ロックンロールなんですの(仮)
茨城で半引き篭もり。猫にゲームに漫画に音楽。大抵FFXI日記 。ビス鯖。タイトルは好きな曲名からランダムで。

指定型バトン・お題『DDSアバタール・チューナー』
img_640465_18649279_0.jpg

マイミクさんからまわってきました『指定型バトン』。

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定すること。


指定されたお題は『DDS』(『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』)

◆最近思う『DDS』
ついさっき人修羅倒して達成感。


◆この『DDS』には感動!!!!
ついさっき人修羅倒して感動。ガチで勝てた。いい汗かきました。


◆直感的『DDS』
質問の意味がよく分かりません・・・。


◆好きな『DDS』
『DDS』の好きなところと解釈して答えますが。
・BGM
・悪魔がデカいところ
・ある意味『仲魔』や『合体』が無いところ
・暗いところ
・裏ボスが多いところ
・ゲイルが目の色が変わったら主役になってしまったところ(女と心中するまで)
・オモイカネファイブなところ


◆こんな『DDS』は嫌いだ!
鉄拳みたいな感じで答えるんでしょうか。
・ダンジョンがもっと広い
・エンカウント率がもっと高い
・マハムドオンでもっと死ねる
・『地母の晩餐』前にピクシーがドルミナーをかけてくれない
・所長が腹を壊さない
・ミックが痩せている
・ヒートが、昔のほんの些細な一言のせいで最後の最後に一緒に戦ってくれない
・オモイカネがやわらかい


◆『DDS』
日記に色々書き過ぎて浮かびませんが、未だマイナーなのが悔やまれるゲーム。
『合体』が無いので、スキル継承などのマニアックな極め方が無い分一般向けだと思うのだけど。
それでもまだ特殊なんだろか。

すいません。なんかよく分からながったし大した事が書けませんでした。
この埋め合わせはDDS日記で。




テーマ:バトン - ジャンル:日記

DDSAT-6 対人修羅修行編
人修羅戦のために、マニプラ地下水道でレベル上げ。
人修羅相手にいくらやってもやりすぎという事は無いので、レベル99まで上げる事に。

AT61.jpg

そしてもうひとつの狙いは、援軍として現れる巨大アラハバキ様の落とす『バイタルノイズ』。
『体力』が上がれば耐久力も増すしHPも増えるし。

『リベラマフルート』を99個買い込んで修行開始。
敵を倒すと高確率で巨大アラハバキ様が出現。
リンゲージ『クリスタルダスト』(極寒ブレス・カジャ系×2)でアラハバキ様が100%凍る。
何でアラハバキ様はのけぞった体勢で凍るんだろう。

AT62.jpg

そんなのけぞったアラハバキ様に『ギロチンクロウ』炸裂。さっくりいただきます。

AT63.jpg

これを何時間繰り返していた事か。
PCに曲を取り込む作業をしながらだったので、そう面倒だとは思わなかった。
いつのまにか70から90くらいまで上がってるレベル。
サーフのステータスは、『魔力』と『体力』を中心に上げていく。たまに『速さ』も。

『リベラマフルート』を25個使ったあたりでレベルが99に。
その時の『バイタルノイズ』の数は全部で63個。
十分だ・・・人修羅戦レギュラーの3人の『体力』を全員99にしてまだ釣りが来る。
これでもう他にやる事は無いので、アナハタの落とし穴の落ちた先へ。
俺より強い奴に会いに行く。

レベル上げの途中、ぶっちゃけ今回初めてあのオモイカネを撃ち殺す事に成功した。

AT65.jpg

ジャンクヤードのはぐれメタル・オモイカネ。
「簡単ニ我ヲ倒セルト オモイカネ(思いかね)」とか言いやがる。またダジャレかッ・・・!
ベルゼブブを倒した先にあった最強の弾丸『禍弾』を手に入れ、サーフのハンドガンに装填。
オモイカネが現れ、いつものように『ランダマイザ』をくらうけども構わず、

変身解除→挑発→次に回す→避けられないよう祈りをこめて引き金を引く

当たれば1発で倒せます。たまに避けられますが。
アラハバキ様たちを倒しても経験値3000くらいなのに、
ここでのオモイカネは1匹で経験値5万。
金もケタが違ったな・・・以前のプレイでこれに気付いていれば・・・。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

夏の終わりのまかい村
20061009171431.jpg

先週の土曜、この夏最後の花火大会が行われた。
「今年の夏は来ねぇんだからな もう2度と、な」などとシブい事を言うチョモランを始め、
終わる夏に切なくなっているまかい村の住人たち。

20061009171447.jpg

20061009171507.jpg

特に村長が。
イベントがあるたび村長としての存在感を出そうと張り切る村長。
「たーまやー・・・ かーぎーやー・・・ そんちょー・・・」とつぶやく村長。
ぼそりと「あの夏、一番静かな村長・・・か」などと言う村長。世界の北野・・・!

20061009171524.jpg

そんな中、ちとせが「最後の日くらいもっとはしゃぎましょうよ!だガー!」と。
「だガー」だと・・・?チョモランの口癖がうつってる・・・。
せっかく「ですの!」と言うお嬢キャラから、「ウッフン」というお色気キャラに変えていたのに。
関西の男と付き合った女性はいつのまにやら関西弁がうつったりするという。
いつのまにこいつら・・・。

20061009171539.jpg

とある方から、写真を貰うには手紙を出すのがいいのじゃないかとアドバイスをいただき、
昨日まかい村の住人全員に手紙を書いて送った。8通も。
すると今日全員から手紙の返事が。
その手紙で、常日頃でれおの事を住人がどう思ってるかよく分かった。

「ナイスバディ でれおちゃん」 オチャメな ペチカより
「ワケわかんない でれおへ」 じゃあな! ジーニョより
「なごみケイの でれおちゃん」 みんなの ももこより
「どくぜつの でれおちゃんへ」 じゃ! オリビアより
「かみまくりの でれおへ」 もえるオトコ ピースより
「あかるい でれおくんへ」 そだちざかりの ビスより
「マヌケかよ でれお」 ダメダメだぜ! チョモランより
「ステキな でれおさん」 またね! ちとせより

かんでない大丈夫。
ももこやちとせはいいよ。大好きだ。しかしチョモランはひどい。「マヌケかよ」って。
こんなヤツにちとせを取られるなんて・・・。ヤツには絶対負けねえ。





テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

オリビアを聞きながら
lolli.jpg

iPodに好きな曲を何百曲も入れ、長い通勤時間を快適に過ごせるようになってから、
買ったCDの曲も好きなだけ持ち歩けるという事で、以前よりもCDを買い漁るようになった。

昨日などは、ずっと探してたP-MODELのとあるアルバムを偶然見つけてみたり、
マイミクさんのおかげでいいアルバムを聴けたりも。
ある程度趣味が合う人のお勧めはそう外れないし。
漫画もそんな感じでまた増えたり。今更『クロサギ』にハマってみたり。
それと、『ハチクロ』って面白いですか。

そんな感じで調子に乗って少し買い過ぎ。
ちゃんと味わってないアルバムも結構あるのに。特にテクノの。
このところ衝動買いが過ぎるのでいい加減に。

そんな感じで今日買ってしまったのが、Oliviaのアルバム2枚。
この前トラネスのレイラな曲を出したあのOliviaさん。
その曲は持ってないけど、その曲聴いて昔「Oliviaていいな」と思ってたのを思い出した。
高くて伸びる感じの声が。当時聴いた曲が英語詞でいいなと思ったし。
最近どっかで久しぶりに聴いた曲も、意外にゴリゴリした音だったので気になってた。

そのレイラな曲はともかく、Olivia自体かなりマイナーになってたのか探すのに苦労した。
横浜線沿いの中古屋を巡ってやっと見つけた2枚のアルバム。
さすがに昔の曲は今に比べて当然歌がアレだけども、懐かしい曲も聴けたし良かった。
2枚目のアルバムは、マイナーになのも分かる重い感じで。何か怖いし。
ジャケットからして怖い。エフェクトかけまくりのヘビーな曲が。叫んだりもします。
期待してたのと違ったけど、これはこれで良かった。

このアルバムはエイベックスから発売。エイベックスと言えばコピーコントロールCD。
とても困る。
前に試したCCCDは、PCに取り込めない事も無いけど、何かノイズが入ってしまったり。
iPodで聴けないと困るんですよ。

それ以前にHDがパンパンになっていた。16.6GBの容量しかない貧弱我がPC。
そして残りの容量がたった52.5MB。どうしよう・・・ファイル整理しないと・・・。
色々入ってるですよ。NEOGEOの全てのゲームとか。やりもしないのに。
何消そう。



テーマ:音楽生活 - ジャンル:日記

DDSAT-5 vs.西城メタトロン・コウリュウ
最後の四聖獣・セイリュウを倒しブルーディッシュキャンプの外に出ると、
エンブリオン女構成員がキャンプ内に金髪のイカス男がいるのを見かけたと言っていた。

AT51.jpg

もう一度ブルーディッシュキャンプに入り進むと知らない男が。
「そ そのタグリング! 貴様・・・まさか彼女を・・・ローラを喰ったのか!?」
とあらぬ言い掛かりをつけられ、問答無用で襲い掛かってくるその男。
その正体はロボ天使・メタトロン様

