ロックンロールなんですの(仮)
茨城で半引き篭もり。猫にゲームに漫画に音楽。大抵FFXI日記 。ビス鯖。タイトルは好きな曲名からランダムで。

釣りキチヴァン平
20061010205513.jpg

砂漠でヒマこいてるオッサン・ルクセラのために、
とある場所の釣りじいさんから特製釣り竿『ムラマタ』をかっぱらう。
ルクセラがその釣り竿で釣りを始め、ヴァンにどんな魚が来たかすばやく教えてくれと頼む。
それは時間内に○△□×L1L2R1R2ボタンを押すミニゲーム。
しかし俺はコレ系大嫌い。雷平原での悪夢が甦る。

失敗すると、「逃げられちまったぞ!しっかり見てサインを送ってくれよ!」と叱責が飛ぶ。
知るかバカ。ひとりで釣れやクソが。それはもうイライライライラ。

そうしてネブラ河の下流で釣りをしてると、いくつかのビンが釣れた。
釣れたいくつかのビンの中に手紙が。そこには暗号。
その謎を解き、暗号の示す場所へ行くと、その手紙の中のいくつかの文字が浮かび上がる。
その浮かんだ文字をもとにまた謎を解き・・・

くどい。超めんどくせえ。
その場所で『妖竿マタムネ』を貰う。なんだそれ。喜ぶルクセラ。そうですか。

そしてまた釣り。
6連続成功(パーフェクト)した時、稀に手に入るアイテム『サボテンの契り』
それを手に入れるために釣り続ける。
それが手に入るのは完全に運らしく、釣っても釣っても手に入らない。

何時間釣ってたのか。
やっと『サボテンの契り』を手に入れ、サボテンに秘密スポットに連れて行かれる。
そこでサボテンたちに認められ、最終釣りスポット『ヌシのすみか』へ。

そこでヌシを釣りあげ、おたから『タイコウの紋章』ゲット。
これのために俺は4時間も釣りをしてたのさ・・・。
最後のモブ・ヤズマットを倒して貰う『神殺しの紋章』
オメガmk.XIIを倒して拾う『オメガの紋章』
そしてこの『タイコウの紋章』の3つで、最強の『トロの剣』が手に入るから。

しかし『タイコウの紋章』だけ釣りって。剣と全然関係無いじゃないか。
本当にこういうミニゲームは嫌だ。苦手。
嫌なのにやらなきゃいけない諦められない自分が嫌だ。
『キングダムハーツ2』もさんざこんなミニゲームがあるに違いない。
なにせ裏エンディングをそれで諦めた人を知ってるだけに今から鬱だ。

とにかく『FFXII』、あとは『ハントカタログ』でも埋めて、
魔神竜オメガ12号ヤズマットを倒すだけ。
多分2周目はやらないな・・・。もう、懲りた・・・。

20061010205527.jpg

それと自称・は倒しました。これこそ神殺しなのだけど。




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

おやすみプリン。
20061110225252.jpg

プリン熟睡オンザ俺。
ゲーム中止。それどころか起こすの悪くて動けない。



テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

幸楽が・・・
しばらく見ないうちに幸楽がえらい事に・・・。新たな鬼が。
『FFXII』日記ですが、今久しぶりに『渡鬼』見てSHOCK(ショック)だったので。

20061010205436.jpg

20061010205447.jpg

召喚獣ゾディアークを何とか倒し、
この前とても敵わなかったモブ・巨竜ファヴニールと吹雪の中バトる。
そして修行の成果が。
以前成す術無くボッコボコにされた相手に、ガンビットセットして手ブラで楽勝。
それ見ながら洗濯物を干す余裕すら。オラ・・・強くなりすぎちまったみてえだ。

そういや洗濯物。
『FFXII』にのめりこむあまり、洗濯物干すのを後回しに。
そして疲れ果て就寝。そして朝気付く。ああ・・・干してねえ・・・と。
朝は干す時間もなく、帰ったら即洗濯。今度こそ干す。そして干した。
そんな事がもう2度も。俺はとあるまめころファイターさんか。
ちゃんと家事はしよう・・・ハマりすぎ。

20061010205501.jpg

ひとっ風呂浴びて本日の後半戦。最後の召喚獣アルテマを倒す。
この後は大灯台でモブ狩りか。大灯台に残るモブは、イクシオン
モブ名が『神』って何だ・・・。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

寸止め
20061208235359.jpg

今日は仕事終わりに新リーダーの車に乗せてもらい、
職場から少し離れた、行列のできると噂の坦々麺の店へ行く事に。
俺がラーメンラーメン言ってたばかりに。

駅で待ち合わせ同僚と車に乗り込み、車に指図されつつ(ナビ)店へ向かう。
ナビが遅く通り過ぎる。戻ってみると定休日。
ピンポイントの定休日にジャストミート。何たる運の無さ。
俺らに食わせる坦々麺は無え。テンションダダ下がりで駅に戻る一行。

