ロックンロールなんですの(仮)
茨城で半引き篭もり。猫にゲームに漫画に音楽。大抵FFXI日記 。ビス鯖。タイトルは好きな曲名からランダムで。

屈辱の魔犬日記
20061011234112.jpg

現在必死にプレイ中な『DIRGE of CERBERUS』

ダメさダメダメ俺のプレイ。激弱・俺のヴィンセント。
このゲームには『EASY』『NORMAL』『HARD』の3つのモードがあり、俺は『NORMAL』でプレイ。
また『HARD』モードクリアしないと見れないモノがあったりするかもしれないので、
今の内からせめて『NORMAL』で慣れておかないとと思い、意地でも『EASY』はやらない。

左スティックでヴィンセントが動き、右スティックで銃の照準を合わせる。
その照準合わせるのがダメのダメダメ。照準合わせるのが遅い。
ガンアクションでそれはダメだろう。
銃持ってるのに敵が接近してるし。え?格闘ゲーム?みたいな感じ。

照準合わせるのにアタフタしてるうちに、敵のザコ兵士に囲まれ銃撃を受けるヴィンセント。
終いには銃持った兵士に殴られるヴィンセント。
岩場で狼の群れに囲まれ、寄ってたかってガブガブ噛まれるヴィンセント。
醜態だ。こんなヴィンセントは見たくない。

どうにも慣れぬまま何とかステージは進めるものの、
いずれ現れるだろう敵のエリート集団『ツヴィエート』に全く勝てる気がしない。
野生の赤い狼に軽いトラウマを受ける程。

これではダメだと初心に帰って、『チュートリアルモード』をやってみる。
タークス時代のヤング・島ヴィンセントを使い、基本操作をおさらい。

その甲斐があったのか、現在少しはマシな俺のヴィンセント。
何度フェニックスの尾のお世話になったか知らないが、『ツヴィエート』も倒せた。
懐かしの神羅屋敷も巡り、今日はひとまず終了。

アクションゲームはとにかく慣れだ・・・。
俺はロープレ専門だし、とにかくプレイすると。
思えばガンダムの格ゲーの時も、最初はそれはそれはヒドいものだったし。
いずれ俺のヴィンセントが立派になれるよう・・・。




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

メガテニストの独り言 5
20061018195949.jpg

『DIRGE of CERBERUS』やってる時にこんな日記を書くのも何ですが、
メガテンシリーズの最新作がもうすぐ出る。

3月2日発売の『デビルサマナー葛葉ライドウ 対 超力兵団』
メガテンの中の「デビルサマナー」シリーズ最新作。

今までの「デビルサマナー」は、舞台が現代だったり近未来なサイバーだったり。
今回の舞台は大正20年の帝都。デビルサマナー葛葉家の御先祖様が大活躍ウェッフー。
なので、敢えてタイトルも『葛葉ライドウ 対 超力兵団』なんつうアナクロな感じで。
そんな時代に悪魔召喚士。素敵。
それも探偵。乱歩。悪魔を呼び出し一緒に捜査。ビジュアル的にも付いてくる悪魔。
そして事件の謎を解く。勿論闘いまくり。

ああスッゴイやりてえ。
正直その月の終わりに発売される『FFXII』より期待してる。
と、コレを書きたくて『メガテニストの独り言』とか書いてみたり。
それがこんなに長く書いてしまった。誰も知らないだろうかもなのに・・・。

という事で、それまでにケルベロスをやりこまないといけない。
という事でとても忙しいです。ゲームで。春までゲーム漬けの予定。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

何バトン?
img_640465_3977319_0.jpg

回ってきました。しかし何バトン?

ルール
1. 回ってきた質問の最後に、[自分の考えた質問を足して]下さい(自分も回答すること)
2. 終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3. まとまりのないエンドレスバトンなので[どんな質問を加えてもOK]です
4. バトンのタイトルを変えないこと!
5. ルールは必ず掲載しておいて下さい。

【最近のマイブームは?】
・『DIRGE of CERBERUS』そんなにやれてませんが。通勤中『どうぶつの森』。

【最近買った一番お高いモノとお安いモノ(お値段も)】
・高いモノ・・・『DIRGE of CERBERUS』1000円引きで7000円ちょっとだったか。
・安いもの・・・ガルボ。118円。