そのタグリングは、ヤマタノオロチのいた場所の先で女が死んでいてそこで拾ったもの。
ヤマタノオロチはサーフと戦う前「獲物を逃した」と言っていた。
獲物だったその女が、ヤマタノオロチから逃れたもののその先で死亡したと思われ。
女の名はローラというらしい。
その傷だらけのローラを放置、その上彼女のタグリングをガメたサーフ達がどう見ても悪い。
「生きて結ばれヌのが宿命なら セメテあの世でト思っていたのに!」
と、誤解してるメタトロン様にすごい恨まれつつ戦闘開始。

AT53.jpg

戦闘中「ろぉぉぉぉぉぉぉぉらぁぁぁぁぁぁぁ」と大絶叫メタトロン様。きっと裏声。

AT52.jpg

そして「我ハ 神の裁きノ執行者なリ・・・ ち 違ウ・・・ 俺は・・・」
と、あっちとこっちを行ったり来たり。危ない。
それらしく『シナイの神火』を放つメタトロン様。
万能属性で数回ヒッツの『シナイの神火』。数回食らうと死にかける。

そして絶望の淵のメタトロン様を倒してしまう。
倒しても何も起こらず。FFならひとイベントあるところ。どこまでも報われない。
エンブリオン女構成員も「イケメン君に彼女がいたなんて」と悲しんでいた。そうですか。

AT54.jpg

その後カルマ教会内にいる、四聖獣のボス・コウリュウと戦う。
あの四聖獣のボスなのに、何ひとつ面白い事を言わない。なっかりだ。
「キュゥゥゥーーー」とか「クルルルーーー」とか言ってました。

AT55.jpg

実はコウリュウと戦った時のパーティーは、ヒート以外全員レベル99。
ヒートはLV98。『フルカルマゲッタ』つけ忘れ。対人修羅戦のための修行の成果を試そうと。
コウリュウの物理攻撃は万能属性で『マスタキャンセラ』が効かない。
そして『ラクカジャ』もセットし忘れ。ナメすぎた。
それでの『大極光輪』と『メギドラオン』の連続攻撃は、レベル上げてないと危なかったかも。

こうして人修羅以外の裏ボス討伐終了。あとは寝たり起きたりしながら人修羅を倒すだけ。
また倒すのに2日とかかかりませんように・・・。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

DDSAT-4 vs.四聖獣
ジャンクヤードのトライブ全てを傘下に置いたトライブ・エンブリオン。
そのエンブリオンのシマを荒らす、四聖獣・スザク・ビャッコ・ゲンブ・セイリュウ。

AT41.jpg

まずはアサインメンツのアジトに現れたスザク。元は女の姿。
炎を吐きまくり、アギ・マハラギ・アギラオ・マハラギオン・マハラギダインと次第に火力が強く。
しかし『マスタキャンセラ』のおかげで何事も無し。
「羽~~~~毛~~~~!! トサカにきた! スザクブチギレ!!」
と鳥ジョーク。さようなら。

AT42.jpg

次はメリーベルの縄張りに現れたビャッコ
最初は男らしい事を言って戦い始めたものの、
「流石ノ歯ゴタエ・・・ チョット牙 欠ケチャッタゾ」などと言い出し、
追い詰められると「今更逃ゲテモ無駄ッポイシ 仕方ナイ 頑張ロウ」と投げやりに。
そんな事言うなよ。なんかこっちが悪い事してる感じに。でも倒す。

AT43.jpg

そしてソリッドのシタデルに現れたゲンブ師匠
亀と竜が一体となった姿のゲンブ師匠。

「いやー、ようやくめっけたで、ゲンブくん」
「せやなー、ゲンブくん」
「君、君がゲンブくん言うやらどっちがゲンブくんかわからんがな!」
「せやかて君 ゲンブくんやないか」
「そら そやけどなぁ キミもゲンブくんやないか!」
「まぎらわしなぁ」

などと亀と竜の漫才が始まる。なんだこれ。そしてカジャ系の魔法を使った日には、

「ちょ そこの君 君や君
 君言うたら君しかおらへんがな!
 そーそー 君や 君 今何したか言うてみぃ
 カジャしたんちゃうんかカジャ したやろ?カジャ
 あーもう全・然・ダメ!
 ちょっと強い芸人見たらカジャカジャカジャカジャ…他にネタないんか?
 今日日(きょうび)駆け出しでももっとマシなネタで勝負してくるわ」
「ちょっとゲンブくん話長いでー」
「うっさいわボケェ!カスぅ!今大事な説教してんやないかい カメはひっこんどけ!」
「ああもうカメへん カメへん デカジャいかしてもらいますわ えらいすんまへんなぁ」

と説教をくらう。強い芸人て。戦闘が続きゲンブ師匠をボコにしていると、

「そうやそうや やればできるやないか… いいネタもっとるやないか…
 ええか… 芸人ってのはな 同じことばっかやってたら飽きられんのや
 客は甘くない 飽きるの早いで~?」
「ちょ… ゲンブくん うちらヤバイんとちゃうか?」
「うるさい言うてるやろ!このカメぇ~ カスぅ~『こうら』!」
「………」
「『こうら』!!」

ダジャレ。それも2度言う。そしてその後。

「げふ…え ええやないか… だ だいぶ マシになってきたわ…
 もう 今日はこれくらいで勘弁したろ
 なに?『そうはいくか』?
 なんやその態度は!?ちょっとネタが増えた思うやらもうこれか!?
 誰のおかげでそこまでなれた思うてんねん!」
「い いや… ゲンブくん これネタちゃうんちゃうか…?」
「おう ええよ!やったろやないかい! なんや 腹『竜』わ~」
「………」
「ええよ!勝負したるわ!! 来いや 英語で言うたるで『カメ~ン』」

AT44.jpg

ダジャレで終了。こんなん言ってても実際強いのだけど。
おかげで1周目は何度も聞かされたこのネタ。

AT45.jpg

そんなお笑い集団・四聖獣。最後の1人は、ブルーディッシュキャンプに現れたセイリュウ
しかし期待していたのに何も面白い事を言わなかったのでがっかり。
適当に倒しました。おわり。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

すきすきバトン
img_640465_18358721_0.jpg

マイミクさんから頂いた、三十路男が答える『すきすきバトン』ヌ。


■好きな色

 黒・白・赤。ヴァンパイアカラーざます。

■好きな服装

 適当にモノクロな感じ。下が黒なら上に何着ても合うだろうと。ヲタくさいですか。

■好きな食べ物

 麺類。ラーメンにパスタ。でも米も食いたい。炭水化物。

■好きな飲み物

 酒。だったのに。最近全然。なのでピルクル。ビアガーデン行かないと。

■好きな動物

 やっぱり猫が好き。小動物全般も。でもねこに食われるのでねこを飼う。

■好きな人

 いたらいいねえ。

■好きな乗り物

 空いてる電車。

■好きなシチュエーション

 アバウトな質問。人が多くなければ。つうかエロい質問?だったら薄暗(ry

■好きなトイレ

 便座がヒンヤリしてないトイレ。

■バトンを回したい程好きなお友達

 これ見た人適当に。皆の事好きだから(棒読み)。



テーマ:バトン - ジャンル:日記

DDSAT-3 vs.ヤマタノオロチ
20061012190933.jpg

ベルゼブブを倒した後、今度はアナハタの地下水道でヤマタノオロチに遭遇。
首が多いせいか、プレスターンアイコンが8個。
おかげでマカカジャ4回かけてからの『メギドラ』をくらう。
『デカジャ』『デクンダ』をセットせずナメてかかったのでどうする事も。
しかしあまり効かなかった。オラ・・・強くなりすぎちまったみてえだ・・・。
その後も、8回連続マッスルボンバーをかましてきたりするヤマタノオロチ。
『マスタキャンセラ』が無ければ泣いてるところ。
20061012190942.jpg

結局楽勝。終わる終わる世界世界で倒す。
ヤマタノオロチの倒した先に進むと、ブルーティッシュキャンプの地下に通じていた。
そこには女が倒れていた。

>へんじがない。ただのしかばねのようだ。

その女の近くで『赤いタグリング』を手に入れる。
こんなものを拾ったせいで、後にとある悲劇に巻きこまれる事に。
何でも拾うからだ。

3-3.jpg

その後やる事も無いので、ストーリー上最終目的地であるサハスララのカルマ教会を昇る。
昇り昇って地表4000メートル。またかよ。タルタロスといいカグツチ塔といい。でも好き。

20061012190951.jpg

カルマ教会では、インド神話的なボスをヒネりつつ最上階へ向かう。
そしてこの扉を抜ければラスボスが。という所まで到達。

そしてまた下まで戻るサーフ達。
そこでまた俺らのシマを荒らす奴らが現れたとの報せを聞く。
まずはアサイメンツアジトへ。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