この無念さをリアルタイムで日記に。
こんな目に遭っておいて、アパートで米を炊く気など無い。
必ずどこぞのラーメン屋でうまいの食って帰る。
しかし町田のラーメン屋にも飽き果てた。どっかいい店ないものか…。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

カンスト。
20061010205425.jpg

とあるダンジョンの奥深くで、猛烈レベル上げ中の我がパーティー。
召喚獣10体以上倒さないと入れないそこには、クソ強い敵と最強の召喚獣が。

そして現在、そこに現れる大量のアンデットのコウモリをジェノサーイド。してる最中。
大量にコウモリの沸く場所で、ガンビットを設定して手ブラで戦闘。ガンビット最高。
そしていよいよ大記録となる『999チェイン』が近づく。

『チェイン』とは、セーブせずに同じタイプの敵を連続で倒す事。
コウモリをジェノサーイド。する事1000匹近く。999後、果たしてカウントはどうなんのか。
そして999チェイン突破。表示は『999Chain』のまま。999でカンスト。
やった。やったぜ俺。京都のMさん見てますか。
これでまたひとつ『FFXII』の心残りが無くなった。気が済みまんた。

もうすぐパーティー全員Lv83に。これでひとまず修行は終了。
第一形態のフリーザ様くらいは楽勝でブッ飛ばせるくらいにはなった。
なぜそんな半端なレベルで終了かというと、
『レベル2睡眠』『レベル3ドンアク』『レベル4ブレイク』をくらいたくないからさ。素数。

明日はまず、それらの魔法を使う召喚獣ゾディアークを倒す。
そして装備をととのえたら倒しまくる。他のボスどもを。
ああ。楽しみ。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

HERO
20061010205413.jpg

あと少しで『FFXII』が終わる。かな。

明日はとある稼ぎ場でレベルアップしまくるのさ。
そして、かつて成す術も無くボコられたあの場所へ。
「なあ。オラがもっと修行して強くなったら もいっぺん闘ってくれるか?」みたいな感じで。
何も分かりませんねこの日記。

今日までの成果。

モブ・・・36/45匹
召喚獣・・・11/13匹
レアモンスター・・・71/80匹

そういや、最強のモブ・ヤズマットや、残りのクソ強い召喚獣2体の他に、
倒すのが何時間もかかるという魔神竜
いつもFFシリーズで俺を悩ますアイツが帰っってきた。オメガmk.XII。オメガ12号。
そんなんがいるらしい。

いや、燃える。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

もうすぐディズニーランド。
20061010205402.jpg

今日の『FFXII』簡易版。
画像はお姫さま。これでムービーシーンじゃないのが凄え。

終盤・リドルアナ大灯台終了。さようならシド。
あとは最終ダンジョン『空中要塞バハムート』を残すのみ。
『空中要塞バハムート』に入ると出られないので、その前に全てやりきらないと。

モブ・・・36/45匹
召喚獣・・・9/13匹
レアモンスター・・・63/80匹

もう少し。最強モブ・ヤズマットを倒すまで。
明日6時半起きなのに今3時半。もう寝ゆ。おやみみ。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

休日プリンと。
20061110225241.jpg

やっぱり休日はねことゲームよね。



テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

大神
20061109204520.jpg

このGWは6連休。俺の業種、そして今の現場からしたらあり得ない巨大連休。
そんな長い休み、何しよう(『何のゲームをクリアしてやろう』の意)。
GWまでには『FFXII』をクリアして、休みは『KINGDOM HEARTSⅡ』かと思っていたけども、
思った以上のボリュームだった『FFXII』。GW中にやり終えるのも怪しい。

しかしそんなスクエニづいた俺の心を揺さぶる犬っころが。
『大神』(おおかみ)というゲームの主人公・天照(アマテラス)という白い狼の姿の神様。
日本画のような背景の中、自然を取り戻すためアマテラスが妖怪やら何やらと闘う。
この画面のキレイさよ。ディズニーは後回しにしようかどうしよう。

それら以外にも、やりかけていた『真・女神転生-NOCTURNE-マニアクス』の再プレイ、
最終ダンジョンでのパーティーメンバーを変えるためだけに、
2部作の『1』からやり直す『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』再プレイ、
『Devil May Cry3』のスペシャルエディションで、バージル使って世界一の剣豪に、
『ワンダと巨像』のハードモードは・・・どうしよう。そして合間に『どうぶつの森』
そんな、やらなければいけないゲームがてんこ盛り。

