ロックンロールなんですの(仮)
茨城で半引き篭もり。猫にゲームに漫画に音楽。大抵FFXI日記 。ビス鯖。タイトルは好きな曲名からランダムで。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナ3フェス
20061206205440.jpg

とうとう発売決定。『PERSONA3』の追加ディスク・『ペルソナ3フェス』
本当にこの名前なんですか。フェスって。是非とも(仮)であって欲しい。

[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

P3-21 『PERSONA3』終了。
211.jpg

212.jpg

深層モナド最上階に駆け登ること数十回。
3日目にしてやっと『PERSONA3』裏ボス・人修羅さん(仮名)を倒す事ができた。
本当に夏休みをこれほど潰されるとは・・・。

何十回も殺され、これはダメだあれはダメだと攻略プランを練り直し、
その度にペルソナを作り直すので、カンストするほどあった資金も底をついた。
本当にもうウンザリだ・・・この手のラスボスは・・・。
それを倒さないと他は何も手に付かない俺の性格にも。粘着厨。
とにかく倒せて良かった。何度ももう無理だと思ったので。

プランその1
アナンタとヴィシュヌのミックスレイド・『インフィニティ』でとにかく攻撃を凌ぎ、
『ハイパーカウンタ』で体力を削る作戦だったけども、これだと凄まじく長期戦になり、
回復アイテムは尽きる上、SPを回復する無敵じゃないターンで殺される確率も上がる.
『ホムンクルス』がいつの間にか無くなり殺された時のショックたるや。
つうか『ハイパーカウンタ』って50%カウンタする筈じゃな(ry
そしてこのプランを諦めた。

プランその2
人修羅さん(仮名)はは毎ターンペルソナを変えて攻撃、そして弱点も変わるので、
その攻撃に対応した耐性を持ち、その弱点をつけるペルソナを作り、
それはもう、アグレッシブに攻撃していこうというこのプラン。
それらのペルソナを作る手間と資金が半端なかった。しかしそういう作業は好きだ。
そして勢揃いなペルソナ達。全員に『ハイパーカウンタ』を付け、
可能な限り『真・○○見切り』も付け、とにかく凶悪なあの攻撃を避けるように。
しかし無理だった。『カウンタ』も『見切り』もそう確率が高くなく、
長い戦いの中で、たまたま2回攻撃をくらったら必ず死ねるというこの敵。
どれだけ運が良ければ倒すまで行けるのか。1日中粘ったけども無理と判断。

プランその3
とうとう自身で禁じ手としていたプランに。
審判メサイアの受胎アイテム・『全能の真球』(『万能』以外無効)に頼ろうと。
しかしネットで調べてみると、産み落とす確率が1%だという。ムリのムリムリ。
これでも2時間は試したんですが。
1%・・・そんなに運が良いならとっくに奴を倒せてる。

プランその4
昨日の深夜に思いついた策。『全能の真球』が無理なら『完全神柱』を。
『完全神柱』は、受けるダメージは半分になるけども、攻撃回避不能になるアクセ。
コレつけて随分死ににくくなった所でプラン2のように攻める。
たまにクリティカルくらって死んだりしたけども、このおかげでやっと倒せた。

人修羅さん(仮名)の残り10000切った時に『ハルマゲドン』
倒せた時には、恥ずかしながらひとり部屋でガッツポーズな俺ですよ。
そしてまるでオマケのように本編のラスボスを倒し3周目終了。つうかペル3終了。
プレイ時間は合計180時間らしいけども、
モナド10Fで無駄にした時間を入れたら何時間になるのか。
もういい。もう十分だ『PERSONA3』。やり切った。

へそとか温泉とか膝枕とか色々あったけども、
思い出すのは深層モナドの壁の色とあの娘(こ)の事だけ。
今後もこんな裏ボスばっか出すのかと思うと、メガテン信者をやめたくなったり。
『アバチュ』再プレイしようと思ったけども、また人修羅くんで同じような目に遭うのもな・・・。