偏頭痛とぼく
20061210023652.jpg

現在深夜4時半過ぎ。
せっかくの2連休なのに、また偏頭痛で寝たきりだった本日。
休みなのに早起きしてしまい、結局昼前に仮眠。
起きてみると「アレ、ちょっと頭痛え」いつものヤツですよ。
そのちょっと痛いヤツがどんどんひどくなり、いつしか一人前の偏頭痛に。

そうなるともう起きていられない。
アッタマ痛くて、チカチカするPCの画面など見てられない。
もう寝れやしないのに、頭痛に耐えながら横になってるしかない。拷問。
プリンが何度もやってきてくれたけども構えません。

何度こんな風に休みを潰したろうか。今年は特にひどい偏頭痛。
休みに人と会う予定が入ってた時期はそういう事があまり無かった。
無理にでも外に出てればこんな事には。ダラリ部屋にいるからこうなるんだな。

こんな時間に起きてしまってどうするのか。24時間テレビつまらないし。
ゲームすんのも怖いな・・・また頭痛くなりそうで。




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

OVA『HELLSING 2』
20061017193948.jpg

OVA『HELLSING 2』を観た。
金曜に町田で買えなくて、帰ってすぐにAmazonに注文。したら日曜の朝に来るんだもの。便利。

手に入れたのは初回限定版。
ぶっちゃけ初回限定版は高いので通常版で集めたいと思っていたのだけど、
逆に1巻の通常版が手に入らなかったので仕方なく初回限定版を。
1巻の初回特典のアーカードレリーフなど、別れた彼女の家に放置したままという罰当たりぶり。
一旦初回限定版を買ってしまうと、同じデジパック仕様の限定版を買い続ける罠。
だって嫌だもの。違う装丁のを一緒に並べるの。

20061017193959.jpg

20061017194010.jpg

しかし今回の初回特典は、アワーズの付録にあった『OVA HELLSING ダイジェスト版』、
そしてそれにSCHAFT「Broken English」を乗せたバージョンを含む、
多数の映像特典入りのDVDが。
「ナチスが空からやってくる時のBGMは『Broken English』がいい」
と誰かがインタビューで言ってたけど、本当に作るとは。どちらも好きなのでとても満足。
初回限定版買ってて良かったなあ。とおもいました。

本編の絵も最高。巻末おまけカオスまんがで有名な、ルークヤンのヴァレンタイン兄弟登場。
特にお兄さんのルークの出番が増えてて良かったね。やっぱり犬に食われるけども。
そしてアワーズ本誌で、最近若く見えるよねと評判の執事ウォルターも大活躍。
今考えるとやはり年をとったのね。あの年で秋せつらチックにビルは斬れないなと。

20061017194022.jpg

8000円超えだけども満足。3巻はいつだろうか。きっと春。
HELLSING完結する時俺いくつかな・・・とふと思った。



テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

DDSAT-2 vs.蝿の王様
20061012191235.jpg

ニルヴァーナを目指し、6つのトライブが抗争を繰り広げるジャンクヤード。
最後のトライブ・ブルーディッシュのBECK大佐を倒し、他の5つのトライブは壊滅。
我がトライブ・エンブリオンは、ジャンクヤード最強の族に。後はカルマ教会に向かうのみ。

トライブ・エンブリオンのリーダー・主人公サーフは、
無口なのを良い事に何だか部下にナメられている気がする。
最初の頃など、「ボス。何か他に聞きたい事はないか?」などとタメ口を。
聞く事など無いわと言うと、「そうか。ならばいい」などと部下らしからぬ上からの物言いを。
エンブリオンは、ルフィ海賊団のように主力しか動かず、部下は何もしてないのに。

そんな中、潰した族のテリトリーに次々と新しい敵が入り込む。
ウチのシマを荒らす奴らは許さねえ。下にモンにも示しがつかねえ。
まずは元アサイメンツの地下に閉じ込められていた自称魔王。

20061012191248.jpg

その正体は蝿の王・ベルゼブブ様。まずは人の姿をしたベルゼブブ様を倒す。
『マスタキャンセラ』があるのでこれまた楽勝。と思っていたら、
最後に『マカカジャ』で魔力を上げての『メギドラオン』にビビる。万能系魔法は効くので。
「どうぜ何も効かないけどまあ一応」と装着していた『HPメガブースタ』が無ければ全滅してた。
次のザ・フライバージョンでは油断しないよう。

そして長い長い地下水路を進み見つけた蝿の王様。巨大な蝿の姿。

20061012191259.jpg

これまで『マスタキャンセラ』頼みで進んできたので、何せHPが低い。レベルも。
スキルでカバーしつつも、『マカカジャ』→『死蝿の葬列』が死ねる。
『ラクカジャ』で防御力を上げておいて良かった。HP50くらいしか残らないもの。

こうしてベルゼブブを倒す。人修羅まで楽勝だと思ってたのに。
以前裏ボス全員一度は倒しているので、
無理に倒さなくてもいいのだけどやはり裏ボス戦は楽しい。
オラ、強え奴と戦うとワクワクするぞ。
人修羅さん(仮名)は除く。多分これから戦う人修羅も。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

DDSAT-1 vs.キングフロスト様
20061012191308.jpg

『PERSONA3』の人修羅さん(仮名)にコッテンパングにされたばかりなのに、
懲りずにすぐさま『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』再プレイ開始。

ヒートとニルヴァーナに行くためには『1』からやり直さないとっつうのがあるし、
あの最強最悪な裏ボス人修羅や、他の裏ボスとも闘いたくなったので。
いずれまた人修羅さん(仮名)の時のような気分になるんだろうけども・・・。

そして『1』再プレイ開始。
初めから全てのスキルをマスターしているので、攻撃は『終わる世界』、
万能属性以外の攻撃を全て無効にする『マスタキャンセラ』
DDS版『勝利の雄叫び』な『オートソーマ』をセットし、低レベルでも無敵モード。
それはもう、サクサク進む。

セブラーマン・ハリーを倒し、トライブ・アサイメンツを潰す。
トライブ・メリーベルと共闘を申し込むも、
北斗の拳にいそうなチンピラ・蝙蝠野郎に裏切られ、メリーベルのボスを倒す羽目に。
そしてクソ面倒臭い仕掛け満載のステキなお城・ポイント136にてミートボールを倒す。
次は船を爆破しようと思います。

そして再プレイのメインである隠しボス・ポイント136のキングフロスト様に会う。

AT2.jpg

「ヒィィィィィ法ォォォォォォ第一条
 キングの物はキングの物 お前の物はキングの物なんだホォォォ」
などとジャイアニズム炸裂。そして続く第二条の
「逆らう奴は とりあえず極刑だホォォォォォ」
という事でバトル開始。
画像はどっかからか取ってきた有り物ですが、それはもうフロストづくし。
相変わらずの無敵モードで挑んだものの、万能系の『メギド』を放つキングフロスト様。
初めて命の危険を感じる。結局楽勝でしたが。

しかし久しぶりに『アバチュ』をプレイしてみたけども、えらい格好良いなエンブリオンの面々が。
つうかこのゲームが格好良い。サントラ買う程音楽もイカスし。
『2』までクリアした後に『1』をやり直してみると、色々「なるほどなー」と思う事が。
初プレイの時なんて、自我に目覚めた証な目の色にも気付かなかったくらい。
よくわかるアバタール・チューナー。

皆もレッツ再プレイ・アバタール・チューナー。
そして俺と一緒に人修羅に泣かされればいいのさ。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

俺ランキング・ベスト500
ringo.jpg

アイポッダー・俺。
最近、どこへ行くにもiPod nanoを肌身離さず、約500曲分を聴きまくりなステキ音楽生活。
PCにお気に入りの曲をインポート。その曲らをiPodへ。
PCに向かってる時間の殆どがインポート作業の時間になっていたり。

500曲も入るなら2GBでいいだろうと思ってたけど、入れ始めてみるとあっという間に一杯に。
十数年かけてコツコツ買い集めた俺のCDは約500枚。焼いたCDも100枚以上。
1曲もお気に入りの曲の無いCDなどとっくに売っ払っているので、
1枚のCDにつきお気に入りの1曲だけ入れるとしても、全部入れる事は最初からムリのムリムリ。

最初は手当たり次第気に入った曲を入れていったけども、
好きだけど聴き過ぎて飽きた曲とか、今聴くと少しアレだな、みたいな曲を外したり。
そして「これだ」と思う曲を、空いたスペースにまたインポート。
そんな取捨選択を毎日繰り返しているので、現在iPodに入ってる約500曲は、
実質『俺デイリーランキング・トップ500』に。

しかしもう500曲におさめるのは諦めてる。
iPodに入らないほどの曲がライブラリに入ってる時は、
更新した時にランダムに選択して容量分だけ入れてくれるようだし。
そしてまだインポートしてないCDが半分以上。
邦楽中心に入れてたので、MARILYN MANSONやらKORNやら、
テクノの衆らがまだ後に控えてる。
あと何曲お気に入りの曲があるのかと。

そしてこの作業のおかげで、最近めっきり聴いていなかったCDを再び聴いて惚れ直す事も。
打ち込み系音楽に偏りがちな俺ですが、やっぱりNIRVANAは格好良い。燃える。
震えるぞハート。燃え尽きるほどカート。全曲入れたくなる。
椎名林檎『無罪モラトリアム』は傑作だと。2枚目とかはCDに焼いて売ってしまったけど。
東京事変てちゃんと聴いた事無いんだけどもどうなのかしら。