【最近ショックだった事】
・チョッパーの声が変わっていた事。

【最後にお酒を飲んだのは「いつ、どこで」ですか】
・この前の休みに家で。

【最近始めたいな~と思う勉強は何?】
・DSでなんか頭のトレーニング。

【ボーナスの使い道は?】
・貰えませんので。

【年末年始の予定は?】
・ゲームる。

【大好きな少女漫画を5つどうぞ】
・のだめカンタービレ
・動物のお医者さん
・妖魔
・ガラスの仮面(最新5冊くらいを除く)
これくらい。

【お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?】
・794(鳴くよ)うぐいす平安京。雅。

【今年を表わす漢字を一つ】
・森。

【お国自慢を一つ】
・何もない事。

【自分の性格】
・神経質で適当。

【ミーハーってどう思う?】
・出しどころを間違えさえしなければ悪くない事。

【最近知った新しいこと】
・『DEATH NOTE』実写映画化。『銀魂』アニメ化。『KULA SHAKER』再結成。

【最近出かけたところ】
・東京の向こう側。

【兄弟姉妹はいますか?】
・最近離婚した弟がひとり・・・。

【最近観た映画は?】
・『あらしのよるに』

【好きな歴史上の偉人】
・浮かびません。

【買えるけど買ってないor買えない物】
・『キングダムハーツ2』。やりたいけれど、その時間は無いだろう。で保留。

【最近の悩み】
・転職をいつにしようかと。リーダー変わるので、それが落ち着かないとアレだ。

【「国・数・社・理・英」で一番得意or好きな教科】
・数学。「公文式」言う前の「くもん」に通っていたりしたし。

【「エルメス」と言えば何を思い出す?】
・第6部のエルメェス姐さん。

【サイトorブログのメインジャンルは何ですか?】
・ゲーム系とペット系。

【好きな本のジャンルは何ですか?】
・ミステリー。軽くないファンタジー物。

【あなたの中でミスター○○といえば?】
・ミスター伊藤のバタークッキー。

【一番最近に作った料理は何ですか?】
・適当に具材入れた鍋。

【(作った質問)これから何しますか?】
・風呂入ってペンネ茹でて食ってゲームするか寝るか微妙な所。

【次にバトンまわす人】
・公開して頼むのはちょっと・・・。こっそり頼んでみようか。



テーマ:バトン - ジャンル:日記

メガテニストの独り言 4
20061018195936.jpg

PS2で発売されたもうひとつのメガテンシリーズが。

『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』(04年)
『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2』(05年)

このシリーズは、『真・女神転生』や『ペルソナ』『デビルサマナー』に比べてかなり異色。
何せメガテンシリーズの目玉・悪魔を『仲魔』にしたり、「悪魔合体」で強い『仲魔』を作ったり。
それらが無い。主人公らが他の悪魔を喰ってただひたすら強くなる。

本作の舞台は『ジャンクヤード』。
「トライブ」と呼ばれるチームが『ニルヴァーナ』を目指し争いを続ける地。
争いの最中突然現れた謎の物体から放出された光球により、
悪魔に変身する力に目覚めてしまうジャンクヤードの者達。
そしてその悪魔の力を高めながら闘い続ける主人公達。そんな感じ。

『1』が発売され、メガテニストがこぞってプレイしたけども、
エンディングで、数多い謎がひとつも解決されなかった事でそれはもう非難轟々。
途中まで楽しんでたくせにいきなりコレかと。
普通考えたら続編出るだろうにと思うんだけども。待てないのか・・・。

そして『2』が発売。それはそれは出色の出来。
謎が全て明かされるわドラマチックだわ。戦闘システムも好きだ。
非難しまくってた人ら(多分)も「ネ申ゲー」とか言ってみたり。現金な。

『1』は『1』で隠しボスも多かったりで俺はかなり楽しめたけど。
『真・女神転生III』の主人公も『人修羅』として隠しボスに。鬼強い。
他のどのゲームの隠しボスよりも強いだろう。

そして俺はそれらのゲームをまたやらなきゃならない。
何せ『1』での何気ない会話の選択肢で『2』の最終ダンジョンでの仲間が変わったりするので、
『2』をやり尽くすには『1』からやり直さないとなので。大変だ全くよう。ニヤリ。

『アバタール・チューナー』の完全版サントラもやっと発売したし。
音楽も好き。やろうかしらこれから・・・。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

とたけけライブ2006
20061008013518.jpg

今日初めてまかい村のカッフェーで、とたけけさんの曲を聴いた。今更。
どんな曲でもアコギ一本でアレンジ、演奏するそのスタイル。
名前の元ネタはデパペペかしら・・・いいな・・・。

聴かされた曲は『けけおんど』
♪めでため~で~た~の~♪あ・ヨイショ♪
みたいな曲をアコギでプレイ。そしてバックに流れるスタッフロール。
最高だ。アホだニンテンドウ。
哀愁の『けけおんど』に、デレーヌちゃんもウットリさ。

でれおもライブに駆け付け、とたけけの曲を2曲ゲット。
サタデナイはとたけけでキマリさ。
明日こそはカブ買わないと。
実生活の予定の中に完全に組み込まれつつあるまかい村の行事。
毎日村になりまくる果実を狩らないと・・・と焦るし。
恐ろしい。『どうぶつの森』。

そんな楽しい『おいでよ どうぶつの森』
キミも始めてみないか!(DS品切れの店は多いですが・・・。)
『森オフ』にまだまだ間に合うサ!宣伝。
『森オフ』は現在2月11日土曜予定。イン上野。
その日、とたけけライブを聴き逃すな!




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

音楽生活カムバック
SEE.jpg

Amazonで注文していた、『DIGITAL DEVIL SAGA アバタールチューナー1&2
Original Sound Track 完全体』
が本日到着。
早速聴く。やはりメガテンシリーズの音楽はイイ。ロックでキレイで禍々しくて。
いや、どうせ誰も知らないんで言ってもアレですが。

最近音楽を聴く時間が少ない。
それもひとえにゲームのやりすぎで。日記にも如実に表れている。
さすがにゲームしながらCDは聴かない。
『どうぶつの森』やってる時も、釣りの際の「ポチャン」って音をかなり頼りにしているし。
レベル上げに徹してる時とかにはダルくなって聴く時あるけど。
なので、久しぶりに音楽から遠ざかっているような気が。

