ロックンロールなんですの(仮)
茨城で半引き篭もり。猫にゲームに漫画に音楽。大抵FFXI日記 。ビス鯖。タイトルは好きな曲名からランダムで。

『FINAL FANTASY XII』 終了
エンディングを見ようと、空中要塞バハムートに突入。
すげい長いムービー・イベントシーンが。
バハムート内にはセーブする所が無いので、ラスボスで負けたらまた最初から観ないとか。
スキップできるかな。まあ、これっぱかしも負ける気がしないけども。レベル上げすぎた。

20061010205819.jpg

帝国の敵を徹底的に殲滅し、反乱を二度と起こさせないという兄・ヴェインと、
敵国とも手を取り合っていきたいという弟・ハイポ王子
最後に男を見せるハイポ王子。
ハイポ王子って、コスチューム・振る舞いからしてまさに童話やら昔話に出てくるザ・王子。

20061010205831.jpg

そんなハイポ王子をバッシュに託し、最後には逝ってしまうバッシュ弟。

20061010205842.jpg

人間の世を裏から操っていた『オキューリア』
それを裏切り人間に手を貸し、シドとマブになったオキューリアのヴェーネス
コイツのデザインが好き。この設定が今作だけで終わるのは惜しいと思う。

20061010205850.jpg

ヴェーネスの手を借り造られた人造破魔石の力で、凄まじくマッチョになるヴェイン。
世紀末覇王。それ見て深夜に俺・大爆笑。

20061010205900.jpg

ラスボスを倒した後はやはりラスダンからの大脱出。
逃げ遅れるバルフレアとうさ耳な彼女。さすが主人公・・・。

実際の主人公・ヴァンは何したんだっけ・・・声真似?
これで国を救ったと言えなくもない。弟の声真似したバッシュも。
最高に影が薄かった主人公ヴァン。そして幼馴染みパンネロ。特にパンネロの声優が・・・。
でもバトルでは頼れる奴だったヴァン。それで充分だ。

ストーリーはあっさりと言われはしてるけど、俺は好きだったけど。
ああも「過去は過去」と言えるかは分からないけど。色々あっての事だろうけど。
設定が事細かく用意されていた『イヴァリース』の世界。
この世界で続編があってもいいなと思うのだけど俺は。話も色々作れそうだし。

という事で『FFXII』終了。
プレイ時間は176時間。よくやったよ俺・・。




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

トロの剣
20061010205741.jpg

残りHPが1/5切ったあたりから、ハンパなく大暴れをし始めるヤズマット

クロノスの涙がゼロになりはしたけども、そもそも『ストップ』状態を治す前に殺される。
アイテムを使ってるヒマが無い。とにかくHPを回復させ、死んだら生き返らせる。
その合間にチマチマ『たたかう』。コレしかできない。

そしてヤズマットが『サイクロン』を構えたらすばやくメニュー画面を開きポンチョに着替える。
その『サイクロン』の構えを見逃すと、100%『サイクロン』をくらい全滅しかける。
本当に寿命が縮むようなバトルだった。どんな最強武器・防具よりも役に立ったポンチョ
そんなポンチョは首都ラバナスタにて絶賛発売中。

そして更に暴れまくるヤズマット。
最後の方など、HPを回復するヒマも無い。死んだら生き返らすのみ。死ぬまで殴るんだもの。
そんなまさに生きた心地のしないバトルが何時間もひたすら続く。地獄。

20061010205754.jpg

そしてやっと倒せたヤズマット。
倒した時刻はPM11:50。5時間かけて・・・。阿呆だ。
途中、トイレの電球が切れたり、家から電話がかかってきたりしてのこの時間なのだけど。

20061010205804.jpg

師匠の仇だったヤズマットを倒した主人公らにお礼をいうモンブランらモーグリ兄弟。
師匠とヤズマットが「互角だったと思いたいクポ・・・」とか言ってたけど本当ですか。

そして手に入れた『神殺しの紋章』
前に手に入れた2つの紋章を合わせ、とうとう手に入れた『トロの剣』
『トロの剣』と言っても、流れ星がいっぱいな休日の方ではないのニャ。
エニックスのアレのアレですよ『トロ』。
その剣を振るう時、懐かしの電子音ピロリンなあのSEが。
緊張感をブチ壊す伝説の剣・『トロの剣』。
それ持ってエンディング見に行こうと思います。

