東の部屋から北東の小部屋へ。
その北東の小部屋に行く途中の通路に扉が。その扉の奥は、クエスト「スカリーX」の目的地。
こんな場所に来ないと終われないばかりに1年以上放置されていたこのクエスト。
地図以外にもコレも狙っていたけども、終わらせられて良かった。
サンドミッションを終えていたのでそのイベントの意味も分かった。最初がどんな話だったかは忘れた。

フォミュナ水道地図05

クエは終わらせられたけども、北東の小部屋にも地図はなく、
リレイズピアスも切れサイレントオイルもなくなり、北東の部屋のすみっこでべそをかいていた。
が、ピーンときた。地図のあるエリアに来るための扉。青銅のカギがなくても開けられるじゃないか。
シーフになってスケルトンキーで開錠。当然見つかったら即Die。しかしひとりでできるかもしれない。
こうなれば経験値もギルも惜しまない。リレピもサイレントオイルもスケルトンキーも多数用意。
こうしてコソ泥デレニールの潜入作戦開始。

フォミュナ水道地図06

いくつものタウルス族とフォモルのうろつく広場を抜け、西側の小部屋に行くための扉を開ける事に成功。
ここまで来るのにどうしても1度死なないといけない場所もあるし。経験値がどんどん減っていく。
しかしここまで来たらやめるワケにも。そして南西の小部屋に行くためにまたゾンビ作戦。
小部屋の近くまで突っ込んでタウルスに殺され、タウルスが消えたら急いで蘇生、
HPを回復し、リレイズとサイレントオイル使って小部屋に入る。とうとうレベルが・・・。

フォミュナ水道地図07

小部屋の扉の近くで死んで蘇生したため、扉のの向こうのフォモルの生命探知にひっかかり殺されたり。
リレピ使う間もなく無念のHP帰りをくらった事も。そしてとうとう西側の小部屋2つも調べる事ができた。
が、なぜかそこにも地図はなく、泣く泣くもう1度同じ事して東側の小部屋でやっと見つけたという。
最初の時に見落としてたんだか何だか・・・。とにかく何度死んだか分からないコソ泥デレニール。
それでもとうとう手に入れた「フォミュナ水道」の地図。【やったー!!】もう来ねえけど。水道なんかに。

ヴァズ地図01

とうとうヴァナ地図残りはプロミヴォン-ヴァズのみ。
この地図は前にホラデムメアの地図と一緒にずっと狙っていたけども、
地図をゲットするためのトリガー・「白色の記憶の結晶」が全然出ねえ。
ホラデムメアのトリガーも相当出なかったので、そういうものだと気長に頑張っていたけども。

ヴァズ地図02

何せトリガーを落とす大型エンプティ族が強い。Lv50制限ゆえにどうしようもない。
赤/黒で精霊撃っては寝かせ、精霊撃っては寝かせで地味に削る。
リヴェーヌサイトの鱗取りの時の飛竜よりも強いし。倒しても15分POPなので時間もやたらとかかる。

ヴァズ地図07

それでも、時間がある時は氷河を通ってソ・ジヤからヴァズに通い続け、大型エンプティ族を狩る。
最近鱗取りで使っている黒/忍でも試してみたけど、赤じゃないとMPが足りなすぎて死ねる。

ヴァズ地図09

厄介なのが、エンプティ族はコアの色によって弱点・耐性が変わり、
その属性が「闇」だった場合はもう最悪。闇属性のスリプルがほぼレジストされてぬっ殺される。
バインドなどで足止めしつつ粘ってみても、ヒーリングの間もないしすぐにボコられる。
遠くから連れてきて、ヴァズから出て消してしまうが吉。

ヴァズ地図12

そしてフォミュナ水道の地図を手に入れた日。残るはここだけという事で、諦め半分で狩ってみる。
すると2匹目でポロリと「白色の記憶の結晶」がドロップ!地図の神様(グィンハム・アイアンハート)ありがとう。
あとはヴァズのどっかにわく「???」にトリガーをドロップするのみ。
その「???」がわく場所は、狩りをしていた所よりも強いエンプティ族が住まうところ。
見つかったら確実に死ねる。リレイズピアスを使いまくりで超ビビりながら「???」を探す。

ヴァズ地図13

しかし「???」がわくと本に書いてあるエリアの、どこへ行っても「???」が見つからない。
エンプティ族に当然からまれたり。スリプルで寝かせて回避、起きて向かってきたらまた寝かせ。
半泣きで電撃の旅団の方の攻略本を見ると、さっき見てた本が間違っているという事が発覚。
他のエリアにもわくんだね「???」。ちゃんと書いとけやクソが。やっぱりFFXIは旅団本だよね!

ヴァズ地図14

そしてとうとう見つけた「???」。そうだ。地図をゲットするにはこの形のオブジェにトレードするんだった。
エンプティ族がいない隙を狙って素早くトレード!そして脳裏に焼き付けられるヴァズの地図。

ヴァズ地図15

そしてデジョンで即離脱。とうとうヴァナ・ディールの地図を全て手に入れた!【やったー!!】
NO MORE "NO MAP"。長かった・・・使うかどうかはさて置いて、長年の念願叶って気が済んだ。

フォミュナ水道地図09

地図が揃った後、デレニールの口もとに微笑が浮かぶのを見た。
それから長い間、その微笑を浮かべさせたのは自分であることを憶い出し、
ささやかな誇りを込めて、人々に話して聞かせた。
それは、そんな微笑だった。
                                  『マップハンターD 』  完


FC2ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

マップコンプリートおめです~(*´∇`*)

す、すごいですね~!
フォミュナ水道はつい最近行きましたが、とても1人で立ち入れる場所じゃないと思いました・・・
プロミヴォンも地図があるんですねー。

地図があるほうが格段に便利なので、自分もそろえていきたいです!
ただデレスケさんのレベルまでは・・・きっと無理そうです( ̄▽ ̄;)
【2008/11/05 01:23】 URL | れお #8iCOsRG2 [ 編集]


>れおさん
ありがとうです。
しかしプロミヴォンの地図とかは、死ぬほど苦労するのにあまり役に立たないような・・・。
地図持ってるのに、結局攻略本見てたりとかいう地図が多すぎる。礼拝堂とか。
それに地図に書かれてない壁とかも多いし・・・。
そんな地図をなぜこんなにまでして集めたかと言えば、俺のコレクター魂が燃えるから。
【2008/11/07 01:54】 URL | デレスケ(管理人) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dereoniel.blog77.fc2.com/tb.php/1016-71bf2518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

デレスケ

Author:デレスケ



Recent Articles



今日のデレニール

MINI7.jpg



今月購入予定の本



Categories



Monthly Archives



Recent Comments



今日のまかい村

peshimichi.gif gureo.gif gurumin.gif pachiku.gif
opal.gif torako.gif yumeko.gif tacu.gif

2007年12月24日でまかい村を一旦凍結。        またいずれ。ウヒョー。



Link



Recent Trackback



Access Counter

現在の閲覧者数:

since 2006.10.2



ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村



Site Search





