ロックンロールなんですの(仮)
茨城で半引き篭もり。猫にゲームに漫画に音楽。大抵FFXI日記 。ビス鯖。タイトルは好きな曲名からランダムで。

11.デレスケ、恋のあと
20061113224738.jpg

ステキなタイトルになりました。原題は「イセリナ、恋のあと」。
お嬢様イセリナが、恋人ガルマの敵を討とうとするものの敢え無く死亡。そんな暗い回。
そんなタイトルだけども、これでこのガンダムプレイ日記も終わり。

やったよ『宇宙世紀モード』達成率300%、そして『コレクションモード』100%達成。
『アーケードモード』をクリアしなければ集まらないブツを全てゲットし100%に。
画像は、『コレクションモード』100%のご褒美・『金のハロ』でございます。

20061113204901.jpg

『アーケードモード』の難易度は『宇宙世紀モード』より高く、タルんでた俺には辛かった。
しかし『機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム』取り敢えずオールクリア。
かなりのスコア出すやらしないとプレイできないステージもあるのだけど、取り敢えずもういい。

プレイ始めたのは8月6日。3週間余り。
このゲームのおかげですっかり思い出に浸り、ガノタに戻ってしまったり。困ったもの。
でもゲームはしばらくおあずけ。これからは勉強漬け。
とまではいかないけども、少しは真面目に勉強しないと。
ゲームは、ほどほどに。多分。




テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

10.デレスケ散る
20061113223007.jpg

こんなタイトルで何ですが、とうとうやりきった。
『宇宙世紀モード』300%達成。全ての「もしも・・・」を体験。
画像は300%達成の証・『ハロ』でございます。

20061113204852.jpg

『宇宙世紀モード』でプレイしたステージは970。
1ステージ平均3分くらいか。何時間プレイしてたか計算したくもない。
「もしあの時、アレがこうなってたらコレはああなる」と、
ドラえもんでいう所のパラレルワールドを体験するこのモード。
最後の方になると、最早とてもありえないシチュエーションが多数。

主人公が敵側にいたりなんて当たり前。
お互いの軍の技術が進みまくり、『機動戦士ガンダム』の時期にZガンダムが完成し、
ジオンの方も、ザクなんてもう古いと早くもハイザック完成。
ランバ・ラルはかつてのMSグフを従えハンブラビに搭乗。色が同じでムチを使うからって。
そして黒い三連星は、黒けりゃいいとサイコ・ガンダムに3人して乗り込んでいたり。
サイコ・ガンダム3体で大暴れする様は実に壮観だった。弱かったけども。

そして何より、ヤツの夢が叶っていた。
「ビグザムが量産の暁には、連邦なぞあっという間に叩いて見せるわ!」

量産されていた。
とはいえ、ビグザム・ラヴ♪なドズル・ザビが乗ってないと本気出ないのか、
量産型のビグザムは割りとモロかった。
ドズルは代わりにサイコ・ガンダムMk-2に乗ってましたが。

まあ、細かいシチュエーションが違うけども、ゲーム自体は同じような事の繰り返し。
さすがにそう何百回も気を張っていられず、スマートなプレイにはほど遠く、
死ななければいいやとプレイが荒れて仕方ない。ぶっちゃけ飽きた。
とにかくもう『宇宙世紀モード』はやらない。
次は『アーケードモード』クリアして特典ゲット。そして『コレクションモード』100%に。
次でガンダムのゲーム日記は終わり。いい加減に。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

9.翔べ!デレスケ
20061113204758.jpg

そして土日ガンダムをやりきった結果、
『宇宙世紀モード』達成率214%・『コレクションモード』90%に。
全然終わりやしない。力尽きて結局がっつり寝ました。

それもこれも、あのドズル・ザビの乗るビグザムのせいだ。
超大型MA・ビグザム。デカすぎ硬すぎ壊れなすぎ。
何分も斬りつけ続け、つい不注意で蹴っ飛ばされて終了という屈辱。すっごい動き遅いのに。
「ビグザムが量産の暁には、連邦なぞあっという間に叩いて見せるわ!」
と言うだけの事はある。俺もそう思う。こんなの量産できるくらいならとっくに勝ってると思うけど。