しかしこの前KORNの新譜を買ったし、アバチュのサントラもがっつり聴きたい。
そういえば、聴く時間が激減したのはMDウォークマンがお亡くなりになったせいか。
買うか・・・ウォークマン・・・。
最近流行りの「コピーコントロールCD」。PCでのコピーは勿論、MDにすら落とせない。
そんなものもあるし、イチイチMDに落とすのも面倒なので、
いっそCDウォークマンを買った方が良くはないか。
しかし今月はちょっと・・・いやでも・・・。

音楽生活に戻れる日は来るのか。やるゲームはまだてんこ盛り。



テーマ:音楽生活 - ジャンル:日記

メガテニストの独り言 3
20061018200037.jpg

時代はもはやプレステ2。メガテンもPS2クオリティ。

満を持して発売となった『真・女神転生III -NOCTURNE-』(03年)。
そして限定版『真・女神転生III -NOCTURNE-マニアクス』(04年)。

このゲームは、俺が今までやってきたゲーム中ブッちぎりで一番のお気に入り。
シナリオも音楽もシステムも全て俺好み。
サントラも買うさ。悪魔や神的な荘厳な曲やらロックな曲やら。最高。

何周したんだか。『仲魔』にした悪魔を合体・育成し自分好みの悪魔するのに特にハマる。
雪の妖精ジャックフロスト、通称ヒーホー君を鬼のように強くしたり。
攻撃を吸収し、敵の防御も突き抜ける。攻撃方法は熱いコブシ。雪だるまだけど。
炎が弱点なのも無くそうと思ったけど、それは個性なので敢えて残してみたり。

そしてそのシナリオ。
『真・女神転生』シリーズではもうお馴染み。また世界が滅ぶ。
世界が生まれ変わるために起こった『東京受胎』
世界は滅び、「ボルテクス界」という球状の世界に。世界が生まれ変わる為の子宮。
それに巻き込まれた主人公とその友達。
主人公は悪魔になり、その友達達も数奇な運命を辿る。

ボルテクス界では、「コトワリ」を説く者が創世の資格を持つ。
「コトワリ」とは摂理・思想。
力こそが正義である『ヨスガ』、他人を拒絶し個人が個人で完結した世界をもつ『ムスビ』、
一切の感情を排した静寂と秩序の世界を目指す『シジマ』。
それらの「コトワリ」を持つキャラクターたち。
戦いに勝った者が自身のコトワリの支配する世界を創る事ができる。

行動により主人公がどの「コトワリ」寄りなのかが決まり、
その「コトワリ」ごと+αのエンディングが。
限定版の『マニアクス』にはストーリーなどが追加されているし。
飽きないわ。いくらやっても。

なので今でもやってますこのゲーム。
いまだにフェイバリットなこのゲーム。長々と書いてしまったな・・・。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

魔犬が家にやってきた
20061011234101.jpg

買ってきました『DIRGE of CERBERUS』
『KINGDOM HEARTS Ⅱ』の卓上カレンダーがついていた。
そう言えば初回特典とかは無かったけども。予約してなかたし。

『白夜行』も見終わったし、さあヤるかと。
しばらくコレと『まかい村』を行き来する生活になろうかと。
あまりゲーム日記ばかりなのは本意では無いんですが本当は。
他の事を書きたいっつうワケでも無いけど。

ああ何故今日が金曜じゃないんだ。酒飲みながら朝までヴィンセントしたいのに。
まあ今日は慣らしで。
R1で銃撃・・・キングダムハーツではロックオンだったな・・・。
慣れるまで、前やってたゲームの操作と微妙に混同する時が。

説明書見たら、最初のリミットブレイク時には『ガリアンビースト』になるという。
じゃあ『ヘルマスカー』にもなるのか・・・?
今の映像技術で『ヘルマスカー』になった日には、ヴィンセントファンがどう思うのか・・・。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

もしもバトン
20061101201633.jpg

ってドラえもんの道具にありそう。

Q1.あなたの前に宇宙人が!!あなたの第一声は?
 機械の体にして下さい。

Q2.左の乳首からビームが出ました。まず誰に見せる?
 そのビームを見た奴は全て死ぬので誰にも。

Q3.さわやか3組について述べよ
 ソレ俺のとなりのクラス。逆となりはあでやか1組。

Q4.親から突然「あなたの本名はフランソワーズよ」と言われました
 親が心配。

Q5.ある日友達から「この夏のビーチは君の噂でいっぱいさ」さてどうする?
 家に引きこもる。

Q6.緑のブルマについて一言
 草が生えてるみたいだね。

Q7.恵子「できたみたぃ…」孝夫「」
 「よくパーツ数が1200もあるガンプラを作れるもんだ・・・」
img_640465_3947888_0.jpg

Q8.ある日彼氏(彼女)がまぐろを一本担いできました。なんていう?
 スゲエ力持ちー。

Q9.彼氏の財布を見たらカタカナで「ルイ・ヴィトン」さてどうする?
 「あっ、俺とおそろい!」

Q10.ヨネスケとチャレンジジョイ。来て欲しくないのは?
 チャレンジする方。

Q11.次に回す人5人
 ヘタに書くと火傷しそうなバトン。無理はせず。




テーマ:バトン - ジャンル:日記

メガテニストの独り言 2
20061018195720.jpg

プレステ初のメガテンシリーズが発売。

最大のヒット作『女神異聞録ペルソナ』。96年。
学園を舞台にシステム一新。キャラクターも個性的で大人気に。
今までは悪魔と交渉して仲間になってもらったりだったけども、
今作は、心に潜む神や悪魔の姿をしたもう一人の自分『ペルソナ』で闘う。
背後霊的なソレはぶっちゃけ『スタンド』。確信犯的。