ああ楽しい。iPodのおかげで、長時間のお出掛けも苦じゃないし。
むしろ出歩きたい。一人旅をしたい。iPodの電池が切れない限り。



テーマ:音楽生活 - ジャンル:日記

ひぐらす2
20061017193937.jpg

前回『ひぐらしのなく頃に』について、
「オヤシロさまの祟りって、ガスか何かが原因じゃね?」などと書いてみたり。
こう簡単に書いてみると頭悪い感じ。
それ書いてる時にも思ってたけども、そもそもの原因がガスやら病気やらってどうなの?と。
やはりこういうものの真相は、どこかの誰かの悪意または思惑があって欲しい。

そう思って読み直してみると、どうにもオトナたちが怪しく見えてくる。
その筆頭は診療所の先生である、昭和のメイド好き・入江さん。
医師だけにあの注射を初め、何とでもなる部分が多い上、
『鬼隠し編』の最後に圭一宅に踏み込んできてるだろうし、『祟殺し編』でも怪しい言動が。
「リサさんが死に、鷹野さんが死に」。リサって誰さ。そしてスタッフの山狗って誰さ。
『祟殺し編』での突然の自殺も、真相に関わる何かがある証拠かなと。

『祟殺し編』の大石など、どう見ても何もしてないハズ無いし、
毎回主人公をビビらせておきながら大して出番も無く、焼かれて殺される蛇女・鷹野さん。
俺と付き合って下さい。
雛見沢大災害の被害者一覧の葛西辰由って人も知らない。

結構ヒントになりそうな雛見沢大災害被害者一覧。
災害で死んだ人と行方不明の人の違いも気になる。
ああ。洋菓子フェチの亀田くんが死んでる・・・他の町の人だったのに・・・。
しかし本当に出題編だけで解けるのか?コレ。

と思い出した今日この頃、この前たまたまコンビニでハガレンを読もうと、
ぼくはとてもおもいガンガンをがんばってたちよみました。
するとそこには『ひぐらしのなく頃に・暇潰し編』が載ってた。
もうすぐコミックが出るやつだ。まだ雑誌でやってたのね。
ネタバレするだろうが、我慢できずに軽く読んでしまう。
正直『暇潰し編』というタイトルと、コミックスの表紙の梨花の絵を見て、
本編とは関係無い感じの話かと勝手に思ってた事もあって。
しかし読んでみると、圭一が越してくる以前、
それもダム工事についてのゴタゴタがあった時期の話らしい。
知らない大人がいるし。軽く読んだだけなのでうろ覚えだけども、警察関係の人?

それに何より、梨花が自身が殺される事を含め、雛見沢の未来を言い当てているという。
そしてそのオトナの人が生き残れて良かったとか言ってるあたり、「時をかける少女」のような。
巫女だからってそんな特殊能力ありなのか。
つうか「ひぐらし~」ってそういうのアリなお話なの?

俺は勝手に、出題編3部作としてマルチバッドエンディング3つ見せて、
その中でハッピーエンディングへの手がかりを探すもんだと思ってたけども、
そんな突飛な設定がアリとなると、何だか出題編読んで推理するは無理があるんではと。
そんな魔法使いのいる世界で探偵モノをするようなムダな感じ。大丈夫だろうか・・・。

そういや出題編での梨花は『鬼隠し編』で、
「圭一たちとはまた会えますです・・・」と意味ありげな事を。
そして『綿流し編』でも全ての事情を知ってる感じだったし。殺されたようだけど。

もう黙って回答編出るの待ってソレ読んで楽しんだ方がいいんだろか。
つい最近に「ひぐらし」完結編の『祭囃子編』が出たとか。まだ終わってなかったのね。
ネタバレを避けるため、それの評判も何も知らないのだけど、そこらへんはどうなのかと。

推理モノだと思って必死に考えてた俺はとんだピエロ・・・みたいな事になりそうな。
それでもいいのだけどね・・・。出題編に対して回答編が多過ぎると思ってたし。
それはそれは色々あるのだろうさ・・・と。

もう「ひぐらし」の全てを味わい終わった人がいるのだろうけど、
俺はコミック関係でゆっくり味わうとします。



テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

NHKにようこそ!
20061223222715.jpg

「ひきこもり」の方じゃなくて。

昨日部屋にいると誰か来た。
インターフォンとると、「NHKです。受信料の手続きに参りました」出るんじゃなかった。
新聞勧誘なら「いや、新聞とらないんで」ガチャリ。
で済むのだけど、NHKの場合はそうもいかない。
今の部屋に越してきてもう7年。NHKはこれまで1度しか来た事は無かったのに。

部屋に篭っていて手持ちもあまり無かったので、
「手持ち無いんですが」と言ってみるも、「今回は手続きだけですのでー」と。
手続き・・・受信料引き落としのかよ・・・。
ウチのTVは、越してきてからなぜかずっとNHK関係の映りが悪い。
しかしそれを言っても払わない理由にならないのは分かっている。
年貢の納め時だと思い玄関に。出ると既に口座引き落としの手続きの紙をスタン・バイ。
払うと決めたけども、結局映りが悪い事も言ってしまったし、
「ええ。ぶっちゃけ嫌ですけどもね」とか往生際の悪い事を言ったりも。
だってとにかく悔しいんだもの・・・。

こうしてこれから口座から自動的に受信料が引き落とされる事に。2ヶ月払い。
半端な9月分は、持ってたキカイにカードを通されしっかり引き落とされた。
月1300円くらい大した事無いのに、こんなに悔しいのは何故。
せめてちゃんと映ってるならもう少し納得したものを。W杯も観るのしんどかったのに。

これからはインターフォンが鳴っても全て居留守を使おうか。
平日部屋にいるものではない。勧誘やら何やらロクなのが来やしない。
そのNHK構成員は、聞けば立川から遥々この町田の片隅にやってきたらしい。
ちょっと同情するものの、そういや俺は毎日立川の向こうに通勤してた。

俺は払う事になってしまったけども、皆さんは逃げ延びて下さい・・・あの組織から・・・。



でれおの夏休み
20061009171238.jpg

真夏のサタデナイ(土曜の夜)は花火大会なまかい村。
イベント大好き村長GJ。

20061009171254.jpg

20061009171307.jpg

20061009171324.jpg

夏休みのこの4日間、店やNHKの人以外と誰とも話してないと気が付いてしまった俺よりも、
よっぽど有意義な夏休みを送っているでれお。
どうみても鍛える肉など無さそう(ねずみと鳥)な住人の筋肉対決にまきこまれたり、
ふきだし花火に興じてみたり、川でピラルクを釣り上げてみたり。
そして本日とうとう化石をコンプリートしてみたり。
日焼けを気にして夜にはしゃぐものの、しっかり夏☆満喫なでれお。
そういや・・・俺が最後に花火をしたのは・・・何年前かしら・・・。

20061009171416.jpg

20061009171343.jpg

しかし3日ほどほったらかしてしまったため、ねこのたまがまかい村を去っていた。
写真を貰ったハズのたま・・・荷物が多かったばっかりに・・・。
そして新しい住人が。またねこ。目が怖いオリビアちゃんがやってきた。
それも先々週お邪魔したぼたん村から引っ越してきたと言う。

20061009171359.jpg

口癖は「グズがっ!」。
さすが暴力の嵐が吹き荒れる(イメージな)ぼたん村からの住人。ガラ悪いぜ。
そしてめいこ氏が置いていった血まみれTシャツ(血まT)を着ているちとせ
純真で素朴がウリなまかい村なのに、みるみる風紀が乱れてきた。恐ろしい・・・。

しかし久しぶりの他の村からの住人。
いつもは写真貰うまで離しはしないけども、通信の後なら引越しもたまにはいいかと。
他の村と住人をシャッフルするのは楽しい。
通信はいいねえ。もう少ししたらWi-Fiやってみようかな。




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

嬉し恥ずかし朝帰り
20061223222701.jpg

現在朝の7時。見事な朝帰り。
夜ひとりでプラリ映画を観に行って、やっと今部屋に帰ってきた。
何があったかは・・・恥ずかしくて言えないさ。書くけど。

夜10時から上映の『劇場版 TRICK2』を観るため、横浜線でMOVIX橋本へ。
通勤で通るので、定期で行けるステキな映画館。しかし定期忘れた。いいけども。
『劇場版 TRICK2』は、何も映画じゃなくともと思った。いや悪い意味じゃなく。
ウザいくらいの小ネタ連発で、ひとりでククククと笑ってた。面白かった。

深夜12時に映画も終わり、横浜線最終電車に乗り込む。そして着いた駅が八王子。
俺の最寄り駅は町田の1つ先。どうやら逆の電車に乗ってしまったらしい。
そして電車はもうありません。八王子で一夜明かす事が決定。
だから恥ずかしいって言ったのさ。