とにかくスッキリ。
>自分の中の、何かがハジけた・・・
これからが本当の俺の夏休みですよ。予定は無いが。
またプラリいつもの映画館で夜の映画でも観てこようと思う。10時からの。
今映画観るっつったらアレですよ。『TRICK 劇場版2』(マジ)。最終日だった。
宮崎アニメが嫌いなワケじゃないんだけども何となく。

そして、2日も放置してしまったまかい村が一体どうなっているのか。
DSに手をつけるのが怖い。


俺的メモ
1.キウン(コンセントレイト)
2.ティターニア(アナンタでディアハラン)
3.スサノオ
4.ガルーダ(スサノオ)
5.アヌビス
6.アヌビス
7.アナンタ(インフィニティ)
8.アナンタ(インフィニティ)


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

P3-20 いとしのエリー
20.jpg

今回のタイトルは、日記の内容に全然関係無いですよ。
いや、たまたまサザン聴いてたので。いや、夏だし。
そして画像とも全然関係無いですよ。隠しボスなどに全然関係無いですよ。
つうか今更ネタバレ避ける(フリ)の意味はあるのかと。皆知ってんだろう。


1月31日のタルタロス。
とうとう深層モナド10Fで待つ、アバチュの人修羅並みに強いと言われる裏ボス、
仮に人修羅さんと呼びますが、そいつを倒しに行く事に。
ネットで人修羅さん(仮名)の大体のデータを知っていたので、
3周かけてそのための準備を今までしていたと言っても過言じゃない。

HPは20000。ハルマゲドン2発でも倒しきれない最大の敵。
それも、ハルマゲドンをしかけるとダメージ9999固定のメギドラオン2発が飛んでくるらしい。
そして、アバチュの人修羅のように毎ターン違うペルソナで攻撃。
それらのペルソナのデータも割れていたので、それらのペルソナに対するペルソナを用意。
無効・反射・吸収のスキルを持つペルソナを出すとまた激しくメキドるので、
備えるにもせいぜい「○○耐性」止まり。使えるペルソナは限られる。
それらのペルソナに『ハイパーカウンタ』をつけ準備完了。

各ペルソナの攻撃を「耐性」で凌ぎ、『ハイパーカウンタ』で物理攻撃をハネ返しHPを削る。
HP残り10000切ったらハルマゲドンでトドメ。
そんなプランで人修羅さん(仮名)に挑んでみた。

闘い始めたのが昼の3時過ぎ。そして現在夜の11時過ぎ。
結論から言うと、全く勝てる気がしない。10連敗くらいしたろうか。
まずは人修羅さん(仮名)の異常な攻撃力の強さ。
Lv99で最強防具つけてるのにダメージが600程度。そして2回攻撃な人修羅さん(仮名)。
1ターンで2回殴られてヒョッコリ死ンダー!
全然カウンターしないし。『ハイパー』が聞いて呆れるわ。
そして「耐性」止まりのペルソナに対して『マハンマオン』『マハムドオン』の嵐。
身代わりアイテム『ホムンクルス』がきれたら即死にするわ。
つうかそこまで生き残れません。

もうダメだこの作戦は。
ロクにカウンターしないので全然ダメージ与えてないし。
やはり攻撃しないとダメか・・・。
人修羅さん(仮名)の攻撃に対する耐性を持ったペルソナで強力魔法を叩き込む。
ブースタつけまくりの、コンセントレイトかましの、そんな最強魔法をヤツに。
またペルソナ作り直しか・・・。『ハイパーカウンタ』も付けておかなきゃだし・・・。

こうして俺の大事な夏休み1日目が消えた。
ヘタしたら、夏休み全てが消えるような気がしないでも無い。
メガテンの裏ボスは、強いっつうより、「コレをやったら死ねます」っつうのが多過ぎる。
FF12のヤズマットのように、倒すのに5時間かかるのもアレだけども、
攻略法を見つけないと絶対倒せないコレもどうかと。

まあメガテン信者なので仕方無いですが。
アバチュの人修羅とまた闘いたいと思ってたけども、
「そうか。またこんな気持ちになるのか」とあの時を思い出し、少しやる気が削がれてみたり。
それと言うのもヤツのせい。今まであんなに尽くしたのに・・・。
いなり寿司返せェェェ!



