ロックンロールなんですの(仮)
茨城で半引き篭もり。猫にゲームに漫画に音楽。大抵FFXI日記 。ビス鯖。タイトルは好きな曲名からランダムで。

さよならケルベロス
魔犬合宿終了。
偏頭痛とめっさ隠されてるメモリーカプセルを探す土日だった。

この『DIRGE of CERBERUS』
一応昨日、というか金曜から土曜の朝にかけて一応クリアしてた。
その時は既に偏頭痛が始まっており、早い所寝たいと思ってた。
が、それはもうクライマックスだもの。寝れなかったのさ。
それで悪化したようなものだと思う偏頭痛。おのれ長いムービー。嘘。最高。

難なく取れる筈の『Gレポート』をケアレスで取り逃し、
クリア後ムービーを見る為の『メモリーカプセル』も全然取ってないので、
ネットで見つけたステキケルベロス攻略サイトを見ながら2周目プレイ中。
それはもう順調。明日にでもコンプリートできるのでは。

1周目の時、気分的には半泣きにさせられた『朱のロッソ』『蒼きアスール』
2周目ではそいつらが難なく倒せた・・・。これははっきり合宿の成果と言えるのでは。
あれだけボコられればパターンも読めるし。
「聖闘士に2度同じ技は通じん」的な。ボコられたのは2度や3度では無いけれど。

とは言えHARDモードはまだ無理だと思うけど。それはいいか・・・やんなくて。
『KINGDOM HEARTS』も、『ファイナルミックス・プラウド』っつうモードがあった。
エンディングもほぼ変わらないけれど、クソ難易度が高くなるそれらのモード。
別にそこまでやり込む事は・・・と。実際アクションゲームは専門外だし。
HARDモードのクリア特典がステキなモノならまたやると思うけども。
『ワンダと巨像』のHARDモードはいずれやるかもですが。

そんな感じで合宿は有意義に終了。
さよなら俺の2月最後の2連休。おかげで食費も浮きました。不健康。
ネタバレはアレなので内容にはあまり触れませんが、1つだけ言いたい事が。
『FFⅦ』の時も思ったのだけど、いくらヤング・島ヴィンセントと色々あったとは言え、
何で宝条なんぞになびいたのだルクレツィア・・・。それに子供を・・・ウーワー。

そんなやるせなすな気分だし、ゲーム中血管切れるかとも思いましたが、
まあ面白かったさ『DIRGE of CERBERUS』。
まだ終わってないけど、日記に書くのは最後かしらと。

最後はヴィンセントのステキ顔で締め。

20061011234125.jpg





テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

魔犬合宿開始
20061011234119.jpg

この土日は『DIRGE of CERBERUS』漬け。
2月はこの休みしか2連休無いのに不健康極まりない過ごし方を。
つうか金曜の夜から俺、ヴィンセント。朝5時まで。おかげで今頭痛中。負けないゾ!

ストーリーは進みもう終盤。
以前よりは操作マシになったような気もするけど、
それはヴィン自身のレベルが上がったのと、チューンナップした武器のおかげか。
俺の上達度は、ステージが進み上がる難易度についていけていない。
相変わらずミサイル放つ敵にこかされまくり。

何より敵ボス『ツヴィエート』が強い。強過ぎる。殺す気か。そうだけど。2回目。
特に『朱のロッソ』が・・・。
近・中・遠距離いずれもスキの無い、恐いお姉さん。
ミッドガル総攻撃の際、クラウドと交戦するムービーが流れたけども、
何故にその時ロッソを倒してくれなかったのかと本気でクラウドを恨んだ。

そして『蒼きアスール』
「うぬは・・・」やら「もっと殺しあおうぞ!」やら、ラオウばりの「漢(おとこ)弁」を話す戦闘狂。
一旦倒すと、クソデカいベヒーモスのような『真・アスール』にへ~んし~ん。クソ強い。

ロッソにもコイツにも10回くらい殺された。
ボスの名で検索してみたら、皆も「ロッソに勝てない!」と言っていた。同志よ。
『漆黒の闇ネロ』はリミットブレイクして殴りまくりあっさり勝てたけども。
まあこの後またネロと再戦するようだけど・・・ボス戦憂鬱だ・・・。