その続編『ペルソナ2罪』99年。そして『ペルソナ2罰』00年。
『ペルソナ』シリーズのテーマは人間の心。
青春モノとしても楽しめる(多分)変なロープレ。

20061018201547.jpg

少し遡ること99年発売の『デビルサマナー ソウルハッカーズ』
『デビルサマナー』シリーズ第2弾。
前回はハードボイルド、今回は主人公たちが「ハッカー」であるのでサイバーチック。
サイバーな世界に悪魔が絡む。最高に俺好み。オープニングの曲も最高。サントラが高い。

そしてプレステ2がやってきた。(つづく)




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

デレーヌ、華々しくデビュー。
20061008011331.jpg

日付は今日だけども、明日発売の『DIRGE of CERBERUS』に備え早めに布団へINな俺。

もはや日課になっている、暗い部屋で寝る前に布団の中で少し夜釣り。
雪が降る中デレーヌが釣りを。
すると、釣りやがりましたよシーラカンスを。初。

釣りデビューの日に、でれおがいくら糸を垂らしても釣れなかった生きた化石を・・・。
さすがデレーヌ!でれおにできない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

これで役割は決まった。
でれおは果実を売りに行く。果実をもげもげ。フォルゴレ。
ああ、あと水やりと植林ね。まだ植えられる所あるし。
そしてデレーヌ様は釣りをお願いします。

早く寝ようと思ったのに、思わぬ獲物のせいでまた日記を。
それでは今度こそ寝ます。少し釣りますが。

おやみみなさい。




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

メガテニストの独り言 1
if.jpg

俺がメガテンシリーズに初めて出会ったのは、
ファミコンソフト『デジタルデビル物語 女神転生』。87年発売。
広いダンジョンを、敵である悪魔と話して『仲魔』にしたり。
悪魔云々が大好きな俺。それはもう夢中。

その後90年に発売した『デジタルデビル物語 女神転生2』
ストーリーが暗い。東京滅びちゃうもの。そんなテイストが特徴のメガテンシリーズ。
この作品でメガテンシリーズにすっかりハマる。メガテニスト。

そして時代はスーファミに。
そしてとうとう発売『真・女神転生』。92年。
悪魔、そしてメシア教とガイア教。聖書になぞらえた感じのストーリー。
ついには世界が滅びてしまったりもする。良くて北斗の拳の世紀末状態。
そんな相変わらずのストーリーが最高だ。

94年、『真・女神転生Ⅱ』発売。
大破壊を生き残った人々により作られた「ミレニアム」を舞台に、
また聖書チックに神と悪魔と人間の最終決戦を描いた真・女神転生後のストーリー。
天使に悪魔に神様てんこ盛り。そちら側のヲタにはたまらない。そう。俺のような。

それとは別に、同年94年に発売した『真・女神転生 if...』
突然学園モノ。魔界に飲み込まれた学園。それはひとりの生徒・ハザマが引き起こしたもの。
『真・女神転生』のような世界的なデカい話では無く、人の心がテーマになっていたり。
この作品のテイストが以降の『ペルソナ』シリーズに引き継がれたような。
画像はプレステに移植されたもの。

95年、困った事に俺の持ってないハード、
脳天直撃セガサターンで『真・女神転生デビルサマナー』が発売。
社会の裏で、悪魔を使役し悪魔を鎮める『デビルサマナー』
葛葉キョウジ(にとり憑かれた主人公)の話。この『デビルサマナー』もシリーズに。
これは、セガサターンごと友達に借りてクリアした。

そしてプレステがやってきた。(つづく)



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

はじめまして。デレーヌです♪
20061008011324.jpg

とうとうまかい村に、つうかでれお宅に新しい住人が。

その子の名はデレーヌちゃん。

魔女っ子スタイルではじめまして。
決してとたけけの曲を多くゲットするためとか、
タンスがもう一杯だからやってきたというワケではありません。
でれおとは血は繋がっていません(*/▽\*)ギャッ
という設定で。

実は2日前から一緒に住み始めていたのだけど、とある事情で今日まで公開できなかった。
やっと本日お目見えさ。でれお宅の2階はデレーヌの部屋。
今は基本的に雪だるま家具の置き場と化しているけども。
そして後ろにはさりげにモサキチの遺影が。死ななかったけど。

でれお共々デレーヌちゃんをよろしく。




帰ってきたモサキチ。
20061008011312.jpg

帰ってきたっつうかどこにも行ってない。
今朝まかい村を歩いていると、まだモサキチの家がある。
アレ?

そして夕方。
DSをつけてみると、昨日別れを告げたモサキチが普通にタイトル画面を歩いてやがる。
村で会っても昨日の事には一切触れず、挙句「家に遊びに行きたい」と。
画像はその際のもの。
無理矢理遊びに来た奴に三ツ星くらってダークなでれお。

そういや昨日引越しを告げられた時、モサキチのセリフが面白いので何度も話しかけ、
その時一度だけ「行っちゃヤダ!」を間違って押してしまった事が。
それで思い直したと言うのか・・・4度か5度はサヨナラを言ったというのに。
何が流れ者か・・・すっかりマブダチに。

これからもモサキチをよろしく。一応。




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

さようならモサキチ。
20061008011304.jpg

夢は化石の博物館と美人の奥さん。
口癖はあの「ウホッ」。今は「ホントに」に。染まりやがって。

そんなモサキチがまかい村を出て行くという。流れ者だからと言って。
かなりいいキャラクターだったけども、「止めねえでくれ」と言うので止めません。
写真も貰ったしな・・・。

モサキチが、皆に伝えてくれと肩を震わせ言った。
「・・・モサキチは、星になったってよ、ホントに」。
・・・死?