ヤズマットを倒してハントカタログも全て埋まり、
ある事を成し遂げるとキャラが現れる『空族の隠れ家』というコーナーもコンプ。
そして冒険者ランク『アンプロシアパンテオン』を手に入れた。
それは『FFXII』をやりきった証し。もう充分だ・・・よくやった俺。

あとはエンディングを見るだけ。ラスボスもきっと楽勝さ。
俺の中ではすっかり終わっているけども。
『モンスターハンター2(ドス)』が欲しかったりもしたけど、狩りはもういい十分です。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

vs.ヤズマット
とうとう45体目、最後のモブ・ヤズマットとバトる時が。
こいつを倒すために『FFXII』をやってきたようなもの。

バトる舞台はリドルアナ大瀑布のコロシアム。
以前そこを通った時には何もイベントがなく、なんでコロシアムなんかと思ったけどもこのためか。

20061010205706.jpg

ヤズマットはまた超デカいドラゴンだった。調べによると推定HP1500万
一撃の最高ダメージは9999なんですけど・・・。
最低でも2000回は殴らないと。『ガンビット』が無ければやってられないな・・・。

そして青空の下、広いコロシアムでヤズマットと対面・バトル開始。
しかしいきなりコロシアムに仕掛けられたワナを踏み、死んだりする仲間達。
なんだそれ。なんて水の差されぶり。ウザい。
皆でドラゴン囲んで殴る殴る。30万位のHPゲージが50個。
一撃8000近くダメージ与えてるのに、全然減ってる気がしない。
バトル開始時刻はPM6:50。一体何時間かかるのか。

20061010205718.jpg

・・・そして2時間経過。やっとHP半分になったでしょうかふざけるな。
あまりの減らなさぶりに、オメガ戦で苦し紛れに出したら効いた技『防御破壊』を。
したら効いた。ヤズマットの防御力が下がった。これで少しは時間短縮に・・・。

ヤズマットの攻撃は、石化させる『ペトロブレス』・「時よ止まれ」な『ホワイトブレス』。
そして大技『サイクロン』。竜巻で全員に大ダメージ。コレがキツい。
なので、ヤズマットが『サイクロン』を構えた時に、
風属性のダメージを半減させる『ポンチョ』にいそいそと早着替えするメンバー。
そして嵐が去った後、すばやくヨロイに着替えなおす。
ポンチョのままじゃ殺されるもの。

20061010205728.jpg

HPが半分切ったあたりから、ヤズマットの防御力が上がってきてる。
そして死ぬまで連続で殴り続けるのをやめて下さい凄い怖い。
通常攻撃にも即死効果かついてるようだし。

そして『ホワイトブレス』による『ストップ』を回復するアイテム・クロノスの涙が、
99個用意してあったのにもう30数個しかありませんよどうしますか。
ウワ嫌だ。こんなのやり直したくねえよ・・・。
お願いだから倒させて下さい今回で。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

vs.魔神竜・オメガmk.XII
ソーヘン地下宮殿の奥に封印されていた魔神竜
そしてクリスタル・グランデ奥のオメガmk.XIIと戦う。
どちらも『プロテス』『シェル』『ヘイスト』『ブレイブ』など、
できる限りパーティーを強化しまくり戦いに挑む。
そしてそいつらのHPの多い事多い事。終わらない終わらないエンドレスエンドレス。
ガンビットで良かったわ。1匹30分以上はゆうにかかる。
つうか今まさにオメガmk.XIIと戦ってるんですがね。

20061010205644.jpg

魔神竜は倒した。なんか楽勝で。
写メは撮ったけども、デカすぎてワケ分からない。
そして虫のような巨大メカ・オメガ12号。連続ビィームをずっと繰り出し続けてる。
それだけと言えばそれだけなので、楽といえば楽。
しかし終わらない。1時間で倒せるだろうか・・・メカだから多少カタいし。