これは・・・今年いっぱいは一人でいてもいいか・・・と思う。切ない。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

レアモンゲットだぜ!
20061010205352.jpg

平日は2日に1日しかできない『FFXII』
ここの所、全然ストーリーを進めずに狩りばかりの我がパーティー。

モブ・・・45匹中31匹
召喚獣・・・13匹中6匹
レアモンスター・・・80匹中50匹

狩りに狩ったぜモンスター。特にレアモンスターを。
特定の条件が満たされると出現するレアモンスター。
中には味方が瀕死にならないと現れないヤツも。ドルアーガの塔かコラァァ。
ネットに流れる不確かな情報を頼りに、今日も明日もレアモンを求める旅は続く。

そしてサブイベントもこなしたり。
どうでもいいイベントや、召喚獣を手に入れるために必要なイベントなど色々ある。

その中に、逃げたコッカトリスを捕まえるというものがある。
ある集落で家畜として飼われているモンスター・コッカトリス。
限り無く丸い鳥。なのか?画像参照。
そいつらが、その集落から世界各地に逃げ出した。
以前手に入れた、コッカトリスと話のできるドリトルなアイテム『愛の羽根』で、
各地に逃げ出したコッカトリスを説得したりして集落に連れ戻す。
話してみるとコッカトリスは皆関西弁だった。なんでやねん。

そして最高にくだらないイベント・『バーフォンハイム・徒競走100連戦』
○と×のボタンを交互に連打して、いい大人が街なかをかけっこで競争。
レベル1から始まり、1位になると1つレベルが上がる。
そしてレベルは100まで。コントローラー壊れるわコラァァァ。
さすがにコレは極める気がしない。エリクサーは欲しいが100勝は勘弁。

こんな感じで、どうでもいいイベントもてんこ盛りな『FFXII』。
GWまでには『FFXII』を極め、今いい感じに安い『KH2』を買う予定だったのに。
どうやら終わりそうに無い『FFXII』。さすがスクエニ。攻略本もさぞかしブ厚いだろう。

この分だと、『KINGDOM HEARTS Ⅱ』をやり終える頃には夏が終わってそう。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

アニメがお仕事!
20061017193741.jpg

ヤングキングコミックス。現在4巻まで。作者は石田敦子さん。

タイトルもアレだし絵もアレだと思うかもですが、とてもいいマンガだと。
タイトルの通りアニメーターの双子が主人公。
とにかくアニメの製作現場の様子がリアルで、実話?と思うほど。
わざわざ「アニメーションのHow-To漫画では決してありません」と書いてあるくらい。
まあ俺は本当にこうなのかは分からないけど。どちらかというとアニメよりマンガ好き。

働く場所としてのアニメ製作現場で頑張るふたり。とか周りの人とか。
社会に出ると、いるわこんな嫌な奴・・・という人も何人も登場。
『働きマン』より生々しい。実際の嫌な人ってあんなんよな・・という。

そんな中頑張ったり挫折したり。まだ4冊しか出てないのに色々。色恋も。青春。
いつまで経っても思い通りに上手くならないし、自分の会社がクソだったりで。
読んでて痛いぜ。

好きな事が仕事になる人は稀だし。
そもそもすごくやりたい事があるっつうのも珍しいし、それが仕事であるとも限らない。
なので、好きな事が仕事になるのは凄い事だし、それはそれでとても大変だなと。
3巻最後の湯田上の手紙はいつ読んでもウルリと来るわ・・・。



テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

たらこチーズ
20061209010819.jpg

自宅で美味しいパスタが食べた~いヽ(´∀`)ノ♪
と、麺類大好きデレスケさんがスーパーを巡り歩き、美味いパスタソースを探す旅。

今日買ったのは画像の品。
『ガーリックトマトソース』『チーズクリームソース』『カルボナーラソース』。
これらはウチのレギュラーメンバー。ローテーションで食ってます。まずまずの味。
問題は今日新たに見つけた『たらこチーズソース』。

想像するだに微妙な感じ。たらことチーズ。
店で出るならともかく、市販のパスタソースでそんなコンビネーション。大丈夫だろうか。
以前見つけた「イカスミ」「いくら」パスタソースはいずれもデッドリスト入り。
もう食わねえよヽ(`Д')ノ!ウワァァン と。今回はどうだろう・・・祈るよにいただきます。

・・・微妙。
まさに「たらこ」と「チーズクリームソース」を混ぜた物以外の何物でも無かった。
パスタローテーションに参加させるか悩む所。つうかしばらく食わない。
ハズレというワケでも無いけど・・・混ぜる事無いと思った。
もはや少しお高い『青の洞窟』シリーズを投入するしかないのか・・・。





