ロックンロールなんですの(仮)
茨城で半引き篭もり。猫にゲームに漫画に音楽。大抵FFXI日記 。ビス鯖。タイトルは好きな曲名からランダムで。

紫陽花ロードアゲインⅡ
今回のメイン・明月院へ。
敷地内に鬼のように咲いてるあじさい。満開ならさぞかし壮観なハズだと。
日曜よりはかなり花も青くて大きくて、キレイはキレイなのだけど、まだ満開ではなく。
『10日頃が見頃です』って書いてたのに看板に。まんまとソレ見て2回も俺が来ましたよ。

20061019213144.jpg
この前の画像と比較してみたり。日曜より咲いてるといえば咲いてるのだけど。
人気も出ました。人が多い。人を避けて写メ撮るのもしんどい。
人を避けるのも途中で諦めたり。いいですよね写っても。

せめてものあじさいギャラリー。
20061019213153.jpg

20061019213202.jpg

20061019213210.jpg

20061019213219.jpg

20061019213234.jpg

20061020203938.jpg

明月院を後にしてそのまま帰る。満開は来週あたりかと。
また行ってしまいそうな。ここまで来たら満開を・・・と。
そしてまたその咲きっぷりを3週分写メ並べて見てみたり。夏休みの植物観察の如く。



紫陽花ロードアゲインⅠ
今日は、この前の日曜に全然咲いていなかったあじさいを観に再び鎌倉へ。
今回はひとりDE鎌倉ですが何か。

20061019213100.jpg

休日出勤を終え、帰りの横浜線で町田に降りず、そのまま横浜駅。
そこで横須賀線に乗り換え、再び北鎌倉駅へ。
今回は、前回来た時より人出も多い。やはり一週間早かったのか。

20061019213107.jpg
今回巡るのは、本当にあじさいの咲いてる所のみ。まずは北鎌倉駅近くの円覚寺

ずっと「えんかくじ」と呼んでいたけど、正しくは「えんがくじ」らしい。
円覚寺内のあじさいは、前来た時よりもかなり青く色付いていた。
ここらで咲いてるあじさいは『姫あじさい』と言って、日ごとに青さを増していくらしい。
大きさは小ぶりなものの、青さは深くいい感じ。
こういう所を巡っていると、当然バリ本気なカメラマンがいたりする。
あじさいスポットをずっと動かないので困る。
しかし写メで撮りにいくのもどうだろう俺。
デジカメ買っちまおうかと思ったりも。ちょっと本気に。

次に東慶寺浄智寺を巡るも、咲いてるあじさいがあまり無い。
仕方なく東慶寺の花菖蒲を堪能。
20061019213114.jpg

20061019213121.jpg
浄智寺にもあじさいは全然だ。
悪い予感はするものの、今回メインの明月院へ。




鎌倉あじさい巡り(のハズが)・その3
最早あじさい全然関係無いけど、銭洗弁天へ行こうと。
今考えると、そこへ行こうとさえしなければ何の苦労も無しに帰ってこれたろうに。

少し進むと『←近道 源氏山公園』という看板が民家の間の曲がり角に。
怪しいけども、源氏山公園の近くに銭洗弁天があると知っているので、
まず源氏山公園へ向かおうと。
源氏山公園つうのは、源氏山の頂上近くの頼朝像のある公園。
山登らないと行けない公園なので、今回行く気は全然無かった。
登るの結構しんどいし、今回うら若き娘さんを連れていたので。

20061019212916.jpg

20061019212925.jpg

その近道は墓場をつっきるもので、狭いしどんどん暗くなっていくし。
娘さんは楽しいと言ってはくれたけども、本当、すみませんでしたと。
俺はゲーム的で楽しかったけども。

20061019212937.jpg

登りきると、山頂には変な石のオブジェが。
ゲームなら重要なアイテムか新しい力を得るところ。
そこを少し下りるとやっと見慣れた源氏山公園が。やっと辿り着いた。
およそ観光で歩く場所じゃ無かった。いつも登ってる道の裏から山を登ってしまったようで。
着いて良かった本当に。