20061010205656.jpg

もう朝の5時半。
プリンのメシを朝の鳥達が狙いに来る時間ですよ。
いい加減眠い。明日にすれば良かったオメガ退治・・・全然終わらねえ・・・。

そして6時半近く。
オメガのHP残り1/4になった今、装甲は硬くなり攻撃も激しくなりどうしていいやら。
そこで防御力無視の『銭投げ』炸裂。9999ギル投げて6999ダメージ。
いくら使うのか想像もできないがコレでいく。
それでも激しいオメガの攻撃。しんどいわ・・・。

そして現在朝の7時。
とうとう倒したオメガ12号。早くセーブクリスタルに辿り着いて寝たいのよ・・・。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

幻妖の森の、マンドラーズ小隊であります
20061010205633.jpg

今日つうか昨日の『FFXII』

やっと『ハントカタログ』全てを埋める事ができた。
まだ倒してない魔神竜オメガ12号ヤズマット以外は。
・・・多分。チェック漏れが無ければ・・・。

『ハントカタログ』とは、メニューで見れるモンスター名鑑。
倒したモンスターが載り、一定数以上倒すと何だか『FF12まめちしき』が読める。
コレが余計なんだよ・・・。
そのおかげでどれだけのモンスターを世界中で狩りまくった事か。
ある場所で5分間じっとしてないと現れないモンスターや、
一度倒したらセーブ&ロードしないと再び現れないモンスターとかも。
攻略情報無いと無理だコレ。そんなヤツを何匹も。

こんなチマチマモンスター狩りして1日中。
特に苦労したのが、幻妖の森の、かつてボスとして倒されたマンドラーズ
植物系モンスターのマンドラゴラ種。そのマンドラゴラ種の突然変異体たち。
マンドラプリンスキングアルラウネオニオンクィーン
パンプキンスタートマトキャプテン
5匹合わせて『マンドラーズ』

1.5頭身の、頭でっかちの野菜モンスター。
その姿といいノリといいまるでケロロ小隊。青い彼なんてギロロのよう。
かつてボスとして戦った時の『マンドラーズ』昇天シーンは、『FFXII』で一番笑った。
まああまり笑う所無いけど『FFXII』

倒さなければならない数は10数匹づつ。
エリアチェンジを繰り返し、何度も何度も広い霧の森でマンドラーズを倒す。
写メを撮ろうと攻撃しないでいたら、突然ヤツらがレベル99になり鬼強く。
剣が効かないわ一撃で9999ダメージをくらわすわ。
あやうく全滅しかける。こっちもレベル89なのに。なんて植物。

そんな感じで色々いる数多のモンスターを皆殺し、やっと残すは大ボスのみ。
お願いだからチェック漏れとかありませんように・・・。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

釣りキチヴァン平
20061010205513.jpg

砂漠でヒマこいてるオッサン・ルクセラのために、
とある場所の釣りじいさんから特製釣り竿『ムラマタ』をかっぱらう。
ルクセラがその釣り竿で釣りを始め、ヴァンにどんな魚が来たかすばやく教えてくれと頼む。
それは時間内に○△□×L1L2R1R2ボタンを押すミニゲーム。
しかし俺はコレ系大嫌い。雷平原での悪夢が甦る。

失敗すると、「逃げられちまったぞ!しっかり見てサインを送ってくれよ!」と叱責が飛ぶ。
知るかバカ。ひとりで釣れやクソが。それはもうイライライライラ。

そうしてネブラ河の下流で釣りをしてると、いくつかのビンが釣れた。
釣れたいくつかのビンの中に手紙が。そこには暗号。
その謎を解き、暗号の示す場所へ行くと、その手紙の中のいくつかの文字が浮かび上がる。
その浮かんだ文字をもとにまた謎を解き・・・

くどい。超めんどくせえ。
その場所で『妖竿マタムネ』を貰う。なんだそれ。喜ぶルクセラ。そうですか。

そしてまた釣り。
6連続成功(パーフェクト)した時、稀に手に入るアイテム『サボテンの契り』
それを手に入れるために釣り続ける。
それが手に入るのは完全に運らしく、釣っても釣っても手に入らない。

何時間釣ってたのか。
やっと『サボテンの契り』を手に入れ、サボテンに秘密スポットに連れて行かれる。
そこでサボテンたちに認められ、最終釣りスポット『ヌシのすみか』へ。