今日は徒歩で
20061217211135.jpg

どこだ俺のチャリ。



その時俺は。
20061010205338.jpg

今日も今日とてモブを狩る俺。

九州のとある場所でとある旦那さんが巨大な亀と闘っていた時、
奇しくも東京・町田のとあるアパートで丁度俺もとあるモブと交戦中だった。

ソイツの名はロビー
製作者が亡くなって、只今絶賛暴走中のゴーレム。
巨像のようなアイツに以前はボロ負け。
さんざ寄り道をして強くなった筈なので、今日はお礼参りを。

ロビーのいる場所までの道程が、隠し通路になってたり敵がでら強かったりでもう大変。
しかし以前より確実に楽に。俺たちは強い。安西先生。
そしてロビーと対面。バトル開始。

しかし思い出した。
コイツに負けたのは、どちらかというとロビー自身に負けたというか、
ロビーの周りに無限と思われる程沸いてくるスケルトンズのせいだったという事を。

あっという間にロビーとクソ強いスケルトン6体に囲まれるパーティー。
『ミストナック』発動する前に殺される。
仕方無しに覚えたての『ファイガ』発射。敵も火葬にされたくない。『リフレク』をかける。
『ファイガ』返され3人死亡。ギャー。
サブの3人とメンバーチェンジ。この時点でまた無理だと思ったんだが。
このあたりで九州からコメが。失意の中、他のモブ退治のアドバイスを九州へ。皆大変。

どうにもならない。ヤケクソの『ミストナック』発動。
『ミストナック』の連携が上手く行くと、技の最後に大技を放つ。
その大技は、単体の敵が対象の『ミストナック』と違い全体攻撃。
おかげで割とスケルトンズが減る。この隙にアイテムやら何やらで味方の体制を整える。

この時点でもまあ無理かと思ってたので、アイテムを惜しみなく使い闘う。
スケルトンが相変わらず沸いてくる。
しかし骨に構わず巨像を狙う。そして倒せた。ボロボロになりつつ。
残ったスケルトンズに殺されると思った。

倒せてしまったのでやり直すなんてしたくないが、やはりアイテム使い過ぎた。
エリクサー1つ使ったし。ハイエーテルも幾つか。
MPがほぼゼロになってしまう『ミストナック』に頼りまくるのもいい加減ヤバいのか。

今日の画像は、写メ撮ってる場合じゃなかったので似たようなものを載せておこうと。
こんなにデカくないが・・・。

『亀』討伐おめでとうございます。
しかしいずれあんな亀などハナクソだったな・・・と思う時が来るでしょう。
適度に家族サービスしつつモブ狩り頑張って下さい。

・・・と旦那さんにお伝え下さい。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

ハンター×ハンター
20061010205329.jpg

今日も今日とてモブ狩りにいそしむ『FFXII』

しかしギル不足のために武器防具が買えない貧乏パーティー。
しばらく適当にブラついて、普通のモンスターでも狩るしかない。張り合いが無い。
しかしハンターたちが集まる海岸で、世界の『レアモンスター』を狩ってきてくれと言われる。

レアモンスター。
普通のモンスターの中にさりげなく紛れてたりする、珍しくて強いモンスター。
ある条件を満たさないと出現しないクソ面倒臭い奴ら。
どのみちモンスターリストを完全に埋めるつもりだし。
なので、これは願ってもないヒマ潰しとギル稼ぎ。
今日からモブハンター兼レアモンハンター。

そして世界中を飛び回る。
そのエリアの敵を全滅させて他のエリアに行き、また戻ってくると現れていたり、
チェイン(同じ種族の敵を連続で倒す)を続けていると現れたり。
思った以上にマンドクセ。そんなに強くも無いしレアモンスター。

なので、たまには無茶してクソ強いモブを狩りに行ったりも。
顔面がガイコツなドラゴン・リンドブルム
やっとの事でHPを半分以上減らしたと思ったら、『治療』を使われスゲエ回復されたり。
仕方無しに初エリクサー入りまーす。エリクサーはいつも裏ボス用なのに。

ハンターに勝負を挑み、勝ったらそいつの『剣』を奪うというモブが現れた。
会ってみればやはり懐かしのアイツ、ギルガメッシュだった。
そしてソイツから源氏シリーズの小手と盾を盗む。
更にボコるとギルガメッシュ逃亡。後を追い、ダンジョンを奥に進むと、
今のパーティーでも歯が立たないような敵がわんさかいるエリアに迷い込む。
ギルガメッシュ自体に負ける気はしないけども、ソイツのいる所に辿り着ける気はしない。
何度か試みるも無理と判断。昨夜はそんなギルガメッシュ・ナイト。
チックショウ残りの源氏シリーズよこせ。