最後までイカす奴だった。また他の村で会える事を。
さよなら、モサキチ。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

今年止めなければならない事
20061221181453.jpg

それは一人のエレベーターで、無意識にボックスを踏んでしまう癖。

いつか大惨事に。



極・『KINGDOM HEARTS-FINAL MIX-』
アルテマウェポンを手に入れ、アヒルと犬の最強武器も手に入れた。
それもコレも、『オリンポスコロシアム』『プラチナマッチ』に現れるアイツを倒す為。

そいつの名はセフィロス
『ファイナルミックス』のみの隠しボス。『2』にも出てるらしいけど。
これから先、どこのスクウェアのゲームにも顔出しそうな勢い。出過ぎ。
つうか、『プラチナマッチ』はソラひとりで闘うようで。
せっかくアヒルと犬(ドナルドとグーフィー)の武器も苦労して作ったのに。

セフィロスを倒さないとエンディングの追加ムービーが見れないのさ。
他の隠しボスはとっくに全て倒した。やり込み要素は、もはやこいつを倒すのみ。
以前1度ケチョンケチョンにのされたので、余程強くなってからでないと・・・と思っていた。
ので、最強の武器を手に入れ、レベルもいつのまにか80を超えていた。
それでもまだヤバいと思い、もっとレベルを上げようと思った。

取り敢えず日記にアップする写真でも撮ろう。
はい、セフィロス。

20061012001514.jpg

写真撮ったついでに、どうせ敵わないのだからと思い切り闘ってみる。
すると、アレ?イケるんじゃないのコレ?
今のソラの状態は経験値稼ぎバージョンの装備とアビリティとアイテム。
装備やそこらへんを整え、本気で闘えばイケるんでは。
思えばレベルも80だし。全然敵わないワケではなさそうだ。

そしてソラ、最強装備でセフィロスに立ち向かう。
冗談のような技が次々に飛び出す。そして瞬間移動しまくり。
なので、技をくらったらこちらもすかさず技を叩き込む、骨を斬らせて戦法で。
もちろんエリクサーを惜しげも無く使いまくり。今使わないでいつ使う。

そして倒せたよ!きっとラスボスもこれ程強くはないだろう。
クリアも同然。やり込みもこれにて終了。
そして戦いの後コロシアムに戻ると、セフィロスとクラウドがご対面。

20061012001523.jpg

クラウド「お前が存在する限り俺は悪夢から覚めることができない。お前は俺の闇だ。」
セフィロス「ならば闇へと誘おう。永遠に光を奪い、覚めることのない悪夢の中へ。」

相変わらずセフィロスを嫌ってるクラウド。
相変わらずクラウド大好きなセフィロス。
そして2人は斬り合い、光の中に消えていったとさ。
おしまい。
やり込みは。後は普通にクリアするだけ。

スクウェアとディズニーにとっての『KINGDOM HEARTS』シリーズは、
CLAMPにとっての『ツバサ』のようなものだな、とふと思った。
ごった煮感が。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

Praise you
20061008011256.jpg

今日のまかい村は『ほめる日』
住民がお互いを誉め合うという変な行事の日。
意味が分からないけども、とにかく住民を誉めて歩く。

うさぎのモサキチには「そのヒゲ、マリオの?」と。誉めてないけども。
するとモサキチは、「シブい!こいつぁシブすぎるぜ!」と大絶賛。へー。

そして牛のカルピちゃんには「はごたえがジューシー」と言っておいた。
「なんだかテレちゃうなー」だそうです。何か「パペマペ」のネタのようだ。

かるがも?のまりもさんには、「よごれたドナルド?」と。
「分かるようで分からないようで、それでいて気持ちが伝わってくるステキな言葉です!」
と返される。本当にそう思っているのだろうか・・・。
「ありがとうございました、ウソです!」と言われた。
口癖を「ウソです」に変えてしまっているからどうもね・・・。

しかしサラちゃんには「まかいむらのたからさ」とマジ誉め。
サラちゃんも「面と向かって言われると、ちょっとテレるけど・・・」と効果あり。
やったぜ!でれお!