深夜12時半に八王子の漫喫へ。5時間コースで始発を待つ。
5時間もかと思ったけども、『BECK』『クロサギ』読んでたらあっという間に朝が来た。
そして松屋でメシ食って始発に乗り、やっと部屋に帰り今に至る。
あまり眠くないので日記を書いてみましたが、
明日は昼間で出勤なので、これ以上起きて生活リズムを崩すのも何だし。
取り敢えずこれから寝てみます。

つうか来月でもう31な俺。
こんな生活もいい加減にしないとな・・・徹夜でゲームとか・・・。



P3-21 『PERSONA3』終了。
211.jpg

212.jpg

深層モナド最上階に駆け登ること数十回。
3日目にしてやっと『PERSONA3』裏ボス・人修羅さん(仮名)を倒す事ができた。
本当に夏休みをこれほど潰されるとは・・・。

何十回も殺され、これはダメだあれはダメだと攻略プランを練り直し、
その度にペルソナを作り直すので、カンストするほどあった資金も底をついた。
本当にもうウンザリだ・・・この手のラスボスは・・・。
それを倒さないと他は何も手に付かない俺の性格にも。粘着厨。
とにかく倒せて良かった。何度ももう無理だと思ったので。

プランその1
アナンタとヴィシュヌのミックスレイド・『インフィニティ』でとにかく攻撃を凌ぎ、
『ハイパーカウンタ』で体力を削る作戦だったけども、これだと凄まじく長期戦になり、
回復アイテムは尽きる上、SPを回復する無敵じゃないターンで殺される確率も上がる.
『ホムンクルス』がいつの間にか無くなり殺された時のショックたるや。
つうか『ハイパーカウンタ』って50%カウンタする筈じゃな(ry
そしてこのプランを諦めた。

プランその2
人修羅さん(仮名)はは毎ターンペルソナを変えて攻撃、そして弱点も変わるので、
その攻撃に対応した耐性を持ち、その弱点をつけるペルソナを作り、
それはもう、アグレッシブに攻撃していこうというこのプラン。
それらのペルソナを作る手間と資金が半端なかった。しかしそういう作業は好きだ。
そして勢揃いなペルソナ達。全員に『ハイパーカウンタ』を付け、
可能な限り『真・○○見切り』も付け、とにかく凶悪なあの攻撃を避けるように。
しかし無理だった。『カウンタ』も『見切り』もそう確率が高くなく、
長い戦いの中で、たまたま2回攻撃をくらったら必ず死ねるというこの敵。
どれだけ運が良ければ倒すまで行けるのか。1日中粘ったけども無理と判断。

プランその3
とうとう自身で禁じ手としていたプランに。
審判メサイアの受胎アイテム・『全能の真球』(『万能』以外無効)に頼ろうと。
しかしネットで調べてみると、産み落とす確率が1%だという。ムリのムリムリ。
これでも2時間は試したんですが。
1%・・・そんなに運が良いならとっくに奴を倒せてる。

プランその4
昨日の深夜に思いついた策。『全能の真球』が無理なら『完全神柱』を。
『完全神柱』は、受けるダメージは半分になるけども、攻撃回避不能になるアクセ。
コレつけて随分死ににくくなった所でプラン2のように攻める。
たまにクリティカルくらって死んだりしたけども、このおかげでやっと倒せた。

人修羅さん(仮名)の残り10000切った時に『ハルマゲドン』
倒せた時には、恥ずかしながらひとり部屋でガッツポーズな俺ですよ。
そしてまるでオマケのように本編のラスボスを倒し3周目終了。つうかペル3終了。
プレイ時間は合計180時間らしいけども、
モナド10Fで無駄にした時間を入れたら何時間になるのか。
もういい。もう十分だ『PERSONA3』。やり切った。

へそとか温泉とか膝枕とか色々あったけども、
思い出すのは深層モナドの壁の色とあの娘(こ)の事だけ。
今後もこんな裏ボスばっか出すのかと思うと、メガテン信者をやめたくなったり。
『アバチュ』再プレイしようと思ったけども、また人修羅くんで同じような目に遭うのもな・・・。

とにかくスッキリ。
>自分の中の、何かがハジけた・・・
これからが本当の俺の夏休みですよ。予定は無いが。
またプラリいつもの映画館で夜の映画でも観てこようと思う。10時からの。
今映画観るっつったらアレですよ。『TRICK 劇場版2』(マジ)。最終日だった。
宮崎アニメが嫌いなワケじゃないんだけども何となく。

そして、2日も放置してしまったまかい村が一体どうなっているのか。
DSに手をつけるのが怖い。


俺的メモ
1.キウン(コンセントレイト)
2.ティターニア(アナンタでディアハラン)
3.スサノオ
4.ガルーダ(スサノオ)
5.アヌビス
6.アヌビス
7.アナンタ(インフィニティ)
8.アナンタ(インフィニティ)


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

P3-20 いとしのエリー
20.jpg

今回のタイトルは、日記の内容に全然関係無いですよ。
いや、たまたまサザン聴いてたので。いや、夏だし。
そして画像とも全然関係無いですよ。隠しボスなどに全然関係無いですよ。
つうか今更ネタバレ避ける(フリ)の意味はあるのかと。皆知ってんだろう。


1月31日のタルタロス。
とうとう深層モナド10Fで待つ、アバチュの人修羅並みに強いと言われる裏ボス、
仮に人修羅さんと呼びますが、そいつを倒しに行く事に。
ネットで人修羅さん(仮名)の大体のデータを知っていたので、
3周かけてそのための準備を今までしていたと言っても過言じゃない。

HPは20000。ハルマゲドン2発でも倒しきれない最大の敵。
それも、ハルマゲドンをしかけるとダメージ9999固定のメギドラオン2発が飛んでくるらしい。
そして、アバチュの人修羅のように毎ターン違うペルソナで攻撃。
それらのペルソナのデータも割れていたので、それらのペルソナに対するペルソナを用意。
無効・反射・吸収のスキルを持つペルソナを出すとまた激しくメキドるので、
備えるにもせいぜい「○○耐性」止まり。使えるペルソナは限られる。
それらのペルソナに『ハイパーカウンタ』をつけ準備完了。

各ペルソナの攻撃を「耐性」で凌ぎ、『ハイパーカウンタ』で物理攻撃をハネ返しHPを削る。
HP残り10000切ったらハルマゲドンでトドメ。
そんなプランで人修羅さん(仮名)に挑んでみた。

闘い始めたのが昼の3時過ぎ。そして現在夜の11時過ぎ。
結論から言うと、全く勝てる気がしない。10連敗くらいしたろうか。
まずは人修羅さん(仮名)の異常な攻撃力の強さ。
Lv99で最強防具つけてるのにダメージが600程度。そして2回攻撃な人修羅さん(仮名)。
1ターンで2回殴られてヒョッコリ死ンダー!
全然カウンターしないし。『ハイパー』が聞いて呆れるわ。
そして「耐性」止まりのペルソナに対して『マハンマオン』『マハムドオン』の嵐。
身代わりアイテム『ホムンクルス』がきれたら即死にするわ。
つうかそこまで生き残れません。

もうダメだこの作戦は。
ロクにカウンターしないので全然ダメージ与えてないし。
やはり攻撃しないとダメか・・・。
人修羅さん(仮名)の攻撃に対する耐性を持ったペルソナで強力魔法を叩き込む。
ブースタつけまくりの、コンセントレイトかましの、そんな最強魔法をヤツに。
またペルソナ作り直しか・・・。『ハイパーカウンタ』も付けておかなきゃだし・・・。

こうして俺の大事な夏休み1日目が消えた。
ヘタしたら、夏休み全てが消えるような気がしないでも無い。
メガテンの裏ボスは、強いっつうより、「コレをやったら死ねます」っつうのが多過ぎる。
FF12のヤズマットのように、倒すのに5時間かかるのもアレだけども、
攻略法を見つけないと絶対倒せないコレもどうかと。

まあメガテン信者なので仕方無いですが。
アバチュの人修羅とまた闘いたいと思ってたけども、
「そうか。またこんな気持ちになるのか」とあの時を思い出し、少しやる気が削がれてみたり。
それと言うのもヤツのせい。今まであんなに尽くしたのに・・・。
いなり寿司返せェェェ!