現在はチマチマとレアモンスター狩り。
レイスが分裂した時、極稀に現れるキャルトリッチというレアモン。
いくら分裂しても、でてくるのはリッチばかり。何時間分裂待ちをしてるやら。

そしてレアモンスターは全80種類・・・。
倒す必要のあるレアモンは30種だけどもコンプしないと気が済まない。
モブだけでもも50種近くいるのに。
どこまで寄り道させれば気が済むのか『FFXII』
楽しくて仕方無いじゃないか。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

夜中でも
20061209005543.jpg

食べたくなればいいじゃないですか。

うまいぜチョコ。



今日の夜食
20061209005535.jpg

なっとくできませんでした(しかし78円という価格には納得)。



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

シド博士の科学的愛情
平日はそうがっつりプレイはできないものの、着実に進める『FFXII』

狩るモブもいなくなり(巨像ロビーを除く)、とにかくストーリーを進めようと。
最近はモブ狩りのためにストーリーを進め、強い武器や防具を手に入れる。
そんな本末転倒ぶり。とにかくボス戦が燃える。そのためにプレイしてるようなもの。
次のボス戦のために。次の次のボス戦のために。

20061010205306.jpg

ストーリーを進めると、とうとう『FFXII』のシドが主人公達の前に。
ナイスミドル。今回は虫じゃなかったブリ。
そして何とシドはあいつのアレ。ネタバレ。してない。

20061010205317.jpg

そしてシドとなんやかんやがありまして、やっと一段落。
ストーリーも進んだことであるし、モブ討伐依頼の張ってある掲示板を覗く。
すると、いるわいるわ俺の新たな獲物たちが。

手始めにまた巨大カメのダークスティールを倒す。
ありがとう『デスペル』。
カメだけに、最初からかかってる『プロテス』を消してミストナックでボコ殴る。
タフなヤツだったけども何とか倒す。コイツが最後のBクラスのモンスター。
あとはもうAクラスやSクラス、そしてHクラスのモンスターしかいない。
しんどいけども燃える。
今度の休日もモブ狩りにいそしむのさ。多分。

そういやパーティーのギルが底をつき、売り出されているバリ強装備が全く買えない。
どっかで稼がないと・・・。
そして欲しいんだよ。『ファイガ』や『サンダガ』が。すごい金欠。




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

朝デブプリン
20061110225233.jpg

出勤前の朝。
バスを一本逃したので少しプリンと遊ぶ。その模様。
やはりねこは良い。やっぱりねこが好き。



テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

十分の一
20061210023646.jpg

いつもプリンが乗っている自販機に、500円玉入れたら50円玉で返ってきた。ひでえ。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

金のなる木
20061008220534.jpg

緑化が進むまかい村。

そのまかい村に何とあの『金のなる木』が生えた。
ひとつ3万ベルの袋が3つ。計9万ベル・・・。
すごいや!金のなる木は本当にあったんだ!
本当に生えるんだな・・・。

半信半疑で『金のスコップ』を使い、1万ベルを埋める事20数本。
そして今日見てみると金がなっている木が1本。それもたぬきちの店の隣。

あっコレ欲しい!でも手持ちが・・・。
ちょっと待ってて。ワサワサ。ドサリ×3。
コレ下さーい。

という事が可能に。しかしこの9万ベルはまた金のスコップで埋めますがね。
増えろや増えろ。

ベルの無い奴ァまかい村に来い。そんな村にしたいと思います。




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

今日の獲物
20061010205256.jpg

『FFXII』モブ狩り日記。

現在、全員レベル38の我がパーティー。
モブを狩りまくるにはまだまだな強さ。シナリオ進めるには十分だけど。
戦闘パターンは『ミストナック』一本。『ミストナック』連発は戦場の華。
まずは各キャラクターがとにかく3つ『ミストナック』を覚える。
モブとの戦闘が始まったらとにかく『ミストナック』を叩き込む。
出し終わったら、MP回復するなりメンバー代わるなりしてまた『ミストナック』。

殆どハメ技。
だってまともにモブの攻撃を凌ぎきれないんだもの現在のレベールでは。
それはもう必死にボタン入力しまくる俺。
『ミストナック』の連携は、技の間の数秒内にボタン押して入力。
入力する時には気持ち少しテレビに近づくくらいに。
そんな事ばかりしていたので、技の入力が以前より上達。最大連続16ヒッツを記録。
それでも倒しきれない相手もいるけども、それを2度もやれば大概の敵をボコれる。