そしてネズミのイザベラちゃんには、「サラとキャラがかぶる」と言っておいた。
「くじけそーになった時、『サラとキャラがかぶる』ってとなえたら、
 もう少しがんばれそうな気がするよー」と言って喜ぶイザベラ。

ごめんよイザベラ・・・そして村のみんな・・・。
俺の皮肉に対してそんなに喜んでくれるなんて・・・。
まかい村のみんな、大好きさ。

ちなみに画像は誉められ待ちのイザベラちゃん。顔がヤバい。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

ヤッターアルテマウェポンできたよー
20061012001504.jpg

昨日、つうか正確にはまた今日の朝6時過ぎまでやってたけども『KINGDOM HEARTS』

武器防具合成の材料を求め、レアな敵からレアなアイテムをゲットしてまわる事数時間。
やっと主人公ソラの最強武器『アルテマウェポン』を手に入れた。
この為に一体何匹のキノコその他が犠牲になった事か。そして俺の休日の時間も。

早速腕試しのつもりで『ファイナルミックス』限定の隠しボス『謎の男』と戦闘。
クリア後の『ホロウバスティオン』の礼拝堂の更に奥で待っているそいつ。
フードのついた黒衣をまとって最後まで顔を出さなかったそいつ。
ラスボスのアンセムと関係がありそうな。
画像はアルテマウェポンを持ったソラの勇姿。しかしアルテマウェポン見えないな。

さすがFFシリーズでも有名アルテマウェポンシリーズ。
アイテム集めでやたらレベルも上がった事もあり、何とか倒せた。
『謎の男』は最後に、自分の事を「ただの抜け殻さ。」と言っていたが。
そういや店で見た『KINGDOM HEARTS Ⅱ』のプロモ映像にそんな衣装のヤツがいたな・・・。
『ファイナルミックス』出す頃にはもう続編考えてたんかな。

ソイツから手に入れた『アンセムレポート』には、
「心」だけが無くなり、魂と肉体だけが残った人間の事が書いてあったり。
『謎の男』は「心」だけが抜けたアンセム本人?

そしてこの徹夜により、まかい村でカブを買い損ねるという・・・。
アパートの扉の修理も来たのに二度寝した。まあ仕方無い・・・。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

雪の夜はキノコと・・・。
20061012001456.jpg

今日は町田でも雪が降りまくり。
そして、ここ絶対東京じゃないくらいに突然クソ寒い、八王子の向こうの職場でも。
そんな日に6時半に起きて、通勤往復4時間近くかけて4時間働いてきた。
東京は雪に弱い。やっぱり中央線が遅れたせいで俺の線まで遅れたりしたし。
と思ったら、朝も早よから人身事故だったり。
そして帰ってくるなりにプレイ・『KINGDOM HEARTS』

まずは『ネバーランド』の時計台に突然現れた隠しボス・ファントムにてこずる。
ピーターパンと空を飛びながらバトる。
『死の宣告』をくらった。ので、時計の針を『ストップ』で止めてセーフみたいな。
おかしいけどソレも。

かなりしんどかったが取り敢えずファントムは倒した。
しかし今マジハマリな相手・ピンクアガリクス
何やらイヤ~ンな響きの名を持つ、ピンクのクソデカいキノコの化け物。
画像のヤツなんだけども、全然害は無い。むしろありがたい。

『ファイナルミックス』にしかいない敵で、『ストップ』系の魔法で動きを止め、
そして時は動き出す。までの間にたたきこんだ攻撃の分だけアイテムが手に入る。
レアアイテム目当てにガシガシ攻撃をたたきこんでるんだけども、どうにも手数が足りない。
最強の技『ラグナロク』。連続攻撃から、追加ボタン入力で数発の光弾が出る。
それを使いこなせればと思い、キノコをいじめ続ける事5時間。
いまだたたきこんだ攻撃最高80発。目指すは100発なのだけど・・・。
(100発入れないと手に入らないアイテムがあるので。それも8つ必要)

コレ書いたらまたやるでしょうキノコたたき。イライラするやら燃えるやら。
しかしいつまでたってもコツが掴めないような気が。
このままでいくと、今日明日の休日がコレで終わりそうな気がする。
Unkind!(泣けるぜ)



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

深夜の王国
20061012001450.jpg

俺のフライデナイは旧王国で。

『KINGDOM HEARTS』を久しぶりにプレイ中。『1』ですよ。
カイリを助け出し、『ホロウバスティオン』の鍵穴を封印。
残るはアンセムの待つ『エンド・オブ・ザ・ワールド』のみ。

しかし、やり込みストの俺としては世界の果てへ行く前にやらなきゃならない事がたくさん。
俺のプレイしてるのは『ファイナルミックス』。追加要素がてんこ盛り。
クソ強い敵もてんこ盛り。果てはセフィロスまで。
さすがやり込みのスクウェア。やらずには居れぬ。

まずは101匹わんちゃんを全員救出。
そして魔法のレベルを上げるため(『ファイラ』から『ファイガ』など)、
そして全ての敵に出会うため、ストーリー進める前に色々より道を。
そして何より大変なのがアイテム合成。
敵の落とすアイテム使って武器やらアイテムやらをモーグリ君が合成します。
そして最終的に『アルテマ・ウェポン』を作る事ができる。その道程は険しい。
何せ敵が落とすモノが材料。レアな代物もあるし。なかなか揃わない。
こいつは楽しめそうさ・・・。

現在は『オリンポス・コロシアム』『ハデスカップ』にてハデスに連敗中。
備えが足りなかっただけさ。今度こそ、ヤツを殺(と)る。それまで眠れない。
と思ったけど明日も早よからお仕事。
疲れも感じるけどフライデナイの開放感からこんな深夜まで。
明日にするか・・・イヤしかし・・・。

