ロックンロールなんですの(仮)
茨城で半引き篭もり。猫にゲームに漫画に音楽。大抵FFXI日記 。ビス鯖。タイトルは好きな曲名からランダムで。

DDSAT-7 vs.人修羅
とうとう『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』最強の裏ボス・人修羅と戦う。
1度戦って勝っているけども、それはそれはしんどかった覚えが。

AT71.jpg

再プレイを始める時、以前使ってた『1』の攻略本があったので見てみた。
その本には、俺が書いた『対人修羅メモ』がそっとはさんであった。
正直書いた事を覚えてないけども、俺ならやりそうだと思った。
P3のモナドのあの子について、もう2度と戦いたくないのに一応攻略法メモを残しているし。
昔の俺も同じ事をしてたのね・・・さっすがー俺ー・やったぜー俺ー。

その「人修羅を倒すたったひとつの冴えたやり方」に従い人修羅戦の用意。
レギュラーメンバーはサーフアルジラシエロ
しこたま集まった各種ノイズを全てこいつらにドーピング。

セットするスキルは、3人とも『シナイの神火』『メシアライザー』『リガームドラ』
『アボイドスリーパー』『物理ストロンガ』『呪殺ストロンガ』が共通。
サーフはそれに『デカジャ』『火炎ストロンガ』を、
アルジラは'『デクンダ』『フブダイン』、シエロは『デクンダ』『昏睡ステップ』をセット。
控えのヒート・ゲイルには、一応『終わる世界』『デスキャンセラ』『呪殺ストロンガ』
『リカームドラ』『メシアライザー』などをセットしておく。

AT72.jpg

基本的には
『メシアライザー』で回復→『デクンダ』でンダ系をこまめに消す→『シナイの神火』

これの繰り返し。ンダ系が来なかったりHPが余裕あるならどんよくに『シナイの神火』だお。
『フブダイン』はカジャ系やマハンマオンを唱えるウザいパールヴァティの弱点なので、
隙あらばフブダインを撃ってパールヴァティには早く退場してもらう。

AT73.jpg

AT74.jpg

問題は『地母の晩餐』
素でくらったら即死なので、『地母』直前の『ドルミナー』で寝てくれる事を祈るのみ。
もし誰も寝なかった場合、その時シエロはギリメカラに『昏睡ステップ』を。
攻撃を反射されて寝れるので。
ギリがいないなら、『デスキャンセラ』を持つ控えと代わり『終わる世界』を撃っておく。
しかしHP1で持ちこたえるものの、殆どその後に殺されたりも。
『終わる世界』を撃っておけば一回は『デクンダ』を唱えてくれるので、
その後奇跡が起こるのを信じるしか。

こんな感じで昔と今の俺が頭合わせて考えた攻略法でレッツトライ。
さすがに以前より楽な気がした。体力上げておくのは大事だと思った。
結果から言うと5回目でやっと倒せたのだけど、
どれも惜しいところまでいったのでやたら時間を食った。

AT75.jpg

人修羅が膝をつき、その後もしばらく攻撃。
「もうすぐだ!」と思ってたらギリメカラの『マハムドオン』で一瞬にして全滅したり、
ピクシーの『色即是空』で全員魅了、醜い同士討ちの末全滅したり。
メガテンならではの不運に見舞われつつも、ガチで人修羅と戦い見事勝利。

AT76.jpg

>どうやらガスのせいで幻影を見ていたようだ・・・。

などと夢オチ(床にメッセージが残ってるあたりも)にされたりしたけども、
『2』の最後でヒートをパーティーに入れるための選択もしたし、
『1』にはもう思い残す事はありません。
しかし何か攻略サイトぶった日記ですいません。
明日はさくっと『1』をクリアして『2』を始めようかどうしようか。
色々やる事があるのだけども。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

DDSAT-6 対人修羅修行編
人修羅戦のために、マニプラ地下水道でレベル上げ。
人修羅相手にいくらやってもやりすぎという事は無いので、レベル99まで上げる事に。