という事で、このゲーム終わらせるどころじゃなかったこの休み。先は長いのか。



8.戦場はデレスケん家
20061113204720.jpg

この休みはガンダムをヤる。
いつもやってると言われればそれまでですが、今日明日は精魂尽きるまでガンダムをヤる。
それは、いい加減アレのお勉強をするために。本当に。
お勉強・やろうやろう・今日やろう、と思いつつもついMSを操ってしまう。
俺は意思の弱い人間なのさ。なので、とにかくガンダムを終わらせる事にした。

何をもって終わりかというと、このゲームには色々なモードがある。
『コレクションモード』っつう、プレイすると手に入るポイントを払って、
MSやキャラクターやBGMなどを色々手に入れる事ができ、それを鑑賞できるモードがある。
まずソレを100%集める。

そしていつもやってる『宇宙世紀モード』
この達成度は、史実の歴史分が100%。それ以外の「もしも・・・」分が200%。
全て経験して合計300%でコンプリート。
『コレクションモード』を100%するには『アーケードモード』をある程度クリアが必要だったり。
うまい事できてるさ。全て味わわないとコンプできないように。

なので、それらを100%・300%にする事がこのゲームをクリアする事になる。
ソレを目指して、俺はヤる。寝食忘れてヤる。その時は勉強も忘れて。
今日のタイトルが丁度内容に合ってるさ。
つうかこのためにさっきまで寝てたし。睡眠もバッチリ。

ちなみに現在『コレクションモード』は87%、『宇宙世紀モード』は152%。
風呂に入ってまずはスッキリしよう。それでは皆さんしばらくさようなら。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

7.コアデレスケー脱出せよ
20061113203935.jpg

ヤザン・ゲーブル。Zガンダムでの敵勢力・『ティターンズ』のパイロット。
戦闘大好き。そして部下想い。しかし女性には「野獣のよう」と言われてしまう。
気に入らない、声がキートン山田な上官をうまい事敵に殺させるという知能犯な事も。
ステキに野蛮人。

殆ど超能力者な「ニュータイプ」と呼ばれる主人公達を苦しめまくり、
結局唯一生き残ったあたり、最強のオールドタイプと言えるやも。
例えるなら、サイヤ人だらけの中で頑張るクリリン。そんな彼を俺は気に入っていた。
だからこそ、あまりに暗かった『Zガンダム』から大きく路線変更した『ZZガンダム』で、
「覚えてろよー!」とか言うギャグなキャラクターにされたのが悲しくて仕方ない。

そんな歴史を変えるべく、ヤザンといえばMSハンブラビ。
ではなく、俺が実に扱いやすかったMSガブスレイでプレイ。
『Zガンダム』では敵勢力な『ティターンズ』は、
一年戦争後にアムロ達のいた『地球連邦軍』内に設立されたエリート部隊。
エリートなので、いい気になって横暴なやり方で人々を抑圧している。ので敵役に。

そんな歴史を少し変え、ガンダムの舞台である「一年戦争」の頃からヤザン大活躍。
連邦軍所属のまま、「Zガンダム」での主人公の組織『エゥーゴ』を壊滅。
エゥーゴ残党と合流した、旧ジオン軍が作った勢力『アクシズ』をも叩き潰す。
この時、歴史が動いた。強いぞヤザン。お前をお笑いキャラなどにさせはしない。

アクシズとの抗争中、ジオン軍のキャラクターが次々に現れたのも実に楽しかった。
『黒い三連星』が、お馴染みのドムではなく黒いリックディアスに乗っており、
遠目にドムに似ていて笑ったり。ドムじゃないのかよ!っつって。

お気に入りのキャラで原作に無い大活躍。これが『宇宙世紀モード』の醍醐味よのう。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

6.デレスケ出撃す
20061113203853.jpg

また昨日からガンダムを。
もう慣れたもんで、敵機を見つけてはすぐさま撃墜。サーチアンドデストロイな毎日。
また『宇宙世紀モード』で歴史を動かしていたのさ。

昨日からプレイしていたのが、青い巨星ランバ・ラル
戦場に愛人を連れてくる、ダンディーなベテランパイロット。
原作で殺られる所を生き延びて、ザビ家のお坊ちゃまガルマ・ザビと一緒に闘う事に。
基本的にコンピューター操作のパートナーと一緒に闘う事の多いこのゲーム。
ステージによってはパートナーが撃墜されたら終わり、という事もある。
そしてガルマはよく勝手に撃墜される。こっちが調子よく敵機を倒しまくっている時に。坊やだから。
そのくせ勝手に割り込んできて俺の攻撃に当たってしまうと、
「懲罰の覚悟しておけ!」と目上に対してとんでもない事を言う。坊やだから。
そして自分がガルマになってみたりすると、今度はランバ・ラルも結構ウザい。
ガンガン突っ込んでくるタイプなので、やはり同士討ちも多い。確かに懲罰くらわしたくなる。