そんなこんなで日曜の『ミストナック』の餌食。
勝てたよ巨大昆虫アントリアン
顔がイカ星人な魔導士・マインドフレア。懐かしいですね。
巨大コウモリ・ブラッディ。むしろ辿り着くまでの道のりの方がキツかった。
頭と足だけ恐竜アトモス。画像参照。
ブライ。うま。
金持ちの家から逃げ出したペット・キャロットちゃん。巨大モルボルですが。
最強Hランク。息は意地でも吐かせませんでした。

そして5分間の制限付きだった『死の天使ザルエラ』戦。召喚獣。
『ミストナック』のムービーシーンが時間に入ってたら勝てなかったな・・・。
四の五の言わずミストナック。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

ガーデニング大会終了。そして・・・
20061008220526.jpg

昨日の日曜で、まかい村のガーデニング大会が終了。
てっきり来週の日曜までかと思ってた。
土曜に「来週の日曜まで」つったら次の日の日曜なのね紛らわしい。

でれお邸の周りに咲き誇る花々。
植えたばかりなので、水やりひとつしないでベストな状態で最終日を迎えた。

         計画通り。

しかし結果はまだ来ない。掲示板にも張ってない。
トロフィーと共に手紙が来るとかどうとか。月曜の朝かな。
そんな結果を郵送などと。リアルな結果通知で何だか嫌だ。
そういや俺の正社員試験の結果はどうなったのだ。忘れてた。

花にまみれた、花花ランド・まかい村。
しかしひとつ悲しい事が。まかい村の桜の時期が終わっている。
もう葉が緑に。なんて短い・・・むしろリアル。
せっかく頑張って木を植えたのに。1本1万ベルかけて。
大きく木が伸びきる前に終わってしまった桜の季節。なんて事か。
せめて金がなってもらわないとやってられぬ。
現実に続き『森』ででも・・・切ないぜ。俺ってこんなに桜好きだったっけか。

そして、村長からガーデニング大会優勝の証・『はなのトロフィー』が届いた。
画像、全然花ぽくない部屋で何なんですが。

水もやらずに優勝。作戦通り。
花を何日も買いため、前日に全て植える。こうしてステキな庭が1日で完成。
しかし見た目良く植えたため、花を枯らして形を崩すのが忍びなく、
今後はまんまと水やりが日課になりそうに。

後は「もうちょっとアクセントを・・・」と思い、
よそさまの家の赤いバラを(中略)がバレて優勝取り消しにならない事を祈るのみ。




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

春眠暁を覚えずプリン
20061110225216.jpg

ベランダでたらふくメシ食って、そのままそこで寝るプリン。春ウララー。

20061110225226.jpg

ベランダのエサを狙ってスズメが飛んできたので、びっくりして場所を変え、そこでまた寝るプリン。
やっぱりあまり痩せてないかも。



テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

モンスターハンターD(デレ)
20061010205245.jpg

昨日は花見と『FFXII』づくし。いい日だ。飲んだし。

今日の『FFXII』
これっぱかしもストーリーは進まず、相変わらずモブ狩りにいそしむ。
モブとは賞金首モンスター。退治依頼を受けてそのモンスターを倒し報酬を貰う。
そのモブが鬼強い。どうみても本編のボス敵よりも強い。燃える。

今日倒したモブ。
マリリスに会いたい倒したい。因縁の敵・マリリス。本日雪辱を晴らす。
どちらかというと、マリリスよりもビビっていたけども、やっと倒せたリングドラゴン
デカいプリン・ホワイトムース。そして黒いエロプリン・オルトロス
雪山にて、最初はデカいザコ敵かと思ったチョッパー
そういえば海賊チョッパーとの出逢いも雪山。
とある部族の先祖が化けてモンスターに。イシュタム。楽勝。

そして画像のモブ、白く輝く巨大なチョコボ・トリックスター。美しい。
しかしコイツに2度も全滅させられた。そしてかなり面倒だった。
まず出現する場所にあまり現れない。何度も出入りしてやっと会えた。
しかも最初は『バニシュ』で姿を消している。トリック。
今回のFFの敵は、HPが減ってくると力が上がったり防御力が上がったり、すごく必死に。
そしてこのトリックスターも、追い詰められるとバリつついてくる。
その上攻撃を受け付けない『レジスト』状態に。
魔法も、弱点が刻々と変わり、ヘタに撃つと回復してしまう。まさにトリックスター。

そんなあいつに全滅させられる事2回。
『レジスト』状態をどうにかしないと。魔法は効くけど、唱えてる間についばみ殺される。
そこで地味な魔法『ドレイン』を採用。向こうの属性関係無しにHPを吸収。
こうしてやっとトリックスター討伐成功。