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

P3-19 僕の(3人目の)彼女を紹介します
19.jpg

現在朝の6時。「朝ズバ」流しながら日記を書く(ヤフーはメンテ中だった)。
これこそ夏休み。三十路なのに大人げないはしゃぎぶり。

勿論やってた『PERSONA3』。とうとう3周目の1月30日に。そしてやり遂げた。
3周目までとっておいたお楽しみ、
ペルソナ部部長にして桐条グループ御令嬢・桐条美鶴コミュをマスター。
2人きりの時は下の名前で呼び捨てる仲に。
部長は人と仲良くなると下の名前で呼びたがるらしい(例・ゆかり)。

いや、予想通りと言えばそうだったけども、
あの気高い美鶴さんの、仲良くなった時のテレテレぶりっつったら。
女帝コミュをマスターしてない方にはネタバレなので逃げて下さい。書かずにはいられないので。

生徒会会長の権限で、職権濫用の屋上封鎖。そして主人公に告白。
「・・・す、好き・・・です・・・」
突然のですます口調。そして「もう、恥ずかしくて死にそうだ」と・・・。
こっちもです。

もう色々気が済んだ。変にときめけた。コミュ関係はもう十分だ。
さすがに3周目。かなりのコミュマスターぶり。
女性コミュは『剛毅』『正義』『女帝』をマスター。
『女教皇』風花は手つかずだったけども、
『恋愛』
ゆかりッチにランク4まで半端に手を出す余裕ぶり。

しかしこれがいけなかった。
他のコミュは『運命』のコミュ以外は全てマスター。
『運命』コミュはランク9。あと2日あれば。ゆかりッチに変に手を出さなければマスターできたのに。
『運命』ランク9で、平賀が家出しようとした駅にて、
爺婆が次々に倒れていくのが笑えたのでいいですもう。
そして最後の最後にリバースするゆかりッチ。購買部の前でマジギレされる。

まあ、これで全てのペルソナを作る事ができた。ぺるそな100%。
しかしペルソナ全書コンプしても一切ノーコメント。まあいいよ・・・俺の気が済んだから・・・。

あとやり残した事といえば、モナドの「あの人」を倒すだけ。
ペルソナ日記もあと少しで終わりですよ早く終わらす。
・・・倒せなかったりしてな。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

P3-18 S.E.E.Sにようこそ!
18.jpg

第18話  S.E.E.Sにようこそ!

3回目のペルソナ部入部。いつまでやってんだっつう。
現在△ボタンフル活用の、セリフ爽快スッ飛ばしプレイにてあっという間の11月4日。
寿司食ったら部員全員十字架にはりつけにされました(ネタバレに考慮した表現)。

またこの休日、偏頭痛にて部屋からロクに出れず、
なぜかその偏頭痛の原因であろうゲームをして偏頭痛を治した。
つうか落ち着くまで目薬しながら頭を動かさないようにひたすらプレイしてただけ。
まあ、頭が痛くなくても同じ事してたろうけども。

2周目以上にコミュっている俺。
日曜はほぼ誰かとデエト。計画的に無駄の無いコミュ活動を心掛ける。
少なくとも前回よりは上手くコミュっている筈。

やはり女性コミュがネックではあるけど。
最初は女子マネ、現在は伏見千尋さんとお付き合いしています(ランク9)。
今回の主な目的である部長さんは当然として、もうひとりイケないだろうか・・・。
月光館学園ホスト部。書いてみただけ。

あとコンプしてないコミュとそのランクは、
『皇帝』9・『縫ウベシ』5・『月』9・『運命』3・『星』2・『太陽』5

あと残り3ヶ月近く。
これからイベント盛り沢山(クソ体験学習とか)で日付ほどコミュれはしないけど、
かなりいい感じでここまで来れたと思う。どこまで行けるか。
タルタロス攻略など2の次。
しかし依頼はこなしてみたり。気になるので・・・。