20061019212947.jpg

20061019212956.jpg

20061019213006.jpg

20061019213023.jpg
源氏山公園から銭洗弁天に辿り着き、無事観光できた。

20061019213035.jpg

20061019213044.jpg

20061019213053.jpg
そして締めに大仏に会い、今回の鎌倉巡りは終了。
殆どあじさい関係無かったけども、紅葉とは違う新緑の鎌倉も良かった。
鎌倉はいつ行ってもいい。しかしあじさいだけが。
本当に行ってしまうか来週に。




鎌倉あじさい巡り(のハズが)・その2
あじさい見物に鎌倉に来たものの、満開にはまだ早かったあじさい。
あじさい抜きでもそこで見た寺はとてもステキで、それはそれでいい感じ。来て良かった。
その上今回、ひとつの念願が叶った。

20061019212724.jpg

あまりの順番待ちの多さで前回は諦めた、ビーフシチューで有名な名店・『去来庵』
そこのビーフシチューを食べる事ができたのさ。1785円。
値段はアレだけども、とろけるビーフが美味かった。満足。

20061019212744.jpg

20061019212821.jpg

20061019212841.jpg
そして建長寺へ。広くてかなり好きな寺。

20061019212733.jpg
寺のすぐ隣りにある鎌倉高校がウラマヤマシス。
そこの学生、すごく普通の部活帰りの高校生でした。山伏っぽくなかった。

20061019212851.jpg

20061019212859.jpg
その後は定番の鶴岡八幡宮へ。
残念ながら拝殿は修復工事中だったけども、その覆いに拝殿がプリントされていたのが笑えた。

20061019212907.jpg

そしてそこらを歩いていたねこにちょっかいを出すもフラれました。

鎌倉あじさい巡り(のハズが)・その1
6月と言えばあじさい。
昨日は、とある娘さんと一緒にあじさいを観に鎌倉へ。
いつもならひとりブラリと散歩道が、アラヤダ趣あるデートコースに。
しかし今回の鎌倉は、デートと思えぬ過酷なものとなった。

有名な寺を巡るコースだったり紅葉がステキなコースだったり。
目的によって巡る所を選べる鎌倉。つうか選ばないと巡りきれない。
今日巡ったのは、あじさいで有名な寺などを。
あじさい観るため鎌倉来たのは初めてだったので、今日初めて行く所も。

20061019212632.jpg
まずは北鎌倉駅を降りてすぐな円覚寺

20061019212640.jpg
次に東慶寺(初)。

20061019212648.jpg
奥に隠し通路があり、その先に布袋さまがいた浄智寺(初)。

20061019212657.jpg

看板に「お腹をなでてやって下さい。しあわせが訪れます」
とか書いてあるので、お腹を撫でて幸せになった俺ですよ。多分。
撫でられすぎて変色、ツルッツルになっていた布袋さまの腹。布袋乙。

20061019212706.jpg

20061019212715.jpg
そして一度はスルーしてしまった明月院(初)。

戻って良かった。院内に所狭しとあじさいが咲き誇っていた。
・・・一週間後にはそんな感じになるだろう。
少し早かったようで、殆どつぼみだったり花が小さかったり。
寺の看板にも『天候不順のため開花が遅れています』と。
あじさいが無くてもそれらの寺はステキだったけれども。
今までスルーしてたのが勿体無いと思った。駅から近いのに。

20061020203938.jpg

特に明月院のあじさいの量といったら。
これが満開になったらさぞかし絶景だろうと。
来週がちょうど見頃らしい。また行ってしまおうか・・・。





箱根 5月13日~14日
20061019212609.jpg

昨日は4時まで飲んでたので、久しぶりの見事な二日酔い。
他の人はテニスとかしてたのに、俺だけ午前中身動き取れず。
吐きそうになりつつ昼飯にざるそばを食い、とうとうメインの温泉へ。
雨の露天風呂を満喫。
2100円と少々お高かったので、無理矢理長時間入浴、
マッサージチェアーなどで湯上りリラックス。
おかげで復調。酒を抜くのに温泉入るなんて最高。