その後も、西ダルマスカ砂漠で『風読のコンパス』を入手後、アースドラゴンを倒し、
調子に乗って、巨大昆虫モブ・アントリアンに戦いを挑むも全滅。今は勝てないと思った。

そしてとうとう2体目の召喚獣『憤怒の雷帝アドラメレク』とバトる。
今作のリミット技・『ミストナック』を、最初は7ヒット、次が11ヒット叩きこみ、
メンバー全員MPほぼ空、HPも皆赤字というかなりガクブルな状態でやっと倒せた。

ボス戦づくしだったこの夜。やはり楽しいな・・・。
しかし桜のせいでそれも少し虚しい。飲み過ぎたんだな。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

桜祭り
20061221182306.jpg

近所の桜並木で桜祭りが。生憎の小雨ですが。

そして画像が現在の桜。満開かと思ったら、少し時期をハズして少し散り気味。
小雨の中桜並木を歩き、帰りにラーメン食って店を出るとスゲエ快晴。
嫌がらせか。しかし晴れてる時に写メ撮れば良かった。

今年の桜ももう終わり。俺のセンチメンタルフェアも終了。
あとはただ強い風がウザいだけの春。そして死ぬ程イヤな夏が。憂鬱。



花盗人(はなぬすっと)
20061008220506.jpg

ガーデニング大会開催中のまかい村・でれお宅にて。

デレーヌ「でれおくん。ウチはガーデニング大会に参加しないの?」
でれお「いや?するよ?そして優勝するですよ?」
デレーヌ「でも家の周りにひとつも花ないし・・・」
でれお「花ならそこらにいっぱいあるですよ?」
デレーヌ「そこらって、他の住人の植えた花しか・・・!まさかでれおくん・・・!」
でれお「( ◎ー ◎)ニヤリ・・・」

殆ど店から花を買わずガーデニング大会に参加しようとするでれお。
そこらに生えてる花をステキに家の周りに植えて優勝を狙おうと。
住人の花を盗んでなんて冗談です。・・・多分。バラとか無いんだよなそこらには・・・。

日曜が最終日なので、今日明日でキレイにガーデニングして優勝さ。
と思ってたら最終日は来週の日曜なのね。
植えた花に来週毎日水やりか・・・・早まった・・・。

そして最近まかい村緑化計画推進中。特に金のなる木を・・・。
カブで儲けた財力で、『金のスコップ』で手始めに1万ベルを30本近く植えてみたり。
そのうち何本生えて、その中に金のなる木があるのかどうか。
金がならなくても桜は咲くし。悪くない。

ウチの近所(リアルな方)の桜は今が満開。東京から遠いんだなと。
明日明後日は町の桜祭りとか。天気が芳しくないようだけど。
ライトアップされた桜並木で夜桜見物。飲もう。




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

休日前
20061010205234.jpg

明日金曜の仕事が終わればやっと休日。12連勤終了。
そして2週連続2連休。普通の土日とも言う。こんなに休みが多いのは珍しい。

今は仕事が多い時期じゃなかったんでそれ程しんどくはなかったけど、
やっと目覚まし掛けずに寝てられる。
そしてやっと『FFXII』やり放題。

いつもチビチビやってたけれど、明日からはがっつりやろうかと。
稼ぐぜLP。倒すぜモブ。特に酒の材料にしたいクソでかい毒蛇・マリリス
一度こいつの住まうゼルテニアン洞窟に入り込み、不意にマリリスと遭遇。
バッスバス尾で刺され、次々に倒される仲間たち。

最後の望みと召喚したベリアス
しかし召喚したキャラを狙い撃たれそのキャラ死亡。どこかへ帰ってしまうベリアス。
そしてただひとり残ったバルフレアが、命からがら洞窟から逃げ出すという屈辱を。
その洞窟の奥には更にクソ強いザコ敵がいた。そいつらにも半泣きにされた覚えが。

こんなんじゃア、京都にお住まいのMさんに笑われちまう。
強くなる。明日から稼ぎまくって強くなる。
ゼルテニアン洞窟奥すら鼻ほじっても楽勝。っつうくらいまで強くなってみせる。

ストーリー的には、神都ブルオミシェイス前に到着。もうすぐハイポ王子ともお別れか。
しかしその前にモブを倒せるだけ倒す。力を貸してハイポ王子。
そこにはやっと『ファイラ』『ブリザラ』『サンダラ』が売っていた。やっと使えるラ。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

平安京エイリアン
20061008220411.jpg

すごく久しぶりなまかい村日記。

思う所あって、どうしようかと思っていたまかい村。
しかしせっかくサンタさんに頂いた品でもあるし、
春になり色々あるだろうと再開してみたり。
まあたまにカブを買ったり、住民に話しかけて回ったりな事はしていたのだけど。