最初の頃のデカいカブトムシの殻を取ってくる依頼。
殻を取ってきたはいいが、エリザベスに届けるのを忘れて期限超過。
3周目にして初の依頼失敗。実に悔いが残る。ガッデム。
エリザベスにも「光陰矢の如しと申します・・・」などと言われる。
依頼し損ねたからといって何がある訳でも無いのに、あの時は本当にやり直してやろうかと思った。
今はもう平気・・・。
最終的に「ペルソナ全集」をコンプして「アイツ」を倒せれば。

そして他の『影の結晶』や特定の敵が落とすアイテムをゲットする依頼。
すんなりゲットできる時もあれば、いつまでも駄目な時も。
敵を倒しても倒しても目当ての敵に会えず、レベル99の主人公ですらヘバる時が。
そのおかげで偏頭痛の俺も何度ヘバった事か。潮時じゃないか・・・?

ペル3をスッキリ終わらせた後は『DDSアバタール・チューナー1・2』をプレイする予定。
俺の夏休みはジャンクヤードで。できればヒートと猛暑のニルヴァーナまで。
人が石になるくらい暑いニルヴァーナ。厳密に言うとあそこニルヴァーナじゃないけども。
本物のニルヴァーナはもっと暑い。ヒートっつう名前も暑い。

もうすぐ月光館学園は修学旅行。俺も温泉に超行きたい。処刑されてでも。フウ。
 
                               S.E.E.Sにようこそ!

テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

P3-17 君のとなり
17.jpg

本日『PERSONA3』クリア。カラオケENDじゃない方の。

ネタバレが激しそうなので、クリアしてない方は逃走加速。
まあ、そんな心配する程読まれてねえけども。

途中までモナドのあの人を目標にプレイしていたので、主人公のレベルは99に。
ペルソナ・審判サタン『漆黒の蛇』を撃ち続け、それはもう楽勝。
でもラスボスがお話を聞かせてくれていたので楽しかったDEATH(ネタバレ)。
『ハルマゲドン』一発で終わらせなくて良かった。

ラスボス戦後、愛で・空が・落ちてくる感じに。
そんな時、かつてコミュった地球のみんなが主人公に元気を分けてくれたり。
しかしコミュをマスターした人しか元気を分けてくれないのね・・・。痛恨のグルメキング不在。
このエピソードもある事だしと、これからプレイする3周目、
コミュをマスターする気が出てきたので良かった。
しかしこのくだり、どうも『聖闘士○矢』が浮かんで仕方無かった。

そして卒業式。
生徒会長、最後の最後で職務放棄。挙句屋上で主人公がラブってる現場に出くわす。
記憶が戻って良かったねみんな。
いつぞやのように忘れたままでいると続編が出てしまう。
『ペルソナ3 罰』とか。

約束の場所で呑気にラブってる主人公。これが噂の膝枕か・・・あんなベンチでな・・・。
これまた劇場版エヴァのあるシーンが浮かんでしまったり。
さすがに屋上でマッパ(真っ裸)は無いけども。
すぐ思いつくダメ記憶力。ヲタって嫌ね。
しかし「あの子」にあれだけ言われてしまうと、
この先人間の彼女ができるのだろうかと心配DEATH(ネタバレ)。

という事で明日から3周目を高速プレイ予定。
いい加減タルタロスじゃなくテメンニグル(DMC3)にも昇りたいと思う今日この頃。
しかしペルソナ全書を100%にするまでは・・・。
現在98%・・・あの2体が・・・。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

P3-16 ぼくの宗教にようこそ
16.jpg

ぼくの宗教に入れよ 何とかしてあげるぜー(嘘)。

メガネ関西人の巧みなメディア戦略により、すっかり教祖さまになっていたストレガ・タカヤ。
雑誌でインタビューとかしてんの。そんな事する必要があったのかしら。

1月31日、タルタロスの頂上へ向かう途中ストレガに会った。
ので、うたをうたいます。「怪物くん」のエンディング曲に乗せて。


♪ストレガのうた♪

生き様見さらせ関西ジン
順平大好きゴスロリチドリ
いつでも半裸なリーダータカヤ
俺たちストレガ三人組よ~(そうやねんな)

復讐サイトに 
深夜(影時間)のさんぽ~ 
ペルソナ使いの教祖さま(フガー)