あっ倒せた。
何が死者の国の神様か。死者の手で死の国へ連れて行かれましたよ。
ハデスなんてハナクソですよハナクソ。

それではおやすみなさい。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

切ない片想い
img_474719_3946301_0.jpg

俺の好きな子が、男の人と楽しそうにしているのを見た。
前にも男の人に嬉しそうに駆け寄ってるのを見た事もある。

その子と俺とは生活が違うので、会いたい時にすぐ会えるわけじゃないし、
その子は人とよく会うような生活をしているのでそういう事も仕方ないとは思う。

部屋で一緒にいる時はとても安らいでくれるようだけど、
ずっと一緒にいられるワケじゃないし、他の人にも頼ってしまう事も仕方ない。
寂しい事だけども。

前に一緒だった好きな子とは一緒にいる時間が長かったし、
その子は他の人が苦手だったのでそんな事もなかったけど。
どちらがいいという事ではないけど、今は色々心配してしまうので。

前の子と違ってその子は、俺がたとえ明日いなくなっても大丈夫なんだろうな、
と思ってしまった寒い1日。切ない事だけども。

・・・まあプリンは一応のらねこ。
キャロは俺が飼ってたねこなんだから当然ですけども。イヒ。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

恋するまかい村
20061008003957.jpg

引越しは思い留まってもらったものの、思くそフラれた相手、サラちゃん。
あれから2人はいつもの友達同士。

そんなある日、サラちゃん家で話をしていると、
突然「おたくには浮いた話ひとつないわね。」と切り出される。
そして、「これでも見てこれに見合う男になりなさい。」とか冗談を言いつつ、
なんとサラちゃんが自分の写真をくれた。

その後「・・・気長に待ってるから、なんてね!」・・・と。
でれお、胸がドキリ。あの頃の気持ちが甦る・・・。

それからもいつものように「大事にしなさいよ。10年後にはプレミアがつくから」とか。
「今狙ってるのは『プリンセスのふく』。誰かにプレゼントされたりしたら、サイコーよね!」
などと完全におねだりされても、速攻たぬきちの店でカタログ注文するでれお。
恋の奴隷でれお。サラちゃんの「なんてね!」という口癖がまた子悪魔チック。

ちなみに、現在『まかい村』では、ヒゲのうさぎ・モサキチの口癖「ウホッ!」が大流行。
勘弁して下さい。流行るならもっとマシな口癖を。
頼むからサラちゃん、その流行りには乗らないで・・・。

モサキチには、報復措置として挨拶を「モサキチフォー!」という、
もうそろそろいい加減うすら寒いネタに変えさせてもらった。
断じて俺の本意ではないですよ。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

裸の王様・でれお
20061008003950.jpg

今日のでれお。

『エイブルシスターズ』を覗くと、そこには、とてもステキな王様の『おうかん』が。
王様のヒゲを持つ俺としては、是非ともゲットしたいシロモノ。
しかし、値段を見ると1200000ベル。どの改築費用よりも高い。
誰が買えると言うんだ。そうか。王様か。
もし買えたとしても、ネタとしては高すぎる。

という事でせめて試着の模様を画像に。
ハダカ柄の服を合わせる裸の王様でれお。とてもよく似合ってると言われたが・・・。

昨日今日はDS同士で通信しまくりだった。有意義。か?
まかい村に遊びにきた方を、挨拶代わりにジェイソンに扮して追いかけまわしたり。
喜んでいただけただろうか。『森オフ』ではどんな扮装を・・・。

そして今日は『釣り大会』
少ない時間で釣りまくったものの、118.6センチのスズキを上回る獲物を釣れず惜敗。
アレさえ釣れていれば・・・というものを逃したりで、悔しさが止まらない。

そんな釣り大会中に限って、タイやチョウチンアンコウが釣れまくる。
今日この日だけはスズキが釣れて欲しいと思ったのに。でもいい稼ぎになった。
勝負に勝って試合に負けた。・・・という負け惜しみ。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

マスク・ド・でれおの再失恋
20061008003943.jpg

今日のまかい村。つうかでれお。

今日ゲットした『プロレスのマスク』。
それをかぶり、マスク・ド・でれおの完成。
キャッ!でれおったら上半身ハ・ダ・カ(の柄の服)。

画像見えにくいか。暗いし。
そしてさりげにゲットした『雪だるまれいぞうこ』『雪だるまソファ』を自慢。
作るの慣れた・・・雪だるま作りのマエストロ。

郵便受けを見ると一通の手紙が。

『あこがれだった でれおさん 
 まかいむらでいちばんやさしくしてくれたのは、あなたです・・・
 いままでありがとうございました 
                 あえてよかった  マールより』


何だって!?冬の夜の寒空に、ハダカ(の柄の服)で飛び出すでれお。
そしてマールさんの家はすでになかった・・・。
そんなのってアリかよ・・・何で話してくれなかったんだよ・・・。
こちらが昨日今日話し掛けなかったからなんですが。

最初はあまりの丁寧言葉キャラですっかり男だと思い、
口癖を「エイメン」、挨拶を「かみはしんだ・・・」「ゴッド・ブレス・ユー」にし、
勝手に神父キャラにしてみたり。
そして部屋に遊びに来る約束を見事すっぽかし、
それを笑って許してくれたばかりか、写真までくれたマールさん。
さようなら・・・。

ロマンスいっぱいまかい村。
そんなまかい村に遊びに来ませんか?「森オフ」であいのり気分!
宣伝。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

ゴムゴムの・・・でれお!
20061008003936.jpg

今日のまかい村。最近こればかりだけども。

『森オフ』を前に、部屋をも一丁大きくしようかしらという気になり、
仕事の行き帰りも『まかい村』を訪れ、他の事は一切せず。疲れたら寝る。
そして最近は町田にも寄らずまっすぐ帰るので、日記に書く事もそうはない。
それもどうかなと思う。

今日は『むぎわら帽子』を手に入れた。
そしてわざわざデザイン作って完成。

むぎわらのでれお。賞金100ベリー。海賊王に、でれは、なる!