20061008220420.jpg

そんな中の『まかい村』の近況。

・初めて『カブ』で大損
チェックし損ねもあり、土曜の午前までいい値に出会えず結局土曜の午後に48ベルで売却。
当然凄まじい量のカブを買っていた俺。確か98ベルとかで。財産の半分が飛ぶ。
やる気の無いヤツァ気安くカブに手ェ出すな!という話。

20061008220430.jpg

・1本を除き、村中の木を全て伐採
村中の木を全て伐採してしまった。1本除いて。
こうして村を凄まじく荒らしラフレシアでも咲かせ、リアル魔界村にでもしてしまおうと。
もしくは逆に、取り敢えずとっておいた多数の果実をエリアごとに等間隔に植え、
それはそれはキレイに果実で色分けされたステキまかい村にしようかと。
しかし殆どの木を伐採した後に力尽き、その後も荒れていく村に我慢できず結局草むしり。
ただの見渡しのいい村になったきり。

20061008220444.jpg

・とたけけの曲、かぶりまくり
俺は攻略本を持っていないので、とたけけの曲名を知らずリクエストができない。
好きに演らせてみれば見事に聴いた事のある曲ばかり。
カブった曲は売れもしないし。どうすれば。

そして数々の別れと出逢い(住人と)をくり返し、現在に至る。

すっかりハゲたまかい村。桜の季節になんて事を。
なので、最近木を植え始めてみた。金の成る木って本当にできるんだろうか。

20061008220457.jpg

そして最近ハマっている事がある。
化石探しの際『おとしあなのタネ』を掘り当て、いらねえ・・・と思ってはいませんか。
そんな『おとしあなのタネ』で楽しい事が。それは村の住人を落とし穴に落とす事。
こちらに向かってくる住人を見かけたら、すぐさまスコップでタネを埋め、
こちらに話し掛けようとする住人が落とし穴にはまる様を見て楽しみましもう。
その際話し掛けるとそれ専用のセリフが聞けるので楽しいさ。サディスティック。

うさぎのペチカちゃんやら村民皆を恐怖と穴の底へ。
穴にはまり「だれー?!こんなトコロに落としあな ほったのー!」とか。
それを見て、助けもせずほくそ笑む道化師ルックのでれお。ワル。
ちなみに今回のタイトルのゲームように埋める事まではできません。

こんな感じでたまにまた書くかも・・・。
さて『FFXII』やらねえと。





テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

帰ってきたハイポ王子
20061010205215.jpg

『FFXII』をプレイ中。頼れるアイツが帰ってきた。

敵国アルケイディアの王子でありながら、
時に主人公たちと共に戦い、何の惜しげも無くハイポーションを使いまくる。
それも無制限に。庶民の味方。

ヤツの名はハイポ王子。名じゃないけど。本名はラーなんとか。
そのハイポーション代は帝国民の血税からか。
主人公らの国ダルマスカを滅ぼした帝国の王子でありながら正義感が強く、
これ以上無駄な血が流れぬよう、小さいながら頑張る1・9分けのボンボン。
主人公の幼馴染みとラブ♪なフラグは立っていると思うんだけどもどうだろう。

とにかくサブイベント目白押しなFFシリーズ。
特に、賞金首モンスターである『モブ』退治に皆夢中。ヘタなボスキャラより数段強い。
そんなこんなで進まない。王子が来たからには尚更だ。
ハイポ王子のパーティー参入で、この際モブを倒せるだけ倒したいと思うので。
そしてまた皆殺しのライセンス稼ぎを。目指せ『もう無理チェイン』。

今日倒したモブは、巨大カエルのゲロゲロス
召喚獣ベリアルでタイマンガチバトル。
時間が切れて召喚獣が消えた後はリミット技で討伐終了。
そしてモブ・エンドゲラス
ハイポ王子再デビュー戦。しかし『リジェネ』をかけて望んだので王子出番無し。

最近キャラが強くなりすぎて、正直ハイポーションのありがたみが薄く。
それでもしばらくは彼と旅を続けます。

20061010205225.jpg





テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記



Profile

デレスケ

Author:デレスケ



Recent Articles



今日のデレニール

MINI7.jpg



今月購入予定の本



Categories



Monthly Archives



Recent Comments



今日のまかい村

peshimichi.gif gureo.gif gurumin.gif pachiku.gif
opal.gif torako.gif yumeko.gif tacu.gif

2007年12月24日でまかい村を一旦凍結。        またいずれ。ウヒョー。



Link



Recent Trackback



Access Counter

現在の閲覧者数:

since 2006.10.2



ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村



Site Search