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

P3-19 僕の(3人目の)彼女を紹介します
19.jpg

現在朝の6時。「朝ズバ」流しながら日記を書く(ヤフーはメンテ中だった)。
これこそ夏休み。三十路なのに大人げないはしゃぎぶり。

勿論やってた『PERSONA3』。とうとう3周目の1月30日に。そしてやり遂げた。
3周目までとっておいたお楽しみ、
ペルソナ部部長にして桐条グループ御令嬢・桐条美鶴コミュをマスター。
2人きりの時は下の名前で呼び捨てる仲に。
部長は人と仲良くなると下の名前で呼びたがるらしい(例・ゆかり)。

いや、予想通りと言えばそうだったけども、
あの気高い美鶴さんの、仲良くなった時のテレテレぶりっつったら。
女帝コミュをマスターしてない方にはネタバレなので逃げて下さい。書かずにはいられないので。

生徒会会長の権限で、職権濫用の屋上封鎖。そして主人公に告白。
「・・・す、好き・・・です・・・」
突然のですます口調。そして「もう、恥ずかしくて死にそうだ」と・・・。
こっちもです。

もう色々気が済んだ。変にときめけた。コミュ関係はもう十分だ。
さすがに3周目。かなりのコミュマスターぶり。
女性コミュは『剛毅』『正義』『女帝』をマスター。
『女教皇』風花は手つかずだったけども、
『恋愛』
ゆかりッチにランク4まで半端に手を出す余裕ぶり。

しかしこれがいけなかった。
他のコミュは『運命』のコミュ以外は全てマスター。
『運命』コミュはランク9。あと2日あれば。ゆかりッチに変に手を出さなければマスターできたのに。
『運命』ランク9で、平賀が家出しようとした駅にて、
爺婆が次々に倒れていくのが笑えたのでいいですもう。
そして最後の最後にリバースするゆかりッチ。購買部の前でマジギレされる。

まあ、これで全てのペルソナを作る事ができた。ぺるそな100%。
しかしペルソナ全書コンプしても一切ノーコメント。まあいいよ・・・俺の気が済んだから・・・。

あとやり残した事といえば、モナドの「あの人」を倒すだけ。
ペルソナ日記もあと少しで終わりですよ早く終わらす。
・・・倒せなかったりしてな。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

P3-18 S.E.E.Sにようこそ!
18.jpg

第18話  S.E.E.Sにようこそ!

3回目のペルソナ部入部。いつまでやってんだっつう。
現在△ボタンフル活用の、セリフ爽快スッ飛ばしプレイにてあっという間の11月4日。
寿司食ったら部員全員十字架にはりつけにされました(ネタバレに考慮した表現)。

またこの休日、偏頭痛にて部屋からロクに出れず、
なぜかその偏頭痛の原因であろうゲームをして偏頭痛を治した。
つうか落ち着くまで目薬しながら頭を動かさないようにひたすらプレイしてただけ。
まあ、頭が痛くなくても同じ事してたろうけども。

2周目以上にコミュっている俺。
日曜はほぼ誰かとデエト。計画的に無駄の無いコミュ活動を心掛ける。
少なくとも前回よりは上手くコミュっている筈。

やはり女性コミュがネックではあるけど。
最初は女子マネ、現在は伏見千尋さんとお付き合いしています(ランク9)。
今回の主な目的である部長さんは当然として、もうひとりイケないだろうか・・・。
月光館学園ホスト部。書いてみただけ。

あとコンプしてないコミュとそのランクは、
『皇帝』9・『縫ウベシ』5・『月』9・『運命』3・『星』2・『太陽』5

あと残り3ヶ月近く。
これからイベント盛り沢山(クソ体験学習とか)で日付ほどコミュれはしないけど、
かなりいい感じでここまで来れたと思う。どこまで行けるか。
タルタロス攻略など2の次。
しかし依頼はこなしてみたり。気になるので・・・。

最初の頃のデカいカブトムシの殻を取ってくる依頼。
殻を取ってきたはいいが、エリザベスに届けるのを忘れて期限超過。
3周目にして初の依頼失敗。実に悔いが残る。ガッデム。
エリザベスにも「光陰矢の如しと申します・・・」などと言われる。
依頼し損ねたからといって何がある訳でも無いのに、あの時は本当にやり直してやろうかと思った。
今はもう平気・・・。
最終的に「ペルソナ全集」をコンプして「アイツ」を倒せれば。

そして他の『影の結晶』や特定の敵が落とすアイテムをゲットする依頼。
すんなりゲットできる時もあれば、いつまでも駄目な時も。
敵を倒しても倒しても目当ての敵に会えず、レベル99の主人公ですらヘバる時が。
そのおかげで偏頭痛の俺も何度ヘバった事か。潮時じゃないか・・・?

ペル3をスッキリ終わらせた後は『DDSアバタール・チューナー1・2』をプレイする予定。
俺の夏休みはジャンクヤードで。できればヒートと猛暑のニルヴァーナまで。
人が石になるくらい暑いニルヴァーナ。厳密に言うとあそこニルヴァーナじゃないけども。
本物のニルヴァーナはもっと暑い。ヒートっつう名前も暑い。

もうすぐ月光館学園は修学旅行。俺も温泉に超行きたい。処刑されてでも。フウ。
 
                               S.E.E.Sにようこそ!

テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

ひぐらす1
20061017193925.jpg

最近部屋でひぐらす(『ひぐらしのなく頃に』について考え巡らす)事が多い俺。

買って読んでしまった『ひぐらしのなく頃』。
「ヲホホホ」と笑ったり、「~ですの」「~です」な語尾、メイドにもなったり。
そんなコッテコテのいわゆる「萌え」キャラが、
昭和58年の雛見沢村を舞台に殺したり殺されたりの惨劇満載。

元はPCのノベルゲームらしいけども、俺は漫画化したものを読んだだけ。
「ひぐらし~」には謎がありまくり。
事件の真相が、ただ読んだだけでは全然分からない。
出題編として「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」があり、
3つのシナリオの登場人物がほぼ同じでも、そのストーリーは大きく違う。
まあ、みんな「オヤシロさまの崇り」による連続怪死事件ですが。

1つのシナリオで分からない事が、他のシナリオを読むと分かったり。
そんな感じで3つのシナリオを読んで手がかりを手に入れ、事件の真相を推理するという。
もうとっくに解答編は出ているし、その解答編もコミックになってる最中のようで。
アニメ化にもなってるらしいけど全く見た事ない。画像は『You Tube』より。

そんな完全に乗り遅れている俺が、その漫画3つを読んで色々考えようと。
ダラダラ思いついた事を書いたりしますが、
真相を知ってる人は、「何見当違いな事を」と思っても陰でニヤリとしておいて下さい。
適度なヒントは歓迎ですが。適度・・・。

以下、読んでない人には通じない日記。つうか日記かコレ。


3つのシナリオ全て読んで思ったのは、
どう考えても犯人ぽく見える部活のメンバーが、本当に連続怪死事件の犯人なのかしらと。
今まで読んできた推理モノのパターンからすると。という発想からですが。

まあ、「圭ちゃんからひき肉だー!!」とハッキリ言ったりしてるけど。
「私の中に住む鬼」と本人が言っているモノが何かという事を含めて考えてみた。

自分で喉を掻き毟って死んだ富竹さん。
鬼隠し編の最後に、「富竹さんと同じ目に遭ってもらう」と言われ、
レナと魅音に押さえつけられ注射をされそうになり、
その後記憶が飛び、気が付くと金属バットでレナと魅音を撲殺していた主人公・圭一。
記憶が飛んでるあたり、本当に撲殺したのが主人公かは不明。

圭一は、注射を打たれたので富竹さんは喉を掻き毟って死んだと思ってたけども、
富竹さんの死体からは薬物が検出されなかったというあたり、
むしろ注射を打たれなかったから喉を掻き毟って死んでしまったのかと。
レナと魅音は、おかしくなりかけた圭一をその注射でどうにか治そうとしたのでは。
その前にも「レナが助けてあげる」と言っているし。
しかしその時も、瞳孔開きまくりの尋常じゃない様子でナタを振り下ろしたり、
注射の時などゲテゲテ笑ったりしてるので、とてもそうは思わせないけども・・・。

余所者をあまり歓迎しない、もしくは村人全員で余所者を見張る感じ。
そして村から出て行くのも「オヤシロさまの崇りに遭う」と言って禁じてる。
それはこの村に秘密があって、この村に前からいる村人はともかく、
余所から来た人は、性格に影響が及び凶暴に。終いには喉を掻き毟って死んでしまう。
そんなものが雛見沢村にはあるのではと。

ガスか何かかな。鬼ヶ淵沼から出る。
雛見沢村の昔話では、村の底無し沼から人食い鬼が現れ村人を襲った。
それをオヤシロさまが鎮め、鬼と人を共存させたという。
その村の人と共存した「人食い鬼」、そして、魅音の言っていた「私の中の鬼」は、
その沼から出るガスによって起こる凶暴な衝動の事だったり。

「祟殺し編」の最後、沼から噴出したガスで雛見沢村の住人全てが死亡。
そして主人公だけが生き残る。
余所者だけが生き残ったあたり、そのあたりの秘密に原因があるのではと。
大石とか、他の余所者っぽい人もそのガス災害では死んでないぽいし。行方不明。
そのガス災害も、何だか地面を掘って何か探していた大石らが原因だと思う。

まあ、現時点での辻褄合わせも考えてないただの思いつきですが。
でも俺の中で思ったより筋が通ってしまったので。
しかし他にも分からない事ばかり。色々思いついた事もあるのだけど。


こんなに長くなって。真相を知ってる人にはどう見えるのか・・・。
俺がいつか真相を知った後に読んでみようコレ。きっと失笑するに違いない。
ヘタしたら消すんじゃないか・・・恥ずかしくて。



テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

水の星へ愛をこめて
img_473385_16757239_0.jpg

今日仕事中、同僚に「○○さん(俺)て何星人ですか?」と聞かれる。
大人の男が「何星人?」と聞かれたら、当然「○っぱい星人」とかそっちの話かと。
しかしそれは「六星占術で言う所の何星人?」という意味だった。
勘違いした俺が何星人と答えたかは秘密。