その後、後発のメンバーが続々合流。
6ヵ月のお子さんを連れてきた友達も。ギザ可愛い。
その子の大きさはプリンと同じくらいだったような。

20061019212624.jpg

雨なので、男たちが力を合わせてテント張り。バーベキューのため。
少々安定性に難あり。怖い。

20061019212616.jpg

テントも立派に立ち続け、無事バーベキューも終わった。
そしてまた温泉へ。また会えたね、大湧谷キティ

温泉から帰り、眠い奴も無理矢理起こして深夜の語らい。
その面子と知り合って11年。会わない期間が長い人も。
その期間の事やら懐かしい話やら何故か5月に怪談やら。
5月の怪談が3つもヒット。ブルったぜ。本当なのか・・・現場がここだったりするのに。

結局『ワンダ』やる間も無く飲んでたり。
で、14日の朝。起きて別荘片付けてホテルでメシ食って解散。
今度こそロマンス(カー)をと思ったけども、相模大野まで車で送ってもらい帰宅。
いや、箱根いいわ温泉最高。箱根に住みてえ。
さっきまで山に囲まれていたのにもう自分の部屋。不思議なもので。

そしてプリンのメシ。普通の入れ物は当然カラに。
紙皿に乗せた増量分のえさも全部食われ、紙皿はどっかに飛んでったようで。
帰ってきてまだプリンを見てないけど、きっとどこぞでデブっているんだろう・・・。



箱根 5月12日
20061019212548.jpg

これから箱根へ。PM9:00。何時に着くのか。

そのため紙のエサ皿を買って、エサ、いつもより増量。
ある分だけ食いそうだけども。

しかし車内で読む本が無い。どうするか。
とうとう買っちまうか『NANA』
乗ってた電車が止まり、「あたしもデレっていうんだ。」
ビールで乾杯。

20061019212558.jpg

ロマンス(カー)がなかったので急行で箱根を目指しているけれど、
小田原に着いたのがPM10:10。。
小田原駅乗り換えの箱根登山線がPM10:44までやってこない。
ホームには俺ひとりきり。いつまで経っても。
箱根って田舎なんだな・・・深夜に行く奴なんていないよな・・・。

久しぶりにそこで一人ビールを飲んでみたり。
こういうのもいいな。夏はひとり旅しようかな。

そして箱根湯本駅へ到着。
大学時代の友達に迎えに来てもらった。
そして我がグループの隠れ家へ。飲むんだろうな。



週末、箱根へ。ロマンスカー。
20061019212527.jpg

明後日金曜の仕事が終わったら、そのまま箱根へ行ってくる。

いつもの大学時代の友達が集まる、定期集会のような箱根滞在。
その中のひとりの家の別荘というか別宅に皆でお邪魔して、飲み放題の食い放題。
タダじゃないけど、大人数で食材を家から持ち寄るので格安に。
もちろんその別宅を拠点に温泉にも行き倒す。
前回は箱根行ったのに温泉入らなかったんで今回はリベンジ。
飲みまくれればいいんですが。

その別宅には大型プラズマテレビがある。
そんなテレビで深夜桃鉄やってるんだから勿体無い。
今回の俺の密かな野望は、そのテレビで『ワンダと巨像』をヤるという事。
さぞかし巨像だろうと。俺のちみっちゃいテレビでは『巨像』言われても。

その別宅の友達が7月挙式予定。おめでとうございます。
もう何組目だその友達の中で。普通か。30だものね・・・。
あの集まりに行くと、結婚したくなるんで困るんですが。
良い所ばっか見てるからでしょうけど。





Profile

デレスケ

Author:デレスケ



Recent Articles



今日のデレニール

MINI7.jpg



今月購入予定の本



Categories



Monthly Archives



Recent Comments



今日のまかい村

peshimichi.gif gureo.gif gurumin.gif pachiku.gif
opal.gif torako.gif yumeko.gif tacu.gif

2007年12月24日でまかい村を一旦凍結。        またいずれ。ウヒョー。



Link



Recent Trackback



Access Counter

現在の閲覧者数:

since 2006.10.2



ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村



Site Search