AT61.jpg

そしてもうひとつの狙いは、援軍として現れる巨大アラハバキ様の落とす『バイタルノイズ』。
『体力』が上がれば耐久力も増すしHPも増えるし。

『リベラマフルート』を99個買い込んで修行開始。
敵を倒すと高確率で巨大アラハバキ様が出現。
リンゲージ『クリスタルダスト』(極寒ブレス・カジャ系×2)でアラハバキ様が100%凍る。
何でアラハバキ様はのけぞった体勢で凍るんだろう。

AT62.jpg

そんなのけぞったアラハバキ様に『ギロチンクロウ』炸裂。さっくりいただきます。

AT63.jpg

これを何時間繰り返していた事か。
PCに曲を取り込む作業をしながらだったので、そう面倒だとは思わなかった。
いつのまにか70から90くらいまで上がってるレベル。
サーフのステータスは、『魔力』と『体力』を中心に上げていく。たまに『速さ』も。

『リベラマフルート』を25個使ったあたりでレベルが99に。
その時の『バイタルノイズ』の数は全部で63個。
十分だ・・・人修羅戦レギュラーの3人の『体力』を全員99にしてまだ釣りが来る。
これでもう他にやる事は無いので、アナハタの落とし穴の落ちた先へ。
俺より強い奴に会いに行く。

レベル上げの途中、ぶっちゃけ今回初めてあのオモイカネを撃ち殺す事に成功した。

AT65.jpg

ジャンクヤードのはぐれメタル・オモイカネ。
「簡単ニ我ヲ倒セルト オモイカネ(思いかね)」とか言いやがる。またダジャレかッ・・・!
ベルゼブブを倒した先にあった最強の弾丸『禍弾』を手に入れ、サーフのハンドガンに装填。
オモイカネが現れ、いつものように『ランダマイザ』をくらうけども構わず、

変身解除→挑発→次に回す→避けられないよう祈りをこめて引き金を引く

当たれば1発で倒せます。たまに避けられますが。
アラハバキ様たちを倒しても経験値3000くらいなのに、
ここでのオモイカネは1匹で経験値5万。
金もケタが違ったな・・・以前のプレイでこれに気付いていれば・・・。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

DDSAT-5 vs.西城メタトロン・コウリュウ
最後の四聖獣・セイリュウを倒しブルーディッシュキャンプの外に出ると、
エンブリオン女構成員がキャンプ内に金髪のイカス男がいるのを見かけたと言っていた。

AT51.jpg

もう一度ブルーディッシュキャンプに入り進むと知らない男が。
「そ そのタグリング! 貴様・・・まさか彼女を・・・ローラを喰ったのか!?」
とあらぬ言い掛かりをつけられ、問答無用で襲い掛かってくるその男。
その正体はロボ天使・メタトロン様

そのタグリングは、ヤマタノオロチのいた場所の先で女が死んでいてそこで拾ったもの。
ヤマタノオロチはサーフと戦う前「獲物を逃した」と言っていた。
獲物だったその女が、ヤマタノオロチから逃れたもののその先で死亡したと思われ。
女の名はローラというらしい。
その傷だらけのローラを放置、その上彼女のタグリングをガメたサーフ達がどう見ても悪い。
「生きて結ばれヌのが宿命なら セメテあの世でト思っていたのに!」
と、誤解してるメタトロン様にすごい恨まれつつ戦闘開始。

AT53.jpg

戦闘中「ろぉぉぉぉぉぉぉぉらぁぁぁぁぁぁぁ」と大絶叫メタトロン様。きっと裏声。

AT52.jpg

そして「我ハ 神の裁きノ執行者なリ・・・ ち 違ウ・・・ 俺は・・・」
と、あっちとこっちを行ったり来たり。危ない。
それらしく『シナイの神火』を放つメタトロン様。
万能属性で数回ヒッツの『シナイの神火』。数回食らうと死にかける。