俺は占いには特別興味は無い。信じてない訳ではないけど。
未来を占うっつうのは眉唾だと思うけど、占いは統計学的な所もあると思うので、
その人の性質とかそういうのは当たるのではと思ってる。
よく「あなたは○○タイプです」っつうのが当たってたりするのは、
生まれや何かの周期的な何かが影響して大まかなタイプに分けられるという事かしら。
そうならちょっと面白いとは思う。
でも、占い師なのに何故か偉そうに説教ばかりするオバさんは凄く嫌。

そんな俺が六星占術で言うと何星人なのか。
30にして初めて知った。俺は「水星人の陰(-)」らしい。マーキュリー。

性格は「財運抜群、だがクールな利己主義者」だそうで。格好良く言い過ぎ。
クールかどうかは知らないけども、「人生を常に醒めた目で見ている」のは当たってると。
ネガティブなので。
「他人は他人、自分は自分と割り切って」っつう所も思い当たる。良かれ悪かれ。
「恋愛・セックス面」も・・・まあ・・・当たってたなと・・・。

そして結婚・家庭面は、「家庭に恵まれぬ孤独者」という・・・。
ズバリ言われたわよ。
「水星人に与えられているのは、そもそも『孤独な世界』なのです。」だそうで。
これが悲しいかな一番よく分かる。

「晩年は淋しい人生を送りがち」とか言われると何なんですが、
「他人がウザい」とまでは思わないけど、1人でいるなら1人のままでいいと思う。
たとえネット上でも、「さびしいので誰かかまって~」なんて言ってる男を見ると、引く。
せめてそうならなくて良かったと思う。
趣味が趣味なので1人でいてもやる事あるし、全然寂しいと思わない。
こんなん言ってても、ありがたい事に色々ご縁があって、
ずっと1人でいたっつうのもそうは無いので言ってるだけかもしれないけど。

女の子と部屋でダラリと過ごしたり、外でブラリとデートしたりするのは当然好きだし、
エ(中略)のも当然好きであるし。
なので結婚がアレだっつうのはそれはそれでSHOCK(ショック)だ。
晩年ねこ(だけ)に囲まれてる俺が今から見えそうです。

しかしどうしても納得行かないのが「財運抜群」
残念ながらこれだけ全く当たってない。すざけんな。残念で仕方無い本当に。
「水星人の陰(-)」がそういうタイプでも、中にはそうでも無い人がいるという事か・・・。
金持ってないで孤独なんつったら最悪なんですが。




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

町田・ラーメンジプシー
20061209010846.jpg

最近仕事がスゲエ暇。仕事量がある意味毎日違う俺の仕事。
夏休みや冬休みやGWなどの連休前は、仕事が減る。
定時1時間前には全ての仕事が終わり、定時まで同僚らとダベるしかない。
その時間になると皆一様に腹が減ってるので、よくグルメーな話になる。
そしてここ2日はラーメンの話ばかり。腹減ってる時にそんな話をされた日には。
家まで帰って米炊く気なんて無くなるじゃないですか。

しかしわざわざ美味い店まで仕事帰りに遥々出向くのもダルい。
できるなら住んでる町田で美味いラーメンが食えれば。
しかしマズいとは言わないけども、飽きたっつう事もあり、
知ってる町田のラーメン屋にはあまり行きたくない。
「ぎょうてん屋」はまだ行けるけども。どこか美味い店を新規開拓するのが望ましい。

そこで町田のラーメン屋をネットで検索。
世間の皆様の評価も参考に、どこか近くにいい店はないかしらと。
すると見慣れた店名が。それは俺のアパートのすぐ近くのラーメン屋。
俺のベランダから見える所にあるラーメン屋。
近いし味に慣れた事もあり、かなり頻繁に通っている。
スゲエ美味いとは思わなかったけども、世間の皆様の評判がなかなか高い。
皆町田の外れのこんな所まで食いに来てるのね・・・こう言っちゃ何ですが。

評判をよく読むと、そこのつけ麺が大層人気。そういや俺それ食った事無い。
「コレいいな」と思ったら、それ以外全く食わなくなるので。
つけ麺は好きで、少し気になってはいたもののいつもラーメン中盛りだった。
灯台元暗し。その美味いと評判のつけ麺を食ってみる事に。夏ですし。
そして美味かった。更に次の日に食った「黒つけ麺」も美味かった。

俺はなぜ今まで普通のラーメンなど食っていたのか。
もっと前からコレ食っときゃ良かった。毎日食ってもいいわ。
その店の主人には完全に顔も覚えられているので、
毎日行くと恥ずいのである程度抑えようと思うけども。
好みのラーメンが歩いて1分の所で食えるっつうのはかなり危険な事。
この夏さすがに太るやも。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

P3-17 君のとなり
17.jpg

本日『PERSONA3』クリア。カラオケENDじゃない方の。

ネタバレが激しそうなので、クリアしてない方は逃走加速。
まあ、そんな心配する程読まれてねえけども。

途中までモナドのあの人を目標にプレイしていたので、主人公のレベルは99に。
ペルソナ・審判サタン『漆黒の蛇』を撃ち続け、それはもう楽勝。
でもラスボスがお話を聞かせてくれていたので楽しかったDEATH(ネタバレ)。
『ハルマゲドン』一発で終わらせなくて良かった。

ラスボス戦後、愛で・空が・落ちてくる感じに。
そんな時、かつてコミュった地球のみんなが主人公に元気を分けてくれたり。
しかしコミュをマスターした人しか元気を分けてくれないのね・・・。痛恨のグルメキング不在。
このエピソードもある事だしと、これからプレイする3周目、
コミュをマスターする気が出てきたので良かった。
しかしこのくだり、どうも『聖闘士○矢』が浮かんで仕方無かった。

そして卒業式。
生徒会長、最後の最後で職務放棄。挙句屋上で主人公がラブってる現場に出くわす。
記憶が戻って良かったねみんな。
いつぞやのように忘れたままでいると続編が出てしまう。
『ペルソナ3 罰』とか。

約束の場所で呑気にラブってる主人公。これが噂の膝枕か・・・あんなベンチでな・・・。
これまた劇場版エヴァのあるシーンが浮かんでしまったり。
さすがに屋上でマッパ(真っ裸)は無いけども。
すぐ思いつくダメ記憶力。ヲタって嫌ね。
しかし「あの子」にあれだけ言われてしまうと、
この先人間の彼女ができるのだろうかと心配DEATH(ネタバレ)。

という事で明日から3周目を高速プレイ予定。
いい加減タルタロスじゃなくテメンニグル(DMC3)にも昇りたいと思う今日この頃。
しかしペルソナ全書を100%にするまでは・・・。
現在98%・・・あの2体が・・・。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

P3-16 ぼくの宗教にようこそ
16.jpg

ぼくの宗教に入れよ 何とかしてあげるぜー(嘘)。

メガネ関西人の巧みなメディア戦略により、すっかり教祖さまになっていたストレガ・タカヤ。
雑誌でインタビューとかしてんの。そんな事する必要があったのかしら。

1月31日、タルタロスの頂上へ向かう途中ストレガに会った。
ので、うたをうたいます。「怪物くん」のエンディング曲に乗せて。


♪ストレガのうた♪

生き様見さらせ関西ジン
順平大好きゴスロリチドリ
いつでも半裸なリーダータカヤ
俺たちストレガ三人組よ~(そうやねんな)

復讐サイトに 
深夜(影時間)のさんぽ~ 
ペルソナ使いの教祖さま(フガー)

得意はそれぞれ違うけど 力を合わせりゃただひとつ
ハァ~ ニュ~クス~のためなら~

エーンヤコーリャ エーンヤコーリャ 
エーンヤコーリャ コーリャコリャ(あーコーリャコリャ)


おわり。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

P3-15 ディスコミュニケーション
15.jpg

全コミュは無理らしいけども、可能な限り多くのコミュをマスターしようとがんがってきた2周目。

大晦日に1月31日まで戦い抜く選択をし、翌日の元旦にタルタロス254Fまで昇りきり、
1月3日には最後の依頼を除き全ての依頼を達成。あの死神を倒して。
その後は心置きなくコミュ活動に専念。

そしてとうとう現在の日付は1月30日の夜。この夜が明ければ『PERSONA3』ラストバトルが。
そしてこの日の放課後をもってコミュ活動が終了。

結果から言うと、マスターしたコミュは
『愚者』『魔術師』『女教皇』『皇帝』『法王』『戦車』『剛毅』『隠者』
『運命』『刑死者』『死神』『節制』『悪魔』『塔』『星』『太陽』『審判』


そして2周目でマスターできなかったコミュ。
『正義』『恋愛』コミュは、1周目でマスターしてアルカナ最強のペルソナも作ってあるのでスルー。
ここで問題なのが、『女帝』桐条美鶴のコミュと『月』グルメキングのコミュ。

前の日記で、年明けた時点でもうヤバいとは書いた。
その上思ったより冬休みが長く、日曜以外の休日もあり、ラスト1ヶ月はあまり学校に行けず、
早い時点で『女帝』コミュコンプは無理だと。他の半端なコミュをコンプするしかないという事に。
しかしどう粘ってもあと1日。あと1日が足りず、『月』のコミュもランク9で終了。