取り敢えず死ぬ気でクリアは一応するけども。
それに、ステージにさりげに隠してある『メモリーカプセル』を破壊しておけば、
破壊した分クリア後ムービーが見れるという。
是非ともそれらはコンプリートしておきたいし、EDにGacktを出す為の『Gレポート』も集めないと。
見事に取り忘れているので。

という事で、この休みは魔犬合宿。
ああ、まかい村でのフリーマーケットやとたけけライブ、そして明日白カブも買わないと。
忙しくなってきやがったぜ。
あとまたスーツ着て写真撮りに行かないと。『護衛さん』ぽく。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

屈辱の魔犬日記
20061011234112.jpg

現在必死にプレイ中な『DIRGE of CERBERUS』

ダメさダメダメ俺のプレイ。激弱・俺のヴィンセント。
このゲームには『EASY』『NORMAL』『HARD』の3つのモードがあり、俺は『NORMAL』でプレイ。
また『HARD』モードクリアしないと見れないモノがあったりするかもしれないので、
今の内からせめて『NORMAL』で慣れておかないとと思い、意地でも『EASY』はやらない。

左スティックでヴィンセントが動き、右スティックで銃の照準を合わせる。
その照準合わせるのがダメのダメダメ。照準合わせるのが遅い。
ガンアクションでそれはダメだろう。
銃持ってるのに敵が接近してるし。え?格闘ゲーム?みたいな感じ。

照準合わせるのにアタフタしてるうちに、敵のザコ兵士に囲まれ銃撃を受けるヴィンセント。
終いには銃持った兵士に殴られるヴィンセント。
岩場で狼の群れに囲まれ、寄ってたかってガブガブ噛まれるヴィンセント。
醜態だ。こんなヴィンセントは見たくない。

どうにも慣れぬまま何とかステージは進めるものの、
いずれ現れるだろう敵のエリート集団『ツヴィエート』に全く勝てる気がしない。
野生の赤い狼に軽いトラウマを受ける程。

これではダメだと初心に帰って、『チュートリアルモード』をやってみる。
タークス時代のヤング・島ヴィンセントを使い、基本操作をおさらい。

その甲斐があったのか、現在少しはマシな俺のヴィンセント。
何度フェニックスの尾のお世話になったか知らないが、『ツヴィエート』も倒せた。
懐かしの神羅屋敷も巡り、今日はひとまず終了。

アクションゲームはとにかく慣れだ・・・。
俺はロープレ専門だし、とにかくプレイすると。
思えばガンダムの格ゲーの時も、最初はそれはそれはヒドいものだったし。
いずれ俺のヴィンセントが立派になれるよう・・・。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

魔犬が家にやってきた
20061011234101.jpg

買ってきました『DIRGE of CERBERUS』
『KINGDOM HEARTS Ⅱ』の卓上カレンダーがついていた。
そう言えば初回特典とかは無かったけども。予約してなかたし。

『白夜行』も見終わったし、さあヤるかと。
しばらくコレと『まかい村』を行き来する生活になろうかと。
あまりゲーム日記ばかりなのは本意では無いんですが本当は。
他の事を書きたいっつうワケでも無いけど。

ああ何故今日が金曜じゃないんだ。酒飲みながら朝までヴィンセントしたいのに。
まあ今日は慣らしで。
R1で銃撃・・・キングダムハーツではロックオンだったな・・・。
慣れるまで、前やってたゲームの操作と微妙に混同する時が。

説明書見たら、最初のリミットブレイク時には『ガリアンビースト』になるという。
じゃあ『ヘルマスカー』にもなるのか・・・?
今の映像技術で『ヘルマスカー』になった日には、ヴィンセントファンがどう思うのか・・・。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記



Profile

デレスケ

Author:デレスケ



Recent Articles



今日のデレニール

MINI7.jpg



今月購入予定の本



Categories



Monthly Archives



Recent Comments



今日のまかい村

peshimichi.gif gureo.gif gurumin.gif pachiku.gif
opal.gif torako.gif yumeko.gif tacu.gif

2007年12月24日でまかい村を一旦凍結。        またいずれ。ウヒョー。



Link



Recent Trackback



Access Counter

現在の閲覧者数:

since 2006.10.2



ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村



Site Search