そして絶望の淵のメタトロン様を倒してしまう。
倒しても何も起こらず。FFならひとイベントあるところ。どこまでも報われない。
エンブリオン女構成員も「イケメン君に彼女がいたなんて」と悲しんでいた。そうですか。

AT54.jpg

その後カルマ教会内にいる、四聖獣のボス・コウリュウと戦う。
あの四聖獣のボスなのに、何ひとつ面白い事を言わない。なっかりだ。
「キュゥゥゥーーー」とか「クルルルーーー」とか言ってました。

AT55.jpg

実はコウリュウと戦った時のパーティーは、ヒート以外全員レベル99。
ヒートはLV98。『フルカルマゲッタ』つけ忘れ。対人修羅戦のための修行の成果を試そうと。
コウリュウの物理攻撃は万能属性で『マスタキャンセラ』が効かない。
そして『ラクカジャ』もセットし忘れ。ナメすぎた。
それでの『大極光輪』と『メギドラオン』の連続攻撃は、レベル上げてないと危なかったかも。

こうして人修羅以外の裏ボス討伐終了。あとは寝たり起きたりしながら人修羅を倒すだけ。
また倒すのに2日とかかかりませんように・・・。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

DDSAT-4 vs.四聖獣
ジャンクヤードのトライブ全てを傘下に置いたトライブ・エンブリオン。
そのエンブリオンのシマを荒らす、四聖獣・スザク・ビャッコ・ゲンブ・セイリュウ。

AT41.jpg

まずはアサインメンツのアジトに現れたスザク。元は女の姿。
炎を吐きまくり、アギ・マハラギ・アギラオ・マハラギオン・マハラギダインと次第に火力が強く。
しかし『マスタキャンセラ』のおかげで何事も無し。
「羽~~~~毛~~~~!! トサカにきた! スザクブチギレ!!」
と鳥ジョーク。さようなら。

AT42.jpg

次はメリーベルの縄張りに現れたビャッコ
最初は男らしい事を言って戦い始めたものの、
「流石ノ歯ゴタエ・・・ チョット牙 欠ケチャッタゾ」などと言い出し、
追い詰められると「今更逃ゲテモ無駄ッポイシ 仕方ナイ 頑張ロウ」と投げやりに。
そんな事言うなよ。なんかこっちが悪い事してる感じに。でも倒す。

AT43.jpg

そしてソリッドのシタデルに現れたゲンブ師匠
亀と竜が一体となった姿のゲンブ師匠。

「いやー、ようやくめっけたで、ゲンブくん」
「せやなー、ゲンブくん」
「君、君がゲンブくん言うやらどっちがゲンブくんかわからんがな!」
「せやかて君 ゲンブくんやないか」
「そら そやけどなぁ キミもゲンブくんやないか!」
「まぎらわしなぁ」

などと亀と竜の漫才が始まる。なんだこれ。そしてカジャ系の魔法を使った日には、

「ちょ そこの君 君や君
 君言うたら君しかおらへんがな!
 そーそー 君や 君 今何したか言うてみぃ
 カジャしたんちゃうんかカジャ したやろ?カジャ
 あーもう全・然・ダメ!
 ちょっと強い芸人見たらカジャカジャカジャカジャ…他にネタないんか?
 今日日(きょうび)駆け出しでももっとマシなネタで勝負してくるわ」
「ちょっとゲンブくん話長いでー」
「うっさいわボケェ!カスぅ!今大事な説教してんやないかい カメはひっこんどけ!」
「ああもうカメへん カメへん デカジャいかしてもらいますわ えらいすんまへんなぁ」

と説教をくらう。強い芸人て。戦闘が続きゲンブ師匠をボコにしていると、

「そうやそうや やればできるやないか… いいネタもっとるやないか…
 ええか… 芸人ってのはな 同じことばっかやってたら飽きられんのや
 客は甘くない 飽きるの早いで~?」
「ちょ… ゲンブくん うちらヤバイんとちゃうか?」
「うるさい言うてるやろ!このカメぇ~ カスぅ~『こうら』!」
「………」
「『こうら』!!」