それ以外にも色々なキャラを使って遊んでいた。
俺の愛機キュベレイのパイロット・ハマーン様の「ザビ家再興」の夢を叶えてあげたり。
この時、歴史が動いた。

全ての歴史の可能性を見てみるまで終われなそう。
今日までで総実行作戦数300。
失敗も含めて300回この「宇宙世紀モード」のステージをプレイしたという。
そりゃ1ステージ数分だけど、よくやったなと思う。
しかしさすがに飽きてきた。このプレイ日記も。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

5.デレス圏突入
20061113203838.jpg

昨日も焼酎飲みながらガンダムる。
とにかく原作のストーリーを辿ったり変えたりな『宇宙世紀モード』が楽しい。

凄まじく悪役面のヤツらがガンダムを倒しまくったり。痛快。
『黒い三連星』っつうんですけどねソイツら。ガイア・オルテガ・マッシュ。
MSドムを巧みに操り、3体のドムで繰り出す『ジェットストリーム・アタック』は有名。
ゲームではソレはできないようですが。残念だ。踏み台にされたかったのに。
そして歴史を変え、3人とも1年戦争を生き延びてみたり。
しかしソイツらが生き残った所で大局はあまり変わらなかった。

他にもフォウ・ムラサメというZガンダムの主人公カミーユと恋に落ち、
やっぱり死んでしまう女性を生き残らせてみたり。
原作の最後にカミーユは精神に異常をきたしてしまうのだけど、
フォウが生き残っているとそこらへんは無事に。さすが彼女がいると違うぜ。

そんな感じで、ドリフのコントの如く、
「もし、黒い三連星が強かったら・・・?」みたいな「もしも」を見れるのが楽しい。
しかしここまでゲーム漬けもどうだろう。何もできなくて...夏。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

4.デレツー脱出作戦
20061113203646.jpg

昨日水をブッかけてしまい、動作異常を起こした我がコントローラー。
一夜明けてみるとどうやら元に戻っているようで。いや良かった。

で、今日も少しキュベレイを駆ってみた。
そして掴んだ。気がする今日。コツというかパターンというか。収穫。
そしてちょっと『宇宙世紀モード』とやらをやってみる。
原作のストーリーを、各キャラの視点で体験できる。
その上、俺が歴史変えちゃうかもよ?というモード。

今日はZガンダムで悪役な立場である『ティターンズ』ジェリド・メサでプレイ。
風貌はヤンキー。態度もほぼヤンキー。
自分に縁のある女性が次々と死ぬという数奇な運命を持つ。
そして何かと主人公・カミーユにつっかかる。まあ女の仇だし。

最初はほぼ史実通りストーリーを進める。
ずっとハイザックで。ジェリドといえばハイザックというイメージ。
そして最後の最後に、カミーユの乗るZガンダムをハイザックで撃破してエンド。
コリャ痛快ですナア。戦争終わっても生きてますよジェリドありえないぜ。
ハイザックっつったら、所詮ザコMSの代表・ザクの改良版。
そんなのに負けちゃって・・・ねえ・・・?

とはいえ戦争の結果は原作通り。
結局ジェリドに関わった女性は皆死んで、ティターンズも負けました。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記



Profile

デレスケ

Author:デレスケ



Recent Articles



今日のデレニール

MINI7.jpg



今月購入予定の本



Categories



Monthly Archives



Recent Comments



今日のまかい村

peshimichi.gif gureo.gif gurumin.gif pachiku.gif
opal.gif torako.gif yumeko.gif tacu.gif

2007年12月24日でまかい村を一旦凍結。        またいずれ。ウヒョー。



Link



Recent Trackback



Access Counter

現在の閲覧者数:

since 2006.10.2



ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村



Site Search