そこでヌシを釣りあげ、おたから『タイコウの紋章』ゲット。
これのために俺は4時間も釣りをしてたのさ・・・。
最後のモブ・ヤズマットを倒して貰う『神殺しの紋章』
オメガmk.XIIを倒して拾う『オメガの紋章』
そしてこの『タイコウの紋章』の3つで、最強の『トロの剣』が手に入るから。

しかし『タイコウの紋章』だけ釣りって。剣と全然関係無いじゃないか。
本当にこういうミニゲームは嫌だ。苦手。
嫌なのにやらなきゃいけない諦められない自分が嫌だ。
『キングダムハーツ2』もさんざこんなミニゲームがあるに違いない。
なにせ裏エンディングをそれで諦めた人を知ってるだけに今から鬱だ。

とにかく『FFXII』、あとは『ハントカタログ』でも埋めて、
魔神竜オメガ12号ヤズマットを倒すだけ。
多分2周目はやらないな・・・。もう、懲りた・・・。

20061010205527.jpg

それと自称・は倒しました。これこそ神殺しなのだけど。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

幸楽が・・・
しばらく見ないうちに幸楽がえらい事に・・・。新たな鬼が。
『FFXII』日記ですが、今久しぶりに『渡鬼』見てSHOCK(ショック)だったので。

20061010205436.jpg

20061010205447.jpg

召喚獣ゾディアークを何とか倒し、
この前とても敵わなかったモブ・巨竜ファヴニールと吹雪の中バトる。
そして修行の成果が。
以前成す術無くボッコボコにされた相手に、ガンビットセットして手ブラで楽勝。
それ見ながら洗濯物を干す余裕すら。オラ・・・強くなりすぎちまったみてえだ。

そういや洗濯物。
『FFXII』にのめりこむあまり、洗濯物干すのを後回しに。
そして疲れ果て就寝。そして朝気付く。ああ・・・干してねえ・・・と。
朝は干す時間もなく、帰ったら即洗濯。今度こそ干す。そして干した。
そんな事がもう2度も。俺はとあるまめころファイターさんか。
ちゃんと家事はしよう・・・ハマりすぎ。

20061010205501.jpg

ひとっ風呂浴びて本日の後半戦。最後の召喚獣アルテマを倒す。
この後は大灯台でモブ狩りか。大灯台に残るモブは、イクシオン
モブ名が『神』って何だ・・・。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

カンスト。
20061010205425.jpg

とあるダンジョンの奥深くで、猛烈レベル上げ中の我がパーティー。
召喚獣10体以上倒さないと入れないそこには、クソ強い敵と最強の召喚獣が。

そして現在、そこに現れる大量のアンデットのコウモリをジェノサーイド。してる最中。
大量にコウモリの沸く場所で、ガンビットを設定して手ブラで戦闘。ガンビット最高。
そしていよいよ大記録となる『999チェイン』が近づく。

『チェイン』とは、セーブせずに同じタイプの敵を連続で倒す事。
コウモリをジェノサーイド。する事1000匹近く。999後、果たしてカウントはどうなんのか。
そして999チェイン突破。表示は『999Chain』のまま。999でカンスト。
やった。やったぜ俺。京都のMさん見てますか。
これでまたひとつ『FFXII』の心残りが無くなった。気が済みまんた。

もうすぐパーティー全員Lv83に。これでひとまず修行は終了。
第一形態のフリーザ様くらいは楽勝でブッ飛ばせるくらいにはなった。
なぜそんな半端なレベルで終了かというと、
『レベル2睡眠』『レベル3ドンアク』『レベル4ブレイク』をくらいたくないからさ。素数。

明日はまず、それらの魔法を使う召喚獣ゾディアークを倒す。
そして装備をととのえたら倒しまくる。他のボスどもを。
ああ。楽しみ。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記



Profile

デレスケ

Author:デレスケ



Recent Articles



今日のデレニール

MINI7.jpg



今月購入予定の本



Categories



Monthly Archives



Recent Comments



今日のまかい村

peshimichi.gif gureo.gif gurumin.gif pachiku.gif
opal.gif torako.gif yumeko.gif tacu.gif

2007年12月24日でまかい村を一旦凍結。        またいずれ。ウヒョー。



Link



Recent Trackback



Access Counter

現在の閲覧者数:

since 2006.10.2



ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村



Site Search