ダジャレ。それも2度言う。そしてその後。

「げふ…え ええやないか… だ だいぶ マシになってきたわ…
 もう 今日はこれくらいで勘弁したろ
 なに?『そうはいくか』?
 なんやその態度は!?ちょっとネタが増えた思うやらもうこれか!?
 誰のおかげでそこまでなれた思うてんねん!」
「い いや… ゲンブくん これネタちゃうんちゃうか…?」
「おう ええよ!やったろやないかい! なんや 腹『竜』わ~」
「………」
「ええよ!勝負したるわ!! 来いや 英語で言うたるで『カメ~ン』」

AT44.jpg

ダジャレで終了。こんなん言ってても実際強いのだけど。
おかげで1周目は何度も聞かされたこのネタ。

AT45.jpg

そんなお笑い集団・四聖獣。最後の1人は、ブルーディッシュキャンプに現れたセイリュウ
しかし期待していたのに何も面白い事を言わなかったのでがっかり。
適当に倒しました。おわり。



テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

DDSAT-3 vs.ヤマタノオロチ
20061012190933.jpg

ベルゼブブを倒した後、今度はアナハタの地下水道でヤマタノオロチに遭遇。
首が多いせいか、プレスターンアイコンが8個。
おかげでマカカジャ4回かけてからの『メギドラ』をくらう。
『デカジャ』『デクンダ』をセットせずナメてかかったのでどうする事も。
しかしあまり効かなかった。オラ・・・強くなりすぎちまったみてえだ・・・。
その後も、8回連続マッスルボンバーをかましてきたりするヤマタノオロチ。
『マスタキャンセラ』が無ければ泣いてるところ。
20061012190942.jpg

結局楽勝。終わる終わる世界世界で倒す。
ヤマタノオロチの倒した先に進むと、ブルーティッシュキャンプの地下に通じていた。
そこには女が倒れていた。

>へんじがない。ただのしかばねのようだ。

その女の近くで『赤いタグリング』を手に入れる。
こんなものを拾ったせいで、後にとある悲劇に巻きこまれる事に。
何でも拾うからだ。

3-3.jpg

その後やる事も無いので、ストーリー上最終目的地であるサハスララのカルマ教会を昇る。
昇り昇って地表4000メートル。またかよ。タルタロスといいカグツチ塔といい。でも好き。

20061012190951.jpg

カルマ教会では、インド神話的なボスをヒネりつつ最上階へ向かう。
そしてこの扉を抜ければラスボスが。という所まで到達。

そしてまた下まで戻るサーフ達。
そこでまた俺らのシマを荒らす奴らが現れたとの報せを聞く。
まずはアサイメンツアジトへ。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

DDSAT-2 vs.蝿の王様
20061012191235.jpg

ニルヴァーナを目指し、6つのトライブが抗争を繰り広げるジャンクヤード。
最後のトライブ・ブルーディッシュのBECK大佐を倒し、他の5つのトライブは壊滅。
我がトライブ・エンブリオンは、ジャンクヤード最強の族に。後はカルマ教会に向かうのみ。

トライブ・エンブリオンのリーダー・主人公サーフは、
無口なのを良い事に何だか部下にナメられている気がする。
最初の頃など、「ボス。何か他に聞きたい事はないか?」などとタメ口を。
聞く事など無いわと言うと、「そうか。ならばいい」などと部下らしからぬ上からの物言いを。
エンブリオンは、ルフィ海賊団のように主力しか動かず、部下は何もしてないのに。

そんな中、潰した族のテリトリーに次々と新しい敵が入り込む。
ウチのシマを荒らす奴らは許さねえ。下にモンにも示しがつかねえ。
まずは元アサイメンツの地下に閉じ込められていた自称魔王。

20061012191248.jpg

その正体は蝿の王・ベルゼブブ様。まずは人の姿をしたベルゼブブ様を倒す。
『マスタキャンセラ』があるのでこれまた楽勝。と思っていたら、
最後に『マカカジャ』で魔力を上げての『メギドラオン』にビビる。万能系魔法は効くので。
「どうぜ何も効かないけどまあ一応」と装着していた『HPメガブースタ』が無ければ全滅してた。
次のザ・フライバージョンでは油断しないよう。