白髪なのを悔やんだ。
完全にコスプレ。昨日はバイキングで今日は海賊。シャレてらあ。

そして赤カブが消えていた・・・何故だ。毎日水はやってたつもりなのに。ハズしてた?
白カブも1カブ95ベルで買ったのに、いつになっても1カブ65ベル前後だし。
全く丸損やで。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

帰ってきたサラちゃん
20061007201154.jpg

まかい村恋愛事情。

サラちゃんが引越しを思い留まってくれたようで。
でれおの気持ちが通じたのね・・・。
何せ告白しちゃってるからな。やはり俺にはこの子が・・・。

喜び勇んでサラちゃん宅を訪れ話してみると、
「なんだか最近ドキドキする男の人がいないのよねぇ。」
などと面と向かって言われてしまうでれお。アウトオブ眼中。

・・・こうしてでれおの淡い恋は終わった。
でもいいのさ。サラちゃんとはベストフレンド。

部屋には以前プレゼントした『ロイヤルなランプ』が2つ。
アレ?かぶってた?これはダメだ。気を使われた?
キミは、本当に喜んでくれていたのかイ・・・?

しかしどこかで新しい住人はどんなんだったのかと思う俺がいる・・・。





テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

海の男・でれお
20061008003929.jpg

今日のまかい村。

毎日楽しみにしている『エイブル・シスターズ』の品揃え。
そして見つけたスゴイ品・・・それは・・・

『おうさまのヒゲ』

1も2も無くお買い上げ。それを使えばアレができると。

その『アレ』が今日の画像。
『バイキングのかぶと』をかぶり、『うろこよろい』を装備。
早速セッタップ・キングヒゲ。

そして完成・バイキングでれお。
たくわえた白いモッサリヒゲが歴戦の勇者を思わせる、潮風に負けない海の男。

しかし最近ファッションというよりコスプレなでれお。
稼いだ金を惜しみなく変な衣装につぎこむあたり、リアルコスプ・レイヤーに近いものが。
『変な』とか言ってすみませんレイヤーの方々。

ちなみに昨日のジェイソンでれお。
朝、ピーコぶってるキリンにファッションチェックされ見事満点ゲット。何故かー。
滅茶苦茶に歌ったカラオケで100点を取った気分。基準が分からない。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

ジェイソンでれお
20061007201145.jpg

サラちゃんに見事にフラれたでれお
そして彼は失意の末凶行に・・・。

「あの」ホッケーマスクをつけ、ドクロの服を着てオノを持ち村を徘徊するでれお。
大変だ。まかい村が八つ墓村に。村の名前の由来・魔界村も怖いけど。
ハチに刺されたおかげで恐さ5割増。

しかし村人にはでれペタちゃんと呼ばれ、この格好にもノーリアクション。
何その愛称。ひえピタ?

しかし思い出したのさ。
本当にでれおのスキな人は、とある村の気になるあの娘なんだって事を・・・。
しかしその後、村のねこ・マールさん(女の子)に写真を貰い、揺れる男心。
約束すっぽかしたのに・・・。

さすが恋に勝てる髪型を持つでれお。男はこうありたいもの。




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

でれおの失恋
20061007201139.jpg

寝る前にまかい村を覗いてみたら一大事が。
ねずみのサラちゃんが突然引越しの準備を。

サラちゃんは口癖が「なんてね!」な、幼い頃は貧乏家族に育ち苦労し、
別れた彼氏の影を引きずり「あたしは恋に生きる女」と言ってはばからない、
ちょっとおませでキュートな女の子。

でれおはそんなサラちゃんに淡い恋心を。
サラちゃんが白い家具を集めてるといえば白いソファーにロイヤルなランプやら。
白っぽい家具を見つけたら即買い即プレゼント。村でも特に話し掛けたりと頑張っていたのに。

それなのに。突然の別れ。必死に引き止めるでれお。
「そんなにあたしのコト スキなの?」とサラちゃん。

「スキだよ!」
・・・ついに言った。言えたのさ。

「そんなに正面切って言われても・・・何だかハズカシイわ」とサラちゃん。
何故かサラちゃんの背後には北風が吹いていた。ハズしたのか・・・。
その後も必死に説得を試みるでれお。実際こんなんいたらおそらく嫌われるだろう。

実際問題としてサラちゃんがいなくなったら、
『まかい村』にはアリクイや牛やカエル、ヒゲのウサギくらいしかいない。
それと、ずっと男の子かと思ってたら女の子だった、この前約束すっぽかしたねこもいるけど。
華が無い事この上無い。

行かないでサラちゃん・・・。




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記



Profile

デレスケ

Author:デレスケ



Recent Articles



今日のデレニール

MINI7.jpg



今月購入予定の本



Categories



Monthly Archives



Recent Comments



今日のまかい村

peshimichi.gif gureo.gif gurumin.gif pachiku.gif
opal.gif torako.gif yumeko.gif tacu.gif

2007年12月24日でまかい村を一旦凍結。        またいずれ。ウヒョー。



Link



Recent Trackback



Access Counter

現在の閲覧者数:

since 2006.10.2



ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村



Site Search