2周合わせても全てのコミュをマスターできず、そのおかげで作れないペルソナが2体。
ペルソナ全書が100%にならないという。そして部長ともイチャコラできずに・・・。
悔しくて鼻血が出そうです。それはもう、3周目をやってしまおうかと思う程に。

2周目の反省点としては、休日をうまく使えず、学園の生徒のコミュに手間取りすぎた事が。
試験前1週間や試験中は仕方ないとしても、夏期講習や体験学習、
運動部の大会の練習に強制参加などの行事のせいで、思ったより学校ではコミュれない。
もはやGWや夏休み・冬休みすら憎いと。試験前だからって全員帰ってんじゃァないよ。

休日のデートや遊びの誘いを上手く使えば、チマチマ何度も会わなくてもランクが上がる。
そこらへんを考えて計画的に進めればあと1つか2つのコミュをマスターできたのではと。
そう思いついたら3周目をやりたくなって・・・。

しかしそのためだけにまた1周するのも。
どうせバトル関係は楽勝だし、やるならセリフやムービーもすっ飛ばしの高速プレイですが。
アイギスvs.カヲル君(仮名)のムービーと、あと、まあ、へそ・・・のやつでも観ればいいや。

そして3周目でのモチベーションを保つため、
敢えて2周目では、モナドの頂上での待ち合わせをすっぽかそうと思います。
本当はそのために色々用意していたのだけども・・・。
ペルソナ・審判メサイアに生ませた最強防具『明星の鎧』『明星の靴』をゲット。
そしてモナドの頂上でのデートのために用意したペルソナ達・・・。
それらはまた3周目のお楽しみにとっておくとして、これからサクッと本編クリアしてこようと思います。

でももう、金色のレアシャドウを捕まえるのは本当に勘弁と思っていたのだけど・・・。
アレが嫌で嫌で・・・。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

でれお、デートの後。
昨日、血まみれの服を着ためいこさん、通称ブラッディー・メイとデートしたでれお。

それから一夜明けた今日。
メイに貰った『レインボーのふく』をペチカにプレゼント。
喜んでくれましたよ。ありがとう、メイ。
しかしここしばらく無趣味だったねこのたまがまた服が欲しいと言い出した。
これでまかい村の服集めが趣味の住人は4人。
村の住人の半分が服集めに奔走(つうかでれお頼み)するファッションの都・まかい村。
困ったもんだ・・・。

20061009171208.jpg

20061009171222.jpg

そして、今日気付いてしまった事が。
どうやら・・・でれおも日焼けしてしまったようだ・・・。
昨日は暑かったから・・・。渋谷も。
いや、きっと夜だからそう見えただけだよな・・・・美白なのに。

1枚目の画像は昨日のでれお。そして2枚目は今日のでれお。
焼けてるかしら。




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

でれお、ぼたん村に行く。
今日は、京都から東京に遊びに来たお友達と森通信。

東京駅で落ち合い、灼熱の渋谷・下北の雑貨店を巡り、
その後下北のカラオケボックスにしけこみ、歌も唄わずDSを取り出し通信開始。
久しぶりに他の村へのお出かけなでれお。

お出かけしたその村の名は『ぼたん村』。その村にいるのがめいこさん。
村に行くと、血しぶきのかかりまくった服を着た、顔に包帯を巻いた猟奇的な彼女が。
そして欠けたオノを持ってでれおを追いかけまわすめいこさん。ひぐらし。
そんなめいこさんが住まうこの村の名は、「やつはか村」のが相応しいのに。

20061009170931.jpg

20061009170946.jpg

顔に巻いた包帯をとってみると、すっかり日に焼けたガングロ娘が。
これが今日一番驚いた。
夏に外を歩き回ってると、どうやらちゃんと日焼けするらしい。
変な所がリアルな『どうぶつの森』。この日が終わる頃には更に黒くなっていたぽいし・・・。
美白で鳴らすでれおとしては怖い話。

ぼたん村の住人に挨拶回り。いい住人がいたらウチの村に引き抜きたいところ。
しかしぼたん村の住人は総じて口が悪い。
めいこさんはステキな人なのにどうしてッ。血まみれだけど。

20061009171000.jpg

20061009171015.jpg

20061009171029.jpg

忍者ウサギ・モモチ、優しげなのに話してると舌打ちばかりなサイのくるぶし。何て名か。
話してるのに「きこえぬ」と聞く耳持たないワシのアンデス
冷たくされているのか、口癖まんまで引越し準備してたワニのアルベルト
そういや俺も画像撮るの忘れたか。冷遇。

20061009171042.jpg

20061009171106.jpg

めいこさんの一番のお気に入り・カエルのフルメタル氏。
部屋にリングが。そして壁紙に観客の絵が。何コレすげえ欲しい。

20061009171120.jpg

20061009171137.jpg

愉快な住人達と楽しい時間を過ごしたでれお。ついにめいこ宅へお邪魔します。
血まみれな服を着てるめいこさんなのに、部屋はとてもステキな感じ。
ゲストルームにはキッチン完備。他の部屋も、自身の趣味を反映しているのかアジアンな感じ。
Nintendoからくすねた「あのコイン」で遊んだりも。

20061009171152.jpg

その後も、デレーヌもぼたん村を訪れたり、めいこさんもまかい村ででれお宅を訪問したり。
そんな森通信だけで2時間経過inカラオケルーム。楽しい時間を過ごせた。

たまにはこういう機会がないと、毎日せっせと村を管理・部屋を整理してる甲斐が無い。
めいこさん今日はありがとうございました。
またいつの日かぼたん村に行ければ。空いてる部屋もきっとステキになってるはずさ。

・・・フルメタル氏、まかい村に来ないかしら。





テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

P3-14 年越しシヴァ
14.jpg

久しぶりの『PERSONA3』日記。とうとう2周目の年末、そして年越し。
敢えて1周目は「カラオケEND」を選んだ俺ですが、今度こそタルタロスを昇りきる。
どこかで見ていてカヲル君(仮名)。

2周目のプレイは、とにかくコミュをマスターする事を念頭に置いて。
そのため月に1度しかタルタロスに登らなかったり。その1日で依頼とボス、全てをやっつける。
そして深層モナドでビクビクしながらレベル稼ぎ。
面白いくらいレベルが上がりまくるので、主人公など現在レベル96。
こんなにレベル稼ぎが簡単なゲームもあまり無い。本当に、助かる。

ペルソナも作りまくり、審判・サタン、そして星・ルシファーを手に入れ、
究極の技・『ハルマゲドン』・戦闘終わりにHP・SPが全回復『勝利の雄叫び』を覚えたので、
最近は専ら「四の五の言わずにハルマゲドン」という、実に面白みの無い戦闘に。
1周目では昇る事の無かったタルタロス215F以上は、ハルマゲドンを禁じてみようかしら。
それでも楽勝だと思うけど。モナドの敵に比ぶればきっとハナクソさ。

そして肝心のコミュマスター。コレがヤバい。マスターしたコミュは、
『愚者』『魔術師』『法王』『戦車』『運命』
『剛毅』『刑死者』『死神』『悪魔』『塔』『星』『太陽』


もはや1周目でイヤンな事になった『正義』『恋愛』のコミュは無視の方向で。無理。
女子マネをやっと口説き落とし、次に付き合った『女教皇』・山岸風花。
このコミュで大ストップ。なかなか進展せず。日曜は死にそうな彼に会いに行っていたので。
この後に部長をラーメンに連れて行かなきゃいけないというのにまだランク8。もうすぐなんだが・・・。

何せもう年が明けて1月1日。期限が1月31日まで。もう1ヶ月しか無え。
だのにだのに。
『皇帝』のコミュは次に小田桐に会えればランク10。しかし学校、休みが多いので・・・
風紀員の小田桐、俺かなり好きなのだけど。極端な理想を持つのに頭が柔らかいあたり。
てっきりペル2のクソ生徒会長キャラみたいなのかと思ったら。

『縫ウベシ』のコミュは、入りたてなのでまだランク3。ヤバい。
そして『月』のグルメキングはランク6。エマージェンシぃぃぃ。
何より『女帝』・部長さんのコミュがまだ手つかずなのが・・・。処刑。
無理なのか・・・計算だとほぼ毎日どっかしらのコミュランクを上げないと。

面倒臭がらずに1周目も最後までやってりゃ2周目でコンプできたな・・・。
それらのコミュ・地下の「気になるあの娘(こ)」・タルタロス登頂。
密度の濃いラスト1ヶ月になりそうだ。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記



Profile

デレスケ

Author:デレスケ



Recent Articles



今日のデレニール

MINI7.jpg



今月購入予定の本



Categories



Monthly Archives



Recent Comments



今日のまかい村

peshimichi.gif gureo.gif gurumin.gif pachiku.gif
opal.gif torako.gif yumeko.gif tacu.gif

2007年12月24日でまかい村を一旦凍結。        またいずれ。ウヒョー。



Link



Recent Trackback



Access Counter

現在の閲覧者数:

since 2006.10.2



ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村



Site Search