そして長い長い地下水路を進み見つけた蝿の王様。巨大な蝿の姿。

20061012191259.jpg

これまで『マスタキャンセラ』頼みで進んできたので、何せHPが低い。レベルも。
スキルでカバーしつつも、『マカカジャ』→『死蝿の葬列』が死ねる。
『ラクカジャ』で防御力を上げておいて良かった。HP50くらいしか残らないもの。

こうしてベルゼブブを倒す。人修羅まで楽勝だと思ってたのに。
以前裏ボス全員一度は倒しているので、
無理に倒さなくてもいいのだけどやはり裏ボス戦は楽しい。
オラ、強え奴と戦うとワクワクするぞ。
人修羅さん(仮名)は除く。多分これから戦う人修羅も。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記

DDSAT-1 vs.キングフロスト様
20061012191308.jpg

『PERSONA3』の人修羅さん(仮名)にコッテンパングにされたばかりなのに、
懲りずにすぐさま『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』再プレイ開始。

ヒートとニルヴァーナに行くためには『1』からやり直さないとっつうのがあるし、
あの最強最悪な裏ボス人修羅や、他の裏ボスとも闘いたくなったので。
いずれまた人修羅さん(仮名)の時のような気分になるんだろうけども・・・。

そして『1』再プレイ開始。
初めから全てのスキルをマスターしているので、攻撃は『終わる世界』、
万能属性以外の攻撃を全て無効にする『マスタキャンセラ』
DDS版『勝利の雄叫び』な『オートソーマ』をセットし、低レベルでも無敵モード。
それはもう、サクサク進む。

セブラーマン・ハリーを倒し、トライブ・アサイメンツを潰す。
トライブ・メリーベルと共闘を申し込むも、
北斗の拳にいそうなチンピラ・蝙蝠野郎に裏切られ、メリーベルのボスを倒す羽目に。
そしてクソ面倒臭い仕掛け満載のステキなお城・ポイント136にてミートボールを倒す。
次は船を爆破しようと思います。

そして再プレイのメインである隠しボス・ポイント136のキングフロスト様に会う。

AT2.jpg

「ヒィィィィィ法ォォォォォォ第一条
 キングの物はキングの物 お前の物はキングの物なんだホォォォ」
などとジャイアニズム炸裂。そして続く第二条の
「逆らう奴は とりあえず極刑だホォォォォォ」
という事でバトル開始。
画像はどっかからか取ってきた有り物ですが、それはもうフロストづくし。
相変わらずの無敵モードで挑んだものの、万能系の『メギド』を放つキングフロスト様。
初めて命の危険を感じる。結局楽勝でしたが。

しかし久しぶりに『アバチュ』をプレイしてみたけども、えらい格好良いなエンブリオンの面々が。
つうかこのゲームが格好良い。サントラ買う程音楽もイカスし。
『2』までクリアした後に『1』をやり直してみると、色々「なるほどなー」と思う事が。
初プレイの時なんて、自我に目覚めた証な目の色にも気付かなかったくらい。
よくわかるアバタール・チューナー。

皆もレッツ再プレイ・アバタール・チューナー。
そして俺と一緒に人修羅に泣かされればいいのさ。


テーマ:ゲーム日記 - ジャンル:日記



Profile

デレスケ

Author:デレスケ



Recent Articles



今日のデレニール

MINI7.jpg



今月購入予定の本



Categories



Monthly Archives



Recent Comments



今日のまかい村

peshimichi.gif gureo.gif gurumin.gif pachiku.gif
opal.gif torako.gif yumeko.gif tacu.gif

2007年12月24日でまかい村を一旦凍結。        またいずれ。ウヒョー。



Link



Recent Trackback



Access Counter

現在の閲覧者数:

since 2006.10.2



ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村



Site Search