得意はそれぞれ違うけど 力を合わせりゃただひとつ
ハァ~ ニュ~クス~のためなら~

エーンヤコーリャ エーンヤコーリャ 
エーンヤコーリャ コーリャコリャ(あーコーリャコリャ)


おわり。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

P3-15 ディスコミュニケーション
15.jpg

全コミュは無理らしいけども、可能な限り多くのコミュをマスターしようとがんがってきた2周目。

大晦日に1月31日まで戦い抜く選択をし、翌日の元旦にタルタロス254Fまで昇りきり、
1月3日には最後の依頼を除き全ての依頼を達成。あの死神を倒して。
その後は心置きなくコミュ活動に専念。

そしてとうとう現在の日付は1月30日の夜。この夜が明ければ『PERSONA3』ラストバトルが。
そしてこの日の放課後をもってコミュ活動が終了。

結果から言うと、マスターしたコミュは
『愚者』『魔術師』『女教皇』『皇帝』『法王』『戦車』『剛毅』『隠者』
『運命』『刑死者』『死神』『節制』『悪魔』『塔』『星』『太陽』『審判』


そして2周目でマスターできなかったコミュ。
『正義』『恋愛』コミュは、1周目でマスターしてアルカナ最強のペルソナも作ってあるのでスルー。
ここで問題なのが、『女帝』桐条美鶴のコミュと『月』グルメキングのコミュ。

前の日記で、年明けた時点でもうヤバいとは書いた。
その上思ったより冬休みが長く、日曜以外の休日もあり、ラスト1ヶ月はあまり学校に行けず、
早い時点で『女帝』コミュコンプは無理だと。他の半端なコミュをコンプするしかないという事に。
しかしどう粘ってもあと1日。あと1日が足りず、『月』のコミュもランク9で終了。

2周合わせても全てのコミュをマスターできず、そのおかげで作れないペルソナが2体。
ペルソナ全書が100%にならないという。そして部長ともイチャコラできずに・・・。
悔しくて鼻血が出そうです。それはもう、3周目をやってしまおうかと思う程に。

2周目の反省点としては、休日をうまく使えず、学園の生徒のコミュに手間取りすぎた事が。
試験前1週間や試験中は仕方ないとしても、夏期講習や体験学習、
運動部の大会の練習に強制参加などの行事のせいで、思ったより学校ではコミュれない。
もはやGWや夏休み・冬休みすら憎いと。試験前だからって全員帰ってんじゃァないよ。

休日のデートや遊びの誘いを上手く使えば、チマチマ何度も会わなくてもランクが上がる。
そこらへんを考えて計画的に進めればあと1つか2つのコミュをマスターできたのではと。
そう思いついたら3周目をやりたくなって・・・。

しかしそのためだけにまた1周するのも。
どうせバトル関係は楽勝だし、やるならセリフやムービーもすっ飛ばしの高速プレイですが。
アイギスvs.カヲル君(仮名)のムービーと、あと、まあ、へそ・・・のやつでも観ればいいや。

そして3周目でのモチベーションを保つため、
敢えて2周目では、モナドの頂上での待ち合わせをすっぽかそうと思います。
本当はそのために色々用意していたのだけども・・・。
ペルソナ・審判メサイアに生ませた最強防具『明星の鎧』『明星の靴』をゲット。
そしてモナドの頂上でのデートのために用意したペルソナ達・・・。
それらはまた3周目のお楽しみにとっておくとして、これからサクッと本編クリアしてこようと思います。

でももう、金色のレアシャドウを捕まえるのは本当に勘弁と思っていたのだけど・・・。
アレが嫌で嫌で・・・。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記



Profile

デレスケ

Author:デレスケ



Recent Articles



今日のデレニール

MINI7.jpg



今月購入予定の本



Categories



Monthly Archives



Recent Comments



今日のまかい村

peshimichi.gif gureo.gif gurumin.gif pachiku.gif
opal.gif torako.gif yumeko.gif tacu.gif

2007年12月24日でまかい村を一旦凍結。        またいずれ。ウヒョー。



Link



Recent Trackback



Access Counter

現在の閲覧者数:

since 2006.10.2



ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村



Site Search





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。